【今日の給食】12月6日(月)「ロールパン・すいとん・かむかむあげ・みかんジュース」でした。 【給食室一口メモ】 今日は、「かむかむ揚げ」についてです。 かむかむあげの中には煮干しが入っています。 煮干しとは、まいわし、かたくちいわし、うるめいわし、いかなごなどの魚類を乾燥させたもので、水分が18%以下であるものと定義されています。 煮干しの呼び方については地域によって違いがあります。 東日本では、『煮干し』、西日本では『いりこ』などと呼ばれています。このほかにも『へしこ』『たつこ』『たれ』など様々なネーミングがあります。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■そういえば、子供の頃に煮干しをかじっていたことを思い出しました。体にいいからと言われて食べていましたが…。最近は、どれだけの家庭が味噌汁の出汁を煮干しから取っているのでしょうか。今日は、1日出張でしたので、給食が食べられなくて残念でした。検食・写真は、教頭先生です。(校長) 12/3 小さな命も大切に 〜1・2年生・動物ふれあい教室〜3班に分かれて、ウサギを抱いたり、ウサギの心音を聞いたりしました。また、ウサギの好物の野菜や植物を実際に見たり、触ったりもしました。 小さな命を大切にする心が順調に育ってほしいと思います。 講師の方々、大変お世話になりました。(校長) 【今日の給食】12月3日(金)「黒パン・鮭と冬野菜のクリームシチュー・イタリアンサラダ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は、冬の食生活についてです。 冬になるとただ寒いだけでなく、空気もかわいてきて、風邪をひきやすくなります。 1日3回の食事をきちんと食べること、運動をして体をきたえることで体があたたまるようになります。 食事では、かぜや寒さに負けないためにはたんぱく質をとることです。 血や筋肉をつくり、体の脂肪を燃えやすくして体をあたためます。 卵・魚・肉・豆腐・牛乳などです。 またビタミン類は寒さに負けない丈夫な体をつくり、のどや鼻の粘膜を丈夫にして、風邪をひきにくくします。 主に野菜や果物などです。ほうれんそう・こまつな・にんじん・かぼちゃ・かき・みかん・うなぎ・レバーなどです。 いろいろな食品をバランスよく食べて、健康な体を作りましょう。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■クリームシチューと聞くと、「冬」「こたつ」「家族」などの言葉や風景が自然と浮かびます。シチューの素のCMを小さい頃から見てきた影響もあるかもしれません。寒い夜は、シチューで温まりたいですね。ご馳走様でした。(校長) 12/3 日の丸揚がったね! 〜1年生・音楽〜行ってみると、「日の丸」を一生懸命吹いていました。 担任の先生が、小節ごとに「日の丸、揚がったかな?(吹けたかな?)」と聞くと、子供たちは口々に「揚がったー!」とか「揚がらなかったー!」と応えていました。 微笑ましかったです。(校長) 【今日の給食】12月2日(木)「さくらごはん・関東煮・すまし汁・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はさくらご飯についてです。 さくらごはんは、しょうゆ味で具のない炊き込みごはんのことです。 研いだ米に醤油、塩、酒、みりん、だしなどを加え炊きあげたものです。 関東地方では、茶飯と言うこともあります。 東京では、主におでんと一緒に食べられます。 静岡県の浜松市周辺では、おさくらとも呼ばれ、合格祈願の縁起物として受験日の昼食に持っていくことがあります。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■関東煮、いわゆる「おでん」ですね。いよいよふさわしい季節になってきました。いろいろなタネがあって、選ぶ楽しみがありますね。おいしかったです。(校長) 12/2 投力の向上 〜わいわいタイム〜体力テストの結果を考慮しながら、投げる力の向上をねらったものです。 でも、この種目は、本校児童にとってはおなじみの種目で、体育学習発表会でも行っています。 校庭のトラックの」内側を使い、初めにセンターライン上に置かれた玉入れ用の玉を相手方に投げ合い、自陣に残った玉が少ないチームが勝ちというルールです。 わいわいタイムは、本校児童の体力向上・健康増進において重要な取組です。 保健・体育委員会の皆さん、養護の先生、体育主任の先生、いつもありがとうございます。(校長) 12/2 エイズパネルが展示されました 〜世界エイズデーinたかさき2021〜それぞれの学校とも、工夫された内容でした。 本校のパネルも、児童一人一人の思いが伝わる、とても優しい内容のパネルです。 関係の先生や児童の皆さん、ありがとうございました。(校長) 12/2 教師も学び合う 〜研究授業2年生・算数〜かけ算の「7の段の九九の構成を理解する」ことをねらいとした授業でした。 子供たちは、前時の6の段の学習で学んだことを生かして、今日の授業に臨んでいました。 皆、先生の話を良く聞き、一生懸命に頑張って学習に取り組んでいて、立派だったと思います。 7の段の構成を考え、発表する場面でタブレットの活用がありました。 その効果を、放課後の授業検討会で皆で話し合う予定です。 多くの学びがあると思います。楽しみです。(校長) 【今日の給食】12月1日(水)「ココア揚げパン・小松菜サラダ・ミネストローネ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は、「ミネストローネ」についてです。 ミネストローネは主にトマトを使ったイタリアの野菜スープのことです。イタリアでは、使う野菜も季節や地方によって様々であり、決まったレシピではなく田舎の家庭料理といったスープです。 