ソーラン節 & 給食「10/21」腰を低くして、荒波を表現する姿はとてもかっこいいです。 また、真剣に一生懸命取り組む姿は、 「漁師のたくましさ」を表現できています。 瞳も輝いています。 今日の給食は、 「こぎつねごはん、たくあんのあまずづけ、 じょうしゅうとんじる、ぎゅうにゅう」でした。 鶏肉や油揚げの入ったこぎつねご飯の具を白米に混ぜ、 美味しくいただきました。 豚汁も群馬県産の食材がたくさん入っていて、 とても美味しかったです。 3年生校外学習 & 給食「10/20」ガトーフェスタハラダでは、 ラスクを作る工場を見学しました。 工場に入ると、 そこは、ほんのり甘いにおいの漂う楽園でした。 できたてのラスクとお土産用のラスクをいただきました。 ありがとうございました。 高崎市歴史民俗資料館では、 昔の暮らしの様子がわかる道具や施設等を見学しました。 黒電話や石臼、レコード等、 子供たちは操作してみて感動していました。 現代の暮らしの便利さを実感しました。 今日の給食は、 「ごはん、だいずとさつまいものあまからあげ、なめこじる、 もやしとこまつなののりずあえ、ぎゅうにゅう」でした。 「豆の日」給食だったために、 たくさんの豆類が使用されていました。 子供たちもたくさん食べていました。 1年生表現運動 & 給食「10/19」今日は、体育館で1組と2組が一緒に踊っていました。 お互いの発表を見合うことで、緊張感が増していました。 発表会当日まで、日々協力しながら頑張ってくれることでしょう。 1年生一人一人の成長が楽しみです。 今日の給食は、 「丸パン、ブルーベリージャム、カレーポトフ、 きりぼしだいこんのごまマヨネーズあえ、ぎゅうにゅう」でした。 ポトフのカレー味は、初めて食べました。 ほんのり黄色の色合いで、まろやかなカレー味でした。 とても食べやすかったです。 マヨネーズで和えた切り干し大根も、とても美味しかったです。 切り干し大根、醤油味だけではないのですね。 感動しました。 美味しかったです。 4年生校外学習 & 給食「10/18」ぐんま天文台では、多くの施設・設備を見学しましたが、 昼間に星を観測したことが印象的でした。 確認できた星は、 こと座の「ベガ」や、うしかい座の「アルクテゥルス」、 金星等です。 子供たちは、昼間でも星を見ることができて、 感動していました。 素晴らしい体験だったと思います。 富岡製糸場では、見学の時間が短くなり、 忙しい見学となってしまいましたが、 東置繭場や首長館(ブリュナ館)などを見学することができました。 絹産業に関する文化遺産に興味を持ち、 今後調べ学習を進める子供たちも多いことでしょう。 今日の給食は、 「ごはん、モウカのしょうがしょうゆづけ、ごもくまめ、 にらたまじる、ぎゅうにゅう」でした。 野菜がたくさん入った五目豆がとても美味しかったそうです。 豆を食べる機会は少ないように思いますので、 とてもありがたいです。 2年生校外学習 & 給食「10/15」群馬県立自然史博物館と群馬サファリパークに出かけました。 自然史博物館では、 展示解説員さんのスポット解説に集中して耳を傾けていました。 カマラサウルスやブラキオサウルスについてのお話が 興味深かったようです。 トリケラトプスの発掘現場を再現した 「ガラスの床」も大人気でした。 サファリパークでは、 子供たちは目の前にいる動物たちに大興奮でした。 キリン、ライオン、サイなど、迫力満点でした。 ダチョウのもぐもぐタイムも楽しかったです。 「明日また来よう」と言う子供もいました。 今日の給食は、馬庭小学校のリクエストメニューで、 「バンズパン、チキンカツ、ワンタンスープ、 ブロッコリーのアーモンドサラダ、ぎゅうにゅう」でした。 ほんのり甘いバンズパンは、いつも美味しいです。 ご馳走様でした。 授業研究会 & 給食「10/14」テーマは、 「主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善」です。 今年度は、「学びを深める交流活動」を工夫しています。 子供たちの学力向上のため、 教職員も一丸となって研修に取り組んでいます。 今日の給食は、 「ごはん、ジャージャンどうふ、 はるさめサラダ、ぎゅうにゅう」でした。 「ジャージャン豆腐」とは、厚揚げを使った中国料理のことで、 中国語の「いつも家で食べるもの」という意味だそうです。 味噌ベースの味付けで、ご飯のおかずにはピッタリでした。 とても美味しかったです。 ご馳走様でした。 担任による読み聞かせ &給食「10/13」各学級で、担任の先生が読み聞かせを行ってくれました。 普段はボランティアさんが本を読んでくれていますが、 今日はひと味違う読み聞かせとなりました。 とても素敵な時間になったと思います。 今日の給食は、 「ごはん、さんまのかばやき、みそすいとん、 はくさいのしおこんぶづけ、ぎゅうにゅう」でした。 サンマの蒲焼きは、甘醤油の味付けで、 ご飯のおかずにぴったりでした。 味噌味のすいとんも具だくさんで美味しかったです。 ご馳走様でした。 