【キャリア教育】3
9名の講師の方のお話を聞いたり、質問をしたり、資料を見せていただいたりする中で、子どもたちが、夢に向かって進んで自己実現を図ろうとする意欲が高められるきっかけになったらうれしいです。
講師の皆様、ご協力ありがとうございました。 写真(上から) ・介護職 ・学校事務職 ・教師(学校図書館司書) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年2組】外国語
『カード交換ゲーム』をしました。
仕事カードを1枚ずつ持ち、「What job?」と質問されたら、持っているカードの仕事を英語またはジェスチャーで伝えました。 お互いに伝え合えたら1ポイント、同じ仕事名だったら2ポイント獲得です。 繰り返して友だちと交流し、仕事を尋ねたり、答えたりする英語表現に積極的に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年1組】外国語
今日のめあては「ジェスチャーをつけて、いろいろな仕事を伝え合おう」です。
『What do you do?』の歌に出てくる職業名(仕事名)を思い出しながらジェスチャーをつけながら楽しく歌いました。 「farmer」「chef」「teacher」…などたくさんの仕事名が出てきました。 子どもたちが発音しにくい仕事名は、ALTのダイアン先生が繰り返し、ゆっくり発音してくれます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今日の給食】
「全国学校給食週間献立」三日目は、福井県の郷土料理です。
福井県は「さわら」の漁獲量が日本一で、程よい脂身と上品な味わいがあるといわれています。 給食では、ねぎソースをかけて提供しています。 「呉汁」は報恩講と呼ばれる浄土真宗の年中最大行事でふるまわれる精進料理の一つです。 給食では、たっぷりの野菜と細かくした大豆、豆乳を使っています。 ![]() ![]() 【3年生】社会科
単元「安全なくらしを守る」で、今日は「火事からくらしを守る」学習をしました。
消防せつび見つけ隊が学校にある消防設備を見つけ出し、校舎の図に印をつけるミッションに取り組みました。 グループで協力して、校舎内を探索し、消火器や屋内消火栓、自動火災報知設備など見つけ出していました。 熱感知器と煙感知器の違いを説明することもできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今日の給食】
「全国学校給食週間献立」二日目はフランス料理です。
フランス料理は、トルコ料理、中華料理と並ぶ世界三大料理とされ、人気を誇る西洋料理です。 今日の献立の「オムレツ」「シチュー」もフランス発祥といわれています。 ふんわりと柔らかい半円形、もしくは木の葉形をした「オムレツ」 野菜や肉、魚介類をだしやソースで煮込む「シチュー」 フランス料理は、意外と身近なのかもしれません。 ![]() ![]() 【今日の給食】
1月24日〜30日の1週間は「全国学校給食週間」です。
今日から28日までを「全国学校給食週間献立」とし、日本各地の郷土料理や世界の料理が登場します。 初日の今日は、石川県の郷土料理「めった汁」です。 さつまいもや大根、ニンジンなどの根菜類を使った具沢山の豚汁です。 「やたらめったら具を入れる」というのがユニークな名前の由来といわれています。 また、能登半島で作られる魚醤「いしる」で漬け込んだサバを焼いた「サバのいしる焼き」が提供されました。 いつものサバと一味違った味わいになっているかもしれません。 ![]() ![]() 【親子チャレンジ週間】![]() ![]() 児童の自主勉強の定着をめざし、学校と家庭が連携して家庭学習を充実させるための取組です。 各学年のチャレンジ学習記録カードに毎日の自主勉強の様子を記録します。 今回も11月と同様に「日記チャレンジ」を行います。 自分の思いや考えを表現する力を身に付ける機会にしていきたいと考えています。 印刷室前の壁面に家庭学習で取り組んだノートやプリントなどを掲示するコーナーを設けています。 ![]() ![]() 【3年2組】書き初め展示
書き初めを掛け軸のように飾り付け展示しました。
文字にも個性が表れています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年1組】書き初め展示
書き初めを展示しました。
どの字も大きく、のびのびとしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【書き損じはがき回収】
ご自宅に未使用のはがきや書き損じのはがきがあれば寄付してください。
これはSDGs Goal4に貢献する活動です。 アジアの子どもたちの教育支援に役立てます。 回収最終日は1月28日(金)です。 ![]() ![]() 【6年生】図工
《未来のわたし》
自分はどんな職業に就きたいのか? 将来の自分は何をしているのか? どのようは姿になっているのか? そんなことを考えながら、人体芯材の関節を折り曲げてポーズや動きを決めました。 芯材全体がかくれるように、紙粘土で盛り付けていきました。 顔や体の細かい部分の肉付けが難しいようでした。 仕上がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年1組】彫刻刀講習会
見本の作品を見て、「じょうず」「すごい」という声が上がり、子どもたちも「早くやってみたい!」という意欲が高まりました。
彫刻刀の名称を教えてもらいながら、刃の違いも目で見て確認していました。 手の添えるのも、彫るのも緊張しながら取り組んでいました。 刷り上がった版紙をみて、刃によって彫り方も刷り上がりも違うことに気か付きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年2組】彫刻刀講習会
すいらん教材の方を講師に彫刻刀講習会を行いました。
丸刀、角刀などの名称や扱い方等ていねいに説明をしていただきました。 持ち方や手の添え方等に気を付けながら、彫り進めていきました。 自分の名前を反転して書くのが少し難しかったようです。 刷り上がったのを見て正しくかけていたか確認できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【学校評議員会】【地域運営員会】
学校評議員(地域運営委員)の方が来校し、会議が始まる前に、給食の試食もしていただきました。
会議では、今年1年間の本校の教育活動や児童の様子、放課後学習会(金古算数クラブ)などについて忌憚のないご意見をたくさんいただきました。 保護者の方に実施した「金古小学校をよりよくするための学校評価アンケート」の結果やご意見と併せ、今後の教育活動の一層の充実のための参考とさせていただきます。 また、5時間目には、子どもたちの学習の様子も参観していただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【体育集会】
朝行事の体育集会では、BTSの「ダイナマイト」の曲に合わせたリズム縄跳びをしました。
体育委員の児童が前に並びお手本となりました。 リズムに合わせて跳ぶことができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1・2年生下校】
毎週火曜日は、1・2年生のリボン別下校です。
防犯パトロールの方のほかに2年生保護者の方が下校パトロールにご協力いただいております。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年2組】体育
体育の授業で「ソフトバレーボール」をしました。
3班ずつ2コートに分かれ、ゲーム形式で行いました。 サーブは手を使って相手コートに投げ入れたり、飛んできたボールをキャッチしてパスをしたりして連係プレイによる簡易化されたゲームを楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】卒業アルバム クラブ写真
卒業アルバム用のクラブ写真を撮影しました。
撮影者は、校外学習にも引率してくださった白石さんです。 白石さんの声かけが独特で、自然と笑顔になる子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年2組】音楽
♪山のポルカ♪
リコーダーで練習しています。 教科書の譜面に「ソソミ ララソ ソソファミファ」と書き込む子 声に出して階名で歌っている子 リコーダーで練習している子 校長室まで、練習している様子が聴こえてきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|