トマトを入れていないものでもミネストローネと呼ばれることがあり、材料は玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、キャベツ、セロリズッキーニ、さやいんげん、ベーコン、パスタや米などを入れることが多いです。 日本にとってのみそ汁のような存在です。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■いやー、小松菜サラダ、最高でした。ツナと和えてあって、酸味のバランスが絶妙でした。家でも作ってみようかなと思うくらいでした。青物野菜を食べやすく調理していただき、ありがたいです。12月のスタートも、おいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長) 12/1 もし税金がなかったら… 〜6年生・租税教室〜1、税金は何種類あるか、2、1年間の消費税の総収入はいくらか等をクイズ形式で出題していただいたり、もし税金がなかったらどういう社会になるのかをテーマとしたDVDを視聴したりしました。 自分自身、6年生を何度か担任しましたが、この学習を境に子供たちが一歩大人の階段を上ったなという印象を受けます。 社会の仕組みを知るとてもいい勉強になりますね。 講師の先生方、大変お世話になりました。(校長) ※クイズの答え 1、約50種類 2、約22兆円 12/1 校舎に響く歌声 〜4年生・音楽〜音楽室に行ってみると、4年生が音楽の授業の冒頭で校歌を歌っていました。 少し前までは、歌を歌うことが躊躇されていましたので、やっぱりいいですね! とてもきれいな歌声でした。(校長) 12/1 正しい歯ブラシの使い方を身に付けよう 〜巡回歯科指導〜1年生とさくら学級の子供たちが、丁寧に分かりやすく歯ブラシの使い方等を教えていただきました。 正しく磨き、歯の健康を保てるように頑張りましょう。 大変お世話になりました。(校長) 12/1 いよいよ師走! 〜校長室入口模様替え〜早いもので、今年もあと1か月です。 ここまで何とか無事に子供たちが学校生活を送れていることに、改めて感謝します。 校長室の入口を冬バージョンに模様替えしました。 地域や保護者の方々、お気軽に校長室へお越しください。 「校長、今日の○時頃空いてる?」と電話を1本いただければ幸いです。 お待ちしております。(校長) 11/30 大変お世話になりました! 〜学習参観・学級懇談会・学校評議員会〜評議員さんをご案内しながら、全学年の授業を参観しました。 どの教室でも、子供たちの活躍の姿を、授業のねらいに迫る中での活動において見ていただけたのではと思います。 また、懇談会の様子もぐるっと回って見ましたが、熱心に、また和やかに話合いが行われていました。終わった後も、子供たちの作品をじっくりと見ていただくこともできました。 学校評議員会では、本校児童や担任の授業(タブレット活用を含めて)についてお褒めの言葉をたくさんいただきました。貴重なご意見をたくさんいただけて、良い機会となりました。 来校いただいた皆様、大変ありがとうございました。 本校職員の皆さんも、大変お疲れさまでした。(校長) 【今日の給食】11月30日(火)「長崎ちゃんぽん・ごぼうサラダ・ジョアストロベリー・小魚アーモンド」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は「よく噛んで食べよう」がテーマです。 今日のごぼうサラダと小魚アーモンドは噛み応えがあると思います。 よく噛んで食べることによって、病気や肥満を予防します。 味覚が発達し、脳も活発になります。 また、食べ物の消化がよくなり、胃にやさしくなります。 あごも丈夫になり、歯も健康になります。 1口30回くらい噛んで食べると良いと言われています。 意識してよく噛んで食べましょう。 ■野菜や海鮮がたっぷりのちゃんぽんはいいですね。旨みが溶け出したスープも大変おいしかったです。これまで、給食を短時間で食べて仕事をするという生活を何十年と続けてきましたので、私も「しっかりとかむ」ことを意識していきたいと思います。ご馳走様でした。(校長) 11/30 楽しくマット運動 〜3年生・体育〜高崎市教委の指導主事の先生に、今日も含めて4回のご指導をいただきます。 今日は、後転や倒立の準備段階となる運動に、楽しく取り組みました。 今後の上達が楽しみです。(校長) 11/30 いよいよ明治 〜6年生・社会〜6年生の担任経験も何度かありますので、もうそんな時期になったかと思います。 授業は、江戸時代と明治時代の絵や写真、資料を見比べながら違いを探し、これからの学習課題をつくる内容でした。 この先、これほどまでに時代が変化することはあるのでしょうか。 でも、何百年後かに歴史をひもといたときに、今現在の社会も大きな変化のあった時代と位置付けられるかもしれませんね。(校長) 11/30 脳みそが汗をかく 〜5先生・算数〜一年間の学習の中でも、難しい部類に入る単元ですね。 でも、子供たちは一生懸命に考え、問題を解こうとしていました。「脳みそがあせをかく」感じです。 いいですね! かけるときに、たくさんかいてください!(校長) 11/30 子供の可能性を引き出す! 〜1年生の絵〜少し前から教室前の廊下に掲示してありますが、通るたびに「素晴らしいな」と思います。 もし、1年生の子たちに「自由に描いてご覧」と言ったら、間違ってもこのような出来栄えにはなりません。「小さく、頭でっかちの人間が何をしている絵かな?」という場合が多いです。 担任の先生が子供たちとの対話の中から、競技中のドキドキ感や嬉しさ、楽しさを思い出させ、描き方を指導しながら、まさに教師が子供の可能性を引き出しながら創り上げた作品です。 これこそ「授業」ですね。 先日の教育相談の時にも来校いただいたそれぞれの保護者の方には見てもらいましたが、今日の学習参観でもたくさんの方々に見てもらうのが楽しみです。(校長) ※全員の作品を紹介できなくて、すみません。 11/30 保護者の皆様、お世話になります。 〜授業参観・学級懇談会〜また、その後続いて学級懇談会もあります。 保護者の皆様、気を付けてお越しください。(校長) |
|