清掃時間

画像1 画像1
6校時終了後、全校一斉に清掃の時間が始まります。
全員、それぞれ割り振られた場所に行って清掃をします。
本校では、原則としておしゃべりをしないで黙々と清掃することになっています。

皆さん、しっかりとやってくれています。

その一コマです。

音楽授業

画像1 画像1
画像2 画像2
各教科とも今年度の授業が始まっています。

一回目の授業は、教科担任や生徒の自己紹介や、授業の進め方等の確認をすることが多いです。

そんななか、新採用の金庭先生の音楽授業を見てきました。
自己紹介をした後、先生の専門であるピアノの演奏を聴かせてくれました。
素晴らしい演奏に、生徒の皆さんは聴き入っていました。
先生の音楽にかける思いなどもお話ししてくれ、とても「熱い」授業開きとなりました。

これからの授業が楽しみですね。

写真は2年5組の様子です。

部活動見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動見学の続きです。

明日からはいよいよ仮入部となります。

写真は、女子テニス部、剣道部、体育館ギャラリーからバレーボール部などを見学している様子です。

部活動見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、1年生が部活動を見学する期間です。
いろいろな部活動の様子を見学し、自分に合った部を決めるための参考にします。

今はいろいろな部を回って、目星を付けるようにしています。
このあと、仮入部期間を経て、本入部となります。

写真は、男子テニス部、柔道部、体育館ギャラリーからバスケット部などを見学している様子です。

学活

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラスとも新年度の個人目標や係決めなどをおこなっています。
一年間の決意などを紙に書いて掲示しているクラスが多いですね。

皆で協力して作業することを通して、友だちとの距離が縮まっていくのかも知れません。
この気持ちを忘れずに頑張ってください。

写真は2年2組の様子です。

部活動紹介2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18の部活動が紹介し終えると、聞きたいことのある1年生が次々と手を挙げて質問をしていました。

とても良い機会になったと思います。

これを参考にして自分に合った部活動を考えてみてください。

部活動紹介1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がこれから入る部を決めるにあたって、どんな部活動があるかを紹介する会を、若葉会が主催して開催してくれました。
まずは、それぞれの部員(各部とも少人数ですが)が実技などを交えて紹介してくれました。
各部ともかなり趣向を凝らしていて、なかなか見応えがありました。

ほんのちょっとだけ紹介します。

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を対象として自転車の安全な乗り方に関する交通安全教室を開催しました。
交通安全指導員の方々に講師としてお願いし、体育館でのビデオ視聴と講話、校庭での自転車の乗り方指導をしていただきました。

生徒の皆さんは、自分の命を守ることと、他の人の命を守ることの2つをしっかりと出来るようにしてもらいたいと思います。

自転車通学の人は、さっそく本日放課後から自転車で下校してもらいます。

対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ本日(8日)から本格的な学校生活が始まりました。

3時間目は対面式がありました。
本来でしたら全校生徒が一堂に会して体育館でおこなうものですが、コロナ対策ということで放送を使っておこないました。
1年生は各教室に待機し、まず若葉会本部役員さんが放送で本校の概要説明や約束事、また部活動の意義などについて説明してくれました。
その後、役員さんが2・3年生を代表して、1年生に鉢植えを贈呈しました。

少しずつ学校生活に慣れていって欲しいです。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
7日午後に入学式を執り行いました。

新たに236名の新入生を迎えての素晴らしい式となりました。
返事などもしっかりと出来ていましたね。
新1年生は、これから「チーム群中」の一員として、一緒に取り組んでいきましょう。

写真は、全体の様子と、代表による「誓いの言葉」の様子です。

新任式・始業式

画像1 画像1
本日(7日)、新任式・始業式をおこないました。
まずは、本校に転入された先生方の紹介をしました。
その後の始業式では、学校長より今年度に特に取り組んでいって欲しいことなどについて話をさせていただきました。

さあ、それぞれ学年も上がりました。
気持ちを新たに、いろいろと挑戦していきましょう。

写真は、新任式の様子です。

準備2

画像1 画像1
画像2 画像2
おかげさまで新年度の準備が整いました。
2年生ありがとうございました。

明日が楽しみです。

準備1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日はいよいよ始業式・入学式をおこなう日です。
それに備えて、新2年生がいろいろと準備をしてくれました。
校舎内を清掃したり、机や椅子を並べたり、教科書等を各教室に運んでくれました。

もうすぐ

画像1 画像1
いよいよ今週の水曜日から学校が始まります。
明日は、新2年生が入学式等の準備に来てくれる予定です。

もうすぐですね。

準備

画像1 画像1
画像2 画像2
新年度の開始に向けて、着々と準備を始めています。

机や椅子等の補充もできるようになっています。
もうしばらくお待ちください。

4月1日

画像1 画像1
本日より令和3年度が始まりました。

新しい体制で頑張ってまいります。
本年度もよろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

資料のダウンロード

各種お知らせ

学校だより

進路通信