学校の様子を公開中!

5月20日(木) 芽が出たよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の朝顔、2年生のミニトマトの芽がでてきました。毎日しっかりお世話をしているからですね。1年生がとてもうれしそうにお話してくれました。2年生は、ミニトマトに名前をつけてかわいがっています。これからも大切に心を込めて育てて、毎日観察してください。

5月20日(木) 傘を片手に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も午後から雨が降る予報です。子供たちは傘を片手に登校です。麦畑が黄金色になってきました。そろそろ収穫でしょうか。
 今日は、2年生が柴崎農園さんへ校外学習に出かけます。昨日が雨だったので、今日に延期されました。とても楽しみにしています。どうか雨が降らないようにと祈っていました。

5月19日(水) 5年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目。5年2組は理科の授業でした。「植物の発芽と成長」の単元の学習に入りました。今まで育てた植物の種をスクリーンで確認していました。アサガオ、ひまわり、ホウセンカ、ヘチマ、インゲン、トウモロコシ。そこで、今日の課題は「発芽するには何が必要なのか」です。「絶対、水はあるよ。」「土も。」「でも、土はなくても芽がでるものあるんじゃない?」「種まきの時期ってあるから、気温とか?」など、グループで相談していました。これから、実験を通して明らかにしていくことになります。
 それにしても、5年生は、昨日の榛名の疲れも見せずに元気に頑張っていました。

5月19日(水)4年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目。4年1組は、タブレットの操作を練習していました。zoomを使って主催側と参加側に分かれてオンラインの練習をしていました。2回目ですが、慣れた手つきで操作し、友達とつながっていました。タブレットを使っているときの子供たちは、目を輝かせていました。タブレットを効果的に活用していきたいと考えています。

5月19日(水) 4年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目。体育館では、4年2組が体力テスト「シャトルラン」をしていました。音楽に合わせて20mを往復します。何回往復できたかを記録します。静かに応援していました。

5月19日(水)2年生タブレット講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットが配られると、2年生の子供たちは、目を輝かせていました。子供たちの表情から、タブレットを使った学習へ期待感を感じることができました。
無事に2年生のタブレット端末の設定作業(パスコードの変更や指紋認証)が終わりました。生活科の観察やおもちゃづくりの発表、漢字練習など、より多くの授業で、効果的に活用していきたいと考えています。

5月19日(水) 雨の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、細かい雨が降っていました。なんと、1年生は、入学以来初めての傘をさしての登校だったようです。長靴を履いてくる子もいました。上手に傘をさして歩いてこられました。玄関では、傘についた水滴をはらって、くるっとまとめてからクラスの傘立てにしまいました。今年は梅雨入りが早いようです。雨降りの日も多くなってきます。雨の日はいつもより気をつけて登校してほしいと思います。「いってらっしゃい! 車に気をつけてね。」の声掛けをよろしくお願いします。

5月18日(火) 榛名林間学校8

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しい時間はあっと言う間です。ニスを乾かしていたスプーンを渡されご満悦です。
このスプーンを使うたびに榛名の大自然と仲間のことを思い出すことでしょう。
次は、家族で榛名の自然を楽しんでほしいと思います。子供たちが榛名について調べてありますので、案内させるといいと思います。

5月18日(火) 榛名林間学校 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ホットボンドでスプーンと柄を固定します。その後は、ニスを塗って完成です。自分だけのスプーンが出来上がりました。
 時間が少し残ったので、火おこしを見せてもらいました。

5月18日(火)榛名林間学校6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  昼食が終わると、スプーンづくりです。くり・さくら・かえでの3種類の枝から好みの枝を選んで、スプーンの柄にします。形のいいもの、好みの太さのものを選んで、好きな長さに切りました。所員さんがわかりやすく教えてくれたので、のこぎりの使い方も大変上手でした。
 切った後は、ドリルでスプーンを差し込む穴をあけてもらいます。

5月18日(火) 榛名林間学校5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビジターセンタ―で、お弁当を食べる予定でしたが、霧雨が降っていたので、パスに迎えに来てもらい、榛名湖荘でお弁当を食べることになりました。
 1時間近く歩いたので、おなかもペコペコです。おにぎりとから揚げのお弁当をほおばっていました。黙ってたべることが習慣になっているので、「グー!」と親指をたてて、「おいしい!」を表現していました。
 

5月18日(火)榛名林間学校4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 だんだん霧が濃くなってきました。「神秘的!」「幻想的!」「何も見えなくなてきたよ。」「釣りをしていた人、大丈夫かな?」
 山の天気は、急に変わります。一瞬であたりは真っ白な世界に。そんな自然の現象も楽しんでいました。

5月18日(火) 5年生林間学校3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「湖がキラキラしている!」「榛名富士だ!」「あの花は何?」
榛名の一番いい季節を満喫しながら散策しました。 

5月18日(火) 5年生林間学校2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスに揺られ、9時20分、榛名湖荘に到着です。新緑の木々に囲まれた榛名湖荘をみて、「泊まりたかったな・・・」と子供たちがつぶやいていました。
 鳥のさえずりが聞こえてきます。雄大な榛名富士ものぞめます。
林間学校の所長さんお話をいただき、さっそく湖畔散策へ出発しました。

5月18日(火) 5年生林間学校へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週間予報を気にする毎日でしたが、朝、窓から輝く太陽が差し込んでいたので、うれしくなりました。きっと5年生の子供たちも同じ気持ちだったことでしょう。今日は、榛名林間学校へ出かける日です。雨の心配より熱中症の心配をしました。しかし、かわりやすい山の天気です。雨具の準備しっかりしていきます。
 登校してくる児童が、「いいな。どこ行くの?」とうらやましそうでした。
 出発式をして、いざバスに。感染症対策がしっかりされた最新バスです。

5月17日〈月)タブレット研修

画像1 画像1
画像2 画像2
 放課後、教職員でタブレット研修を行いました。だれもがオンラインで朝の会等ができるように研修しました。これからの学びには、ノート、えん筆の文ぼう具と同様に教育現場においてタブレットは必要不可欠なものになていきます。可能性が広がりわくわくします。わたしたちもとにかく使ってみようとがんばっているところです。

5月17日〈月)3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は新しい計算「割り算」に取り組んでいました。おはじきを使って平等に分ける意味を体験しながら、割り算の意味を理解していきました。2学級を3つのクラスに分け少人数で取り組んでいます。今月は家庭学習月間です。かけ算九九の復習をしておくと、割り算の計算がスムーズだと思います。

5月14日(金) また、月曜日!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も頑張りました。今日のお昼の放送で『さかなクン』のお話しました。さかなクンは今では、大学で授業をしたり、絶滅したと思われていた魚を発見したり、環境や魚に関することで大活躍していますが、小学校の時は学校の勉強は苦手だったそうです。でも、大好きな魚のことなら夢中になれたそうです。今月は家庭学習月間です。家庭学習の手引きにあるメニューからでもいいし、楽しそうだな、おもしろそうだなと興味を持もったことに是非、取り組んでほしいと思います。
 また、高崎市でも感染者が急拡大しています。不要不急の外出を控え、3密の回避を図るとともに、マスク着用と手洗いの励行に努め、健康で安全に休日を過ごしてほしいと思います。また、月曜日に元気に会いましょう!

5月14日(金)6年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目。校庭から歓声があがっています。校長室のベランダから見ると、6年3組が体育で、高跳びをしていました。友達がクリアするたびに歓声が上がっていました。みんなリズミカルに助走をしていました。
 6時間目。6年1組で、タブレット端末のgoogleアカウント設定、パスコードと指紋認証を行いました。さすが6年生は操作に慣れている子が多く、作業が早く進みました。これで自分だけのタブレットになったとうれしそうです。最後はzoomの練習をしました。画面上に友達が写ると大騒ぎでした。6年生は、来週1年生のタブレット研修にお手伝いに入ります。

5月14日(金) 笑顔で1週間の締めくくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、矢中小の民生委員さんの最後の挨拶運動でした。民生委員さんのおかげで子供たちはこの1週間、元気に登校ができました。今日は一段と元気な挨拶が飛び交っていました。民生委員さんからは、大変よくあいさつができると褒めていただきました。これからも気持ちの良いあいさつの花を咲かせましょう。 
 新型コロナ変異ウイルスの感染が急拡大して、高崎市にも「まん延防止等重点措置」が、5月16日(日)から適用となるようです。そこで、携帯メール連絡網でもお伝えしましたが、当面の間給食後の歯みがきを行いません。ご家庭で丁寧に歯みがきをしてください。また、5月に予定されている朝行事の縦割り集会や体育集会、クラブ活動を中止します。子供たちが楽しみにしている活動ができず申し訳ない気持ちですが、「自分たちのいのち、家族のいのちを守るためです。すっと続くわけではないので、みんなで感染防止対策をしっかりしましょう。」と、お昼の放送でお話しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31