新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について
新型コロナウイルス感染症の影響による小学校の臨時休業等に伴い、お子さんの世話のため仕事ができなくなっているご家庭のための助成金や支援金が支給される制度についてお知らせします。
休業等とは、小学校全体の休業だけでなく、学年・学級単位の休業なども含まれます。詳しくは下記のホームページに掲載されていますので、ご確認ください。 厚生労働省ホームページ ○新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金 子どもの世話を保護者として行うことが必要となった労働者に対し、有給の休暇(労働基準法上の年次有給休暇を除く)を取得させた事業主への助成金 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny... ○新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け) 子どもの世話を行うために、契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者への支援金 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html ○小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口について https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_21202.html 授業風景
今日の3校時は、5年生が体育、6年生が算数でした。5年生の体育は、サッカーの練習でボールの蹴り方や運び方を中心に練習しました。試合形式の練習もあり、楽しみながら行っていました。6年生の算数は、教室と少人数教室に分かれての授業でしたが、両方とも設問に対して、意見を出しながら答を導き出していました。中には、教え合っている子どもたちもいて、とても良い雰囲気の中で授業が進んでいました。
読み聞かせの様子
毎週水曜日の朝行事は、読み聞かせの会「陽だまり」の方々による読み聞かせの日です。子どもたちは、今日はどんな本を読んでもらえるのかと、とても楽しみにしています。みんなとても集中していて、物語の中に入り込んでいるようでした。
ゲストティーチャー3
今日の3校時は、6年生のキャリア教育の一環として、ゲストティーチャーに陶芸家の萩原さんをお呼びしてお話を伺いました。萩原さんは、作品を作っている時は、何時間も同じ姿勢でいたり、冷たい釉薬の中に手を入れて凍傷になったりするけれど、やめたいと思ったことはない、とおっしゃっていました。仕事を選ぶ時には、つらくない仕事はないので、それでも好きでいられるかどうかで決めたほうがよいとアドバイスをくださいました。その後、作品のいくつかを見せていただきましたが、見事な青の作品で、子ども達も作品にも魅了されていました。
|
|