【今日の給食】1月31日(月)上州豚汁 他

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今日の給食の献立は、
「ごはん・ししゃもの天ぷら・群馬の野菜ナムル・上州豚汁・みかんジュース」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は、上州豚汁についてです。
群馬県産の豚肉とニラを使って、作ったのでこの献立名になりました。
にらは、群馬県は全国第4位の生産量を誇ります。
夏から秋にかけて、おいしいにらが収穫、出荷されるのはもちろんのこと、冬にも夏の間に栄養をたくさん蓄えた株から味と栄養のぎゅっと詰まったニラが収穫出荷されます。
今日もよく噛んで食べましょう。

■献立名に「上州」とか「群馬」などと付くと、一層親しみとおいしさを感じます。改めて、我が群馬県は、観光地といい農産物といい素晴らしいですね(もちろん県民の人柄も)。大変美味しくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

1/31(月)素晴らしい授業の始まり! 〜3年生・社会〜

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 授業が始まってすぐに3年生の教室に入ると、担任の先生がテンポ良く都道府県名のフラッシュカーを始めていました。
 子どもたちは、列ごとに立って、先生が示したカードの都道府県名を口にしていました。
 素晴らしい授業の始まりですね!(校長)

1/31(月)お陰様ですっきり! 〜樹木の剪定〜

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 業者の方に校庭植え込みの樹木の剪定をしてもらいました。
 さすがはプロですね。
 素人ではとうてい届かない高い場所も、重機を使っていとも簡単に(そう見えます)作業をしてしまいます。
 お陰様で、すっきりしました。
 お世話様でした。(校長)
 

【今日の給食】1月28日(金)すき焼き煮 他

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今日の給食の献立は、
「ごはん・すき焼き煮・かみかみ和え・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はすき焼き煮についてです。
すき焼きは、群馬県の農産物だけで作ることができるので、毎年11月29日の『いい肉の日』には、群馬県じゅうの小中学校の給食ですき焼きを食べています。
今日の白菜、ねぎは、地元の農家さんが納めた地元産です。
群馬県産の豚肉、しらたきを入れて地元のものを集めて作りました。
今日もよく噛んで食べましょう。

■ごはんにかけて美味しい物は、最高ですね。もちろん、私の献立は「すき焼き丼」です。甘辛い味で煮付けた我がふるさとの農産物のうまさといったら…。私は検食の役で、いつも一人で食べていますので、今日みたいな丼物はわっしわっしとかき込んで食べます。誰も見ていないので、少しくらいの行儀の悪さはお構いなしです。大変美味しかったです。ご馳走様でした。(校長)

1/28(金)続・相手の気持ちを思う 〜5年生・総合〜

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 5年生も、福祉体験の学習を行いました。
 車椅子の補助の仕方や、自分で操作をする体験をしました。
 大事なのは、上手にできるかどうかよりも、「乗っている人がどう感じるか」を思うことですね。(校長)

1/28(金)相手の気持ちを思う 〜4年生・総合〜

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 4年生が、目の不自由な人の様子を知るために、「アイマスク体験」を行いました。
 どういう風に声かけや手助けをすると安心するのか、または不安に感じるのかなど、初歩的なことが少し分かったかと思います。
 どんなことでも、「相手がどう思うか」を考えることが大事ですね。(校長)

今日の5年生(1月28日)

 1月28日(金)の3校時に、福祉学習の一環として、車いす体験を行いました。

 パイプ椅子を並べて90cm幅の通路を押す体験では、なかなか思うように進めませんでした。

 また、マットの段差では、段差に乗せる、下ろすに四苦八苦し、車いすを利用しているの人にとって、少しの段差が物凄く大変なことに気付くことができました。
 
 今回の車いすは社会福祉協議会からお借りしました。貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
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1/28(金)上達を間近で 〜4年生・体育〜

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 このところ、4年生の跳び箱の授業を続けて見ています。
 ですので、上達の様子がよく分かります。
 今日は、跳び箱を縦にしての閉脚跳びができるようになった子がいました。
 また、台上前転で、首跳ね起きができるようになった子も。
 素晴らしいですね!(校長)

1/28(金)朝食の大切さ 〜保健集会〜

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 「朝食の大切さ」について、保健集会をZoomで行いました。
 保健・体育委員の皆さんが、スライドを使いながらクイズなども取り入れ、分かりやすく朝食の大切さについて説明してくれました。
 時々、教室からクイズが正解したのでしょうか、喜ぶ声も聞こえてきました。
 保健・体育委員のみなさん、担当の先生方、ありがとうございました。

 ちなみに、私の小学生時代は、朝食を食べないと学校へ行かせてもらえませんでした。
 今思うと、ありがたかったなあと思います。(校長)

1/27(木)校務員さん、ありがとうございました! 〜立ち入り禁止の掲示〜

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 男性校務員の中島さんが、立ち入り禁止の掲示を取り付けてくださいました。
 地下にプールの浄化槽が設置されており、マンホールが複数あったり、水道関係の栓があったりする場所です。
 安全管理は、「まさか」に備える。
 ありがとうございました。(校長)

1/27(木)風に負けず元気に長縄 〜わいわいタイム〜

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 木曜昼休みは、みんなで元気に「わいわいタイム」。
 今日は、風が強かったですが、子供たちは元気ですね。
 回す方も跳ぶ方も、ずいぶんと上手になりました。(校長)

【今日の給食】1月27日(木)おっきりこみ 他

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今日の給食の献立は、
「おっきりこみ・上州サラダ・みかん・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はおっきりこみについてです。
おっきりこみは、煮込み麺料理の1種で群馬県や埼玉県北部秩父地方の郷土料理です。
地域によって多少の差はありますが、麺は小麦粉で作った幅広のものを用い、生麺のまま野菜を中心とした具とともに煮込んだものです。
二毛作での小麦生産が盛んな地域では、うどんなどの粉食料理を常食する文化が根付いており、おきりこみもその1つです。
よく味わって食べましょう。
今日もよく噛んで食べましょう。

■子供の頃、祖父母の家にお客に行くと、とにかくうどんをよくご馳走になった記憶があります。製麺機で麺を作るところが面白く、よく眺めていたものでした。「おっきりこみ」とは呼んでいなかったと思いますが、食べていたものはそれに近かったと思います。上州群馬、ふるさとの味ですね。今日は役得で、舌がやけどをするほどの熱々をいただきました。幸せでした。ご馳走様でした。(校長)

1/27(木)整然とはこのこと2 〜6年生・給食〜

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 6年生の配膳の様子を見ました。
 段取り、手際の良さとともにさすがですね!
 
 6年生には、もう一年くらい下室田小にいてほしいんだけどな…。
 そうもいかないか…。(校長)

1/27(木)やっぱり実験は楽しい! 〜4年生・理科〜

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 4年生が、理科の学習で実験を行っていました。
 「水のすがた」という単元で、水が冷えて氷になるときに水の温度や様子はどのように変わるかを調べる実験でした。
 どの子も真剣そのものに、温度計や試験管の中を見つめ、記録を取っていました。
 まるで、どこかの研究所のミニ研究員のようです。
 真剣に取り組んだことは、必ず身に付きます。

 欠席のため、自宅でリモート授業を受けている友達のために、実験の様子を丁寧に送信している様子も微笑ましかったです。(校長)

1/27(木)声をそろえて 〜2年生・国語〜

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 2年生が、国語の時間に「音読発表会」に向けた練習をしていました。
 教科書の『かさこじぞう』の音読です。
 グループごとに役割を決めて、声をそろえて読んでいました。
 一つのグループの練習が終わるたびに、他の子たちは聞いた感想を書いていました。
 本番が楽しみです。(校長)

1/27(木)ふくらむ概念 〜1年生・算数〜

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 1年生が、算数で「100より大きな数」を勉強していました。
 「もう、ここまできたか!」と思います。
 4月からずっと1年生を見てきて、小学生ってこんな風に成長していくんだなあと改めて感じました。
 1年生の皆さん、これからもっともっと新しい世界が待っています。
 楽しみですね!
 頑張って!(校長)

1/26(水)続・晴れの日に向けて 〜式を飾る花鉢作り〜

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 ふと窓の外を見ると、4年生が花壇の前で作業をしていました。
 行ってみると、卒業式と入学式で会場を飾る花鉢の準備でした。
 思わず、きれいなビオラやパンジーで飾られた式場を想像してしまいました。
 その後、1年生も出てきて準備をしてくれました。
 6年生や新1年生が喜ぶでしょうね。(校長)

【今日の給食】1月26日(水)ソースカツ丼

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 今日の給食の献立は、
「ごはん・桐生名物ソースカツ・上州きんぴら・みそ汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はソースカツ丼についてです。
給食では、揚げパンに並ぶ人気メニューです。
桐生市の名物であるソースカツ丼は、揚げたてのカツを作りたての熱々のタレにさっと漬けるとおいしくなるので、給食でも熱々タレをかけています。
タレたっぷりがオススメです。
よく噛んで食べましょう。

■いやー、美味しかったです!「桐生名物ソースカツ丼」。サクサクのカツとタレのしみたごはんが最高でした。もう一杯いけましたね。付け合わせのきんぴらとなめこ&豆腐のみそ汁との組み合わせが言うことなしでした。ご馳走様でした。(校長)

1/26(水)晴れの日に向けて 〜6年生・コサージュ作り〜

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 6年生が、コサージュ作りを行いました。
 本来ならば、講師の方をお招きして、保護者と一緒に作る予定だったのですが、感染状況を考慮して、担任と子供たちだけで作りました。
 グルーガンを扱う手つきも慣れてきて、それはそれは立派なコサージュを作ることができました。
 保護者の分と合わせて、一人2個。
 頑張りました!
 出来上がりは、保護者の方々の後のお楽しみということで、写真の紹介はありません。悪しからず…。(校長)

1/25(火)「整然」とはこのこと 〜2年生・給食〜

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 2年生の給食時の様子です。
 先生も当番の児童も、きちんとした身支度ができています。
 しーんとした中で、食器などが触れ合う音だけが聞こえます。
 配膳を待つ子も、静かに自席に座っています。
 「整然」とは、まさにこのことですね。

 楽しくおしゃべりしながら給食が食べられる日が待ち遠しいですね。(校長)
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