【1年1組】体育
2時間目の体育では、なわとびとボールけり遊びをしました。
サッカーボールを蹴りながら友達の周りを一周したり、大きく開いた脚の間を通したりしました。 そのあと、校庭に広がりボールを蹴りながら散歩に出かけていきました。 ボールを扱うのも上手になり、両足を使ってドリブルをしながら散歩している友達もいました。 3時間目の途中、校庭にミニ竜巻が発生しました。 子どもたちが危険な目に合わなくてよかったです。 【1年2組】国語がまくんとかえるくんとかたつむりくんが出でくる物語です。 今日は、がまくん役とかえるくん役になり動作化をしたり、音読をしたりしました。 【1年3組】国語学校で働いている人たちの話を聞き、新しく知ったことをクラスの友達に伝える学習をしました。 板書を写すスピードも早くなり、書く文字も担任の先生に負けないくらい上手に書けるようになった子どもたちがたくさんいます。 【6年1組】算数教科指導助手の牧先生と授業ができるのも残りわずかとなりました。 分からないとさっと近くに寄ってきて、ヒントをくれたり、ちょっとした一言をかけてくれたりします。 間違ってもいい、そこから学ぶことが多い1年でした。 【5年生】6年生を送る会の準備
8日が6年生を送る会です。
昨年同様に対面での会ができないのは非常に残念です。 それでも5年生は企画・運営も自分たちで考え、協力して準備を進めています。 送る会や卒業式の準備を通して6年生からバトンを引き継いでいく心構えもできていくのでしょうね。 【今日の給食】
今日は一日早いですが、ひなまつり献立です。
・ちらし寿司…ノリで巻いて食べます ・桃の花ゼリー…豆乳風味のゼリーに国産の桃果汁を使ったゼリーを重ねた二層のゼリーです。 ・牛乳 ・おかか和え ・豚汁 写真は、1年1組の給食の様子です。 【6年生】卒業式まで
卒業式まで15日となりました。
1組は、中学生になる友達や自分に向けたメッセージを書きました。 メッセージは文集委員がレイアウトし、卒業アルバムに載ります。 2組は、昨年度の卒業式のビデオを観ました。 卒業式がどのように流れるのか少しイメージがもてたようです。 【4年生】1/2の成人式(5)5.終わりの言葉 ・「大人になるということ」の言葉集め ・「私の夢」の発表原稿づくりと発表練習 ・歌の練習 ・リハーサルから会場準備・後片付け 全て自分たちで考え、計画し、協力して作り上げました。 あらためて4年生の力強さと頼もしさ、やればできる力を感じました。 本来であれば、授業参観の日に保護者の方を前にしてやりたかった子どもたち。 新しい様式で子どもたち一人一人の思いがあふれた素晴らしい「1/2の成人式」になりました。 画面越しに、子どもたちの思いや頑張りが伝わったでしょうか? 【4年生】1/2の成人式(4)4.歌「10さいのありがとう」 (歌詞を抜粋) 生まれて10年たちました 覚えてないこと多いけど ・・・・・ みんなで過ごして4年生 輝く未来をつくりたい 大人になるまでよろしくね 子どもの終わりが来る日まで いつでも家族と友達が 近くにいるから大丈夫 普段は言えないことだけど 10年分のありがとう 2分の1の成人式に 10才のありがとう 【4年生】1/2の成人式(3)
…プログラム…
3.私の夢の発表 ・将来の夢 ・その理由 ・今がんばっていること・これからがんばりたいこと 【4年生】1/2の成人式(2)
本番を迎え、緊張感が漂う中、3人の司会進行で始まりました。
金古小初の試み、ZOOMで生配信をしました。 …プログラム… 1.はじめのことば 2.群読「大人になるということ」 おとなになるということ ・・・ ぼくたち わたしたちは 人にