部活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も大変寒い日となりました。

そんななかですが、生徒の皆さんはそれぞれの部活動に励んでいます。
今回は、バレーボール部と吹奏楽部の様子を紹介します。

部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
年が明けて部活動も昨日から始まっています。
寒い日が続きますので、ケガをしないように頑張って欲しいです。

卓球部とサッカー部の様子です。

仕事始め

画像1 画像1
新しい年の始まりです。

本年もよろしくお願いいたします。
皆さんにとって良い年になりますように。


写真は、1月4日の群中からの朝日です。

仕事納め

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、仕事納めの日です。
部活動も本日が今年の最終日です。

部活ごとに練習をしたり、大掃除をしている様子が見られました。

明日から1月3日までは閉庁となります。
学校は不在となりますので、ご承知おきください。

では、皆さん良いお年を。

群中マチカド美術館2

画像1 画像1
なお、群中マチカド美術館を実施している飲食店等事業所には、このポスターが貼ってあります。

また、詳しい日程等は本ホームページに掲載している学校だより(群中通信17号)にQRコードを載せましたので、そこからご覧いただければ幸いです。

ご理解ご協力をお願いいたします。

群中マチカド美術館

画像1 画像1
画像2 画像2
本校美術部員の作品を、校区内にある飲食店等事業所の一角をお借りして展示する企画「群中マチカド美術館」が始まりました。
これは本校と「学校と地域をつなぐ会」がタイアップして、学校も地域の元気になれるように、また地域の方々が生徒の育成に関わっていただけるきっかけの一つとして始めたものです。
3月末までいろいろなところで展示いたします。

まずはトップバッターとして「やすらぎの湯」さんが会場となっています。
展示当日に部員一同が支配人さんに挨拶をしているところと、作品の一部を紹介します。

ぜひ、ご覧になっていただきたいと思います。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2学期終業式をおこないました。
学校長より、これまでの振り返りと3学期に向けてのお願いを話しました。

その後、学年ごとに集会を開いたりして、最後は学級担任より通知表を手渡しながら一人一人に成果と課題を確認しました。
生徒の皆さんは緊張した面持ちで話を聞いていました。

写真は、担任の話を聞いている様子です。

若葉会ラジオ

画像1 画像1
画像2 画像2
このコロナ禍で、給食は各自前を向いて黙食という形をとっています。
本来であれば、友だちとワイワイ言いながら楽しく食べたいところです。
しかしそれも叶いません。

ということで、若葉会本部役員さんの発案で、役員さんがDJ役を務めて、音楽を流したり話をしたりするという企画を始めました。
今回は1回目ということで、生徒の皆さんにアンケートを取り「群中のいいところ」を紹介したり、リクエスト曲をかけたりしました。

いつもと違う雰囲気で、少しは心が温かくなったのではないでしょうか。
今後不定期でおこなっていく予定だそうです。
次回をお楽しみに!

キャリア教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、2年生に対してキャリア教育講演会をおこないました。
本来、やるベンチャーで職業体験をしてもらうはずでしたが、それができなかったため講師にお越しいただき、話をうかがうことになりました。

群馬大学教職大学院から高橋先生に来ていただき、ご自身の体験を元に、進路や貢献についてお話しをいただきました。

東日本大震災での体験などは、とても考えさせられるものでした。

参考になったことと思います。

1年技術科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術科ではブックスタンドを制作しています。

自分なりの出来上がりのイメージを元に、まず設計図を描きました。
それに基づいて、木材に線を引き、実際にのこぎりで切断していきます。
のこぎり引きは、曲がらずにまっすぐ引くことに結構苦戦していました。

皆さん、自分のペースで作業を進めていました。
どんなブックスタンドが出来上がるのでしょうか。

持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、体育の授業で各学年とも持久走をおこなっています。

しかし、ただ走るだけということではなく、少しゲーム性をもたせて、グループ対抗の駅伝形式でおこなっています。

まずは、全員で軽くジョギングした後、グループごとに走る順番などを決めます。
そして、スタートとなります。
自分が走るとき以外は、仲間の応援をします。

持久走は苦しい競技ですが、仲間と支え合いながらできると、苦しさも軽減するのではないでしょうか。

写真は1年生の様子です。

合唱発表会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は3年生です。

混声4部合唱の「大地讃頌」を歌い上げてくれました。
声の深みなどは、3年生にしか出せないものでした。

1・2年生の良いお手本になってくれたことと思います。

写真の一番上は、本番前に集中する指揮者です。
これに懸ける気持ちが伝わってきますね。

全体として、他学年の真剣の歌声や姿を見ることが出来たことは意義が大きかったと思います。
群中の伝統をつなぐことが出来たのではないかと思っています。

合唱発表会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
次は2年生です。


合唱発表会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6校時に、合唱発表会をおこないました。

本来、秋の若葉祭において合唱コンクールをおこなう予定でしたが、コロナ禍で中止となってしまいました。
それに代わるものとして、学年ごとに1曲を発表する方式でおこないました。

短い準備期間しかありませんでしたが、各学年とも「量より質」で取り組んできました。

まさに今このタイミングしかできない行事でした。

少しですが、学年ごとに紹介いたします。
まずは1年生です。


3年国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語では、冬休みの宿題である書き初めの練習をしていました。
広い特別教室を使って、床に下敷きを敷いて真剣に取り組んでいました。

思い通りに書けないと、先生に手を添えてもらったりして何度も挑戦していました。

どんな書き上がりになるのか楽しみです。

2年総合

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の総合的な学習の時間では、進路について学びました。
本日は、学年主任が放送室からタブレットを使って各教室に配信する形でおこないました。

そもそも高校ってどんなところなのか、どんな種類があるのかなど、基本的なところから説明していました。
2年生も残り少なくなりました。
そろそろ具体的に進路について考える時期になってきましたね。


1年理科

画像1 画像1
1年生の理科授業の様子です。

「赤ワインを加熱するとどうなるか」というお題で班別に実験をしていました。
赤ワインは混合物であり、それを熱することによって(○○の違いによって)物質を分離することが出来る、という学習でした。

何の違いを利用するのか、また何が分離できるのかは、ここでは省略します。
生徒の皆さんも興味津々で取り組んでいました。

中庭

画像1 画像1
画像2 画像2
少し前に、中庭の花壇にパンジーを植えてもらったのですが、それがしっかりと根付いていました。
技家部の生徒の皆さんがお手伝いをしてくれたものです。

今日は風が強く寒い日ですが、この一角はなんだか暖かい気がしました。

2年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭において、体育でソフトボールの授業をしていました。

軽いボールとバットを使って、少人数チームでゲーム形式の学習をおこなっていました。
独自のルールで、楽しみながら運動量が確保できるように工夫されていました。

皆さんニコニコと楽しそうに取り組んでいました。

3年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の3年生の理科は、ぐんま天文台から専門家の先生をお招きし、金星、太陽、月についての観察会をおこないました。

天文台から持ってきていただいた望遠鏡を使って高倍率で実物を見ることが出来ました。
それだけでなく、天体の位置関係や特徴などを、とてもわかりやすく、しかも楽しく解説していただきました。

きっと宇宙への興味関心が高まったことと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

資料のダウンロード

各種お知らせ

学校だより

進路通信