2年生 第3回まちたんけん今回は校区の南方面です。 途中、常仙寺に立ち寄って庭で休憩させていただきました。 今回もいろんな発見をしてきて、学校に戻ってから見つけてきたことを カードに書きました。 この後は、見つけてきたことを発表したり、まとめをしたりします。 2年生 野菜の収穫6月の給食 その36月18日の給食は、神宮栄養士さんイチオシのたんたんラーメン、やきぎょうざ、きゅうりの梅肉あえ、はちみつパン、牛乳でした。たんたんらーめんは絶品でしたよ!↓ あさがおのつるの観察前回観察カードをかいた時よりも葉の数がだいぶ増えたので、「葉っぱが多くてむずかしい!」と言いながらも、よ〜く見て、一生懸命絵を描いていました。また、「はっぱがざらざらしている」「しろい けが はえている」「くきは、えんぴつよりもちょっとほそい」「みどりときみどりがまざったいろ」「くきのしたのほうは あかむらさきいろ」など、葉やつるについて、たくさんの特徴に気づき、それぞれ文章に表すことができました。 絵の具の使い方講習会今回は、赤と青と黄色の絵の具のみ使って、あじさいの花の塗り絵を完成させました。講師の方が、3色を混ぜてあらゆる色を作り出す様子を見て、子どもたちは「わあ!すごい!」と目を輝かせていました。わくわくしながら、自分でも様々な色を作り、それぞれ綺麗なあじさいの花を咲かせることができました。 「歩む」字の大きさや全体のバランスに気をつけて、集中して練習に取り組んでいました。 次回は清書に挑戦します。いい作品が仕上がりそうです。 4年生 算数
算数では、現在角度の勉強をしています。分度器を使って角度を測ったり、三角形をかいたりしています。正確に使うのは難しく、分度器を使うときにずれてしまったり、正確に読み取れなかったりしています。しっかり使うことができるよう、がんばっています。
外国語活動の様子体育 鉄棒運動図書室へ1年生になりたての頃、読書をする時は絵だけを見てパラパラとめくっていく様子が多かったのですが、今は皆、文章を指で追いながら一生懸命読んでいます。ご家庭でも、借りてきた本について感想を聞くなどしてあげてみてください。 体育集会をしました
密を避けるため、教室における「姿勢体操」と校庭における「ラダー」や「タイヤ跳び」「ミニハードル」等の活動に各クラスを振り分けるなど、感染症対策を講じながら体育集会を行いました。子供たちは、一生懸命体力向上に取り組んでいました。
「夢の時間割をつくろう!!」「I study japanese with ○○」の形で、教科に関する有名人や芸能人、キャラクターを〇〇にあてはめたました。楽しく伝え合うことができました。 6月の給食 その2
上段:6月14日 ごはん じゃがいものそぼろ煮、切り干し大根のナムル、牛乳。
中段:6月15日 たかさき丼、わかめスープ、ソフールりんごヨーグルト、牛乳。 下段:6月16日 ゆめロール(パン)、クラムチャウダー、ツナサラダ、牛乳。 ゆめロール?子どもたちから「夢がねりこんであるパンなの?」なんて質問がありました。ゆめロールは、群馬県産小麦「ゆめかおり」を使用した学校給食用のパンです。詳しくは群馬県のH.Pにもあります。 6月の給食
6月になり、暑い日が続いていますね。6月の給食も栄養バランスを考えながら、カムカム週間や新しいメニュー、季節の食材を使ったこんだてなど工夫しています。たくさん食べて元気にすごしましょうね!
上段:6月9日の給食 メロンパン、米粉トマトシチュー、チーズじゃこサラダ、牛乳。 中段:6月10日の給食 キムたくごはん、大豆のいそに、かきたま汁、牛乳。 下段:6月11日の給食 シュガーあげパン、バンバンジーサラダ、みそワンタンスープ、牛乳でした。 感謝集会をしました
交通指導員さん、読み聞かせ(お話のへや、ドロップス)ボランティア、放課後学習会(輝房塾)ボランティアの代表の方々をお招きし、日頃の感謝の気持ちを伝える集会を行いました。会の中では、全校児童からの感謝の手紙をプレゼントしたり、児童に向けて挨拶をいただいたりし、その様子を放送室からビデオ放送で各クラスに流しました。これからも、たくさんの地域の方々に支えられていることに感謝し、生活していってほしいと思います。
生活科「はつか大根(ラディッシュ)の収穫」
はつか大根を収穫しました。その名の通り、二十日あまりで収穫することができ、子どもたちは大喜びでした。いくつかずつ持ち帰りましたので、少し辛みが強いのですが、各ご家庭でご賞味ください。
ミニトマトやナス、ピーマンも順調に生長しています。引き続き大切に面倒を見ていけるといいですね。 2年生 図工「ざいりょうからひらめき」4年生 体育
体育ではポートボールをしています。パスでつないで得点を目指しています。コート内をよく考えて動かないと、パスが通りません。チームで動きを考えたりや作戦を練ったりして、上達できるようがんばっています。
校外学習の様子 その3校外学習の様子 その2 |
|