図書館のひみつを探れっ図書館のひみつを探るため、山種記念図書館の見学に行ってきました。 普段は入れない場所を見せたもらったり、いろんな質問に答えてもらったりと、たくさんのひみつを探ってくることができました。 最後には、一人2冊の本の貸出体験まで。 どの子もとてもうれしそうに借りた本を教えてくれました。 鼓笛練習・ソーラン節 & 給食「10/12」いよいよ他のパートと合わせる段階になってきました。 年度当初からコロナウイルス感染症の影響で、 十分な練習ができていません。 しかし、子供たちは一生懸命努力しています。 全力で応援します。 6年生のソーラン節練習を見ました。 体育館で、一つ一つの動きを確認しながら頑張っていました。 練習の時間には限りがありますが、 鼓笛同様、瞳が輝いていました。 今日の給食は、 「くろパン、さつまいものクリームに、ひじきサラダ、 オレンジジュース、」でした。 なんと、今日のさつまいもは、 2年生が学校の畑で大切に育てた「紅はるか」を使用しました。 すごいことですよね。 ホクホクしていて甘い、とても美味しいさつまいもでした。 最高です。 ご馳走様でした。 2年生・3年生 & 給食「10/11」今日は暑い日でしたので、短時間に集中して行っていました。 昨年1年生だったとは思えないほどの成長ぶりです。 具体的な内容はもう少しお待ちください。 11月5日の体育学習発表会が楽しみです。 3年生の子供たちが、 調べ学習の報告に来てくれました。 タイトルは、「スーパーマーケットのここが凄い」でした。 食品の産地やお買い得情報、賞味期限チェックなど、 いろいろなことに気付いていました。 頼もしいかぎりです。 今日の給食は、 「ごはん、のりふりかけ、あつやきたまご、 いもに、チョコクレープ、ぎゅうにゅう」でした。 いも煮は、山形県の郷土料理ですが、 宮城県などの東北地方でも食べられています。 今が旬の里芋がたくさん入っていて、とても美味しかったです。 「家庭の味」という感じでした。 ご馳走様でした。 通学路探検 & 給食「10/8」グリーンベルトに気をつけながら歩いていました。 踏切ではしっかり左右を確認して転ばないように、 信号のある道路では信号の色をしっかり確認して渡りました。 時々、お友達との話に夢中になっていまい、 ヒヤッとする場面もありましたが、無事に探検を終えました。 これからも交通安全指導を充実させていきたいと思います。 今日の給食は、 「ロールパン、ミートソーススパゲッティ、 マセドアンサラダ、ぎゅうにゅう」でした。 マセドアンサラダの「マセドアン」とは、 フランス語で「さいの目切り」を意味し、 小さく角切りした野菜をドレッシングで和えたサラダでした。 野菜だけでなく、小さなチーズも美味しかったです。 サラダにチーズ、合いますね。 ロールパンにスパゲッティを挟んで美味しくいただきました。 ご馳走様でした。 山種図書館 表現運動 & 給食「10/7」事前に学習したことをたくさん質問していました。 図書館職員の方々には、 図書館について詳しく教えていただきました。 子供たちは興味津々で、瞳を輝かせていました。 図書カードを使って、本を借りる児童もいました。 借りた本の返却は、後日自分たちで行うようです。 いろいろと勉強になりますね。 4年生が体育学習発表会に向けた練習に取り組んでいました。 びっくりするほど上手でした。 旗を振り上げるときに聞こえる「バサッ」という音が、 迫力満点です。 発表会当日が楽しみです。 今日の給食は、 「ごはん、ポークカレー、かいそうサラダ、 オレンジ、ぎゅうにゅう」でした。 カレーはいつも大人気です。 サラダも海藻が入ることで、とてもヘルシーに感じました。 オレンジは、びっくりするほど甘かったです。 今日も大満足の給食でした。 ご馳走様でした。 避難訓練 & 給食「10/6」コロナウイルス感染症予防対策として、 2校時に1〜3年生、 4校時に4〜6年生で実施しました。 「自分の命は自分で守る」という意識が大切だと思います。 どの学年も真剣に取り組むことができました。 今日の給食は、 「ごはん、しろみさかなフライ、よかっぺじる、 とりとこんにゃくのぴりからに、ぎゅうにゅう」でした。 よかっぺ汁とは、体に良い(よかっぺ)ことがありますようにと 考えた汁物だそうです。 具だくさんでとても美味しかったです。 さつまいも & 給食「10/5」農園ボランティアの新井さんにお世話になり、 立派なさつまいもを収穫することができました。 子供たちからは、 「ツルがジャングルになってる」 「さつまいもが、こんなに大きくなっていてびっくりした」 「早く食べたい」等の声を聞くことができました。 自分たちで育てた作物を収穫する喜びを実感したと思います。 今日の様子が、明日の上毛新聞に掲載される予定です。 お楽しみに! 今日の給食は、 「コッペパン、いちごジャム、オムレツケチャップソースかけ、 ジャーマンポテト、ミネストローネ、ぎゅうにゅう」でした。 今、文字入力していると、 カタカナの多い献立のように感じました。 ということは、「洋食デー」ということでしょうか。 オムレツは柔らかくて美味しく、子供たちに大人気でした。 具だくさんのミネストローネも最高でした。 ご馳走様でした。 極上プリン!? & 給食「10/4」「極上プリン」に見えませんか? 正解は、なめこの栽培キットです。 3年生の「総合的な学習の時間」に、 「きのこの里吉井」から講師をお招きして学習しました。 講師は、山崎裕史さんです。 山崎さんは、なめこの栽培について、 丁寧に教えてくださいました。 子供たちは、ドキドキ・ワクワクの体験だったようです。 このあと、一人一鉢育てます。 なめこの生長が楽しみです。 今日の給食は、 「ごはん、ぶたにくとごぼうのごまいため、わかめスープ、 ほうれんそうとツナのちゅうかあえ、ぎゅうにゅう」でした。 中華和えのゴマがとてもよいアクセントになり、美味でした。 ほうれん草とツナの相性にもびっくりしました。 とても美味しい給食でした。 ご馳走様でした。 いじめ防止運動 & 給食「10/1」させない、見逃さない」を合い言葉に活動してくれています。 昨日、給食の時間に校内放送で、 これからの取組について説明してくれました。 その内容は、 児童が作った「いじめなしふりかえりシート」を活用した 「いじめのない学校づくり」です。 子供たちの主体的な活動に感動しました。 今日の給食は、 「けんちんうどん、ちくわのいそべあげ、 こまつなともやしのあえもの、ぎゅうにゅう」でした。 具だくさんのけんちん汁は、とても美味しかったです。 磯辺揚げをけんちん汁に入れて食べた「天ぷらうどん」は、 最高でした。 10月の給食も楽しみです。 ご馳走様でした。 就学時健康診断 & 給食「9/30」来年度、本校に入学を予定している子供たちは56名です。 みなさん、元気に来校してくれました。 廊下ですれ違うと、「こんにちは」と言ってくれる子もいれば、 「園長先生だ」と言ってくれる子もいました。 とてもカワイイ子供たちでした。 来年4月の入学式が、今から楽しみです。 今日の給食は「豆料理の日」だったので、 「ごはん、ビーンズハヤシシチュー、 イタリアンサラダ、ぎゅうにゅう」でした。 普段、豆類を苦手とする児童も多いようですが、 シチューに入っていた大豆は、とても食べやすかったです。 みんな食べられたのではないでしょうか。 大豆は、「畑の肉」と呼ばれるくらい 質のよいタンパク質が含まれています。 サラダは、小さくきざまれたチーズがアクセントになり、 とても美味しかったです。 ご馳走様でした。 right left & 給食「9/29」めあては、「方向を表す英語を知ろう」でした。 ALTのキアラ先生と楽しく学習に取り組んでいました。 「right」・「left」だけでなく、「go straight」や、 「go around」なども入っていて、楽しそうでした。 身体を動かしながら、英語に親しんでいました。 今日の給食は、 「ごはん、マダイのみぞれあんかけ、ごまあえ、 ぼっかけじる、ぎゅうにゅう」でした。 マダイは、身が厚く、ふっくらジューシーでした。 とても美味しくてびっくりしました。 また食べ「タイ」です。 ぼっかけ汁は愛媛県の郷土料理のようです。 にんじん、ごぼう、しいたけ、こんにゃく等、 具だくさんで美味しかったです。 ご馳走様でした。 日時計・面積 & 給食「9/28」太陽は1時間にみかけ上、15度ずつ動くことになり、 影も同じように動きます。 影の動きの変化に気付き、子供たちは感動していました。 「お〜」という歓声が上がったときは嬉しかったです。 6年生の算数では、図形の面積を求めていました。 卒業まであと半年。 授業は、まるで中学生の授業を参観しているような雰囲気でした。 集中して学習に取り組む姿は美しい! 頼もしい6年生でした。 今日の給食は、西小学校のリクエストメニューでした。 献立は、「バンズパン、ジョア、チキンのハニーペッパーやき、 はるさめサラダ、ABCスープ」でした。 こんがり焼けたチキンは、とてもジューシーで美味しかったです。 また、ABCスープはいつも大人気です。 思わずABCDEFG・・・と探してしまいます。 探しているアルファベットが無いと、 残念な気持ちになってしまうくらいです。 ご馳走様でした。 歩幅を使って & 給食「9/27」まずは、自分の歩幅を計算しました。 「1歩の歩幅」を「10歩の長さ」から 計算(÷10)して求めたのです。 この1歩の長さ、日常生活で使うことがありますか? ゴルフでは、グリーン上のパットで使うようです。 自分の歩幅を知っていると、何かに生かせそうですね。 一度確認してみてはいかがでしょうか。 今日の給食は、 「ごはん、あつあげのそぼろに、うめおかかあえ、 すいとんじる、ぎゅうにゅう」でした。 厚揚げとそぼろの相性にびっくりしました。 甘塩っぱく和えた味付けは、とても美味しかったです。 梅おかかあえもさっぱりしていて、ご飯にぴったりでした。 ご馳走様でした。 |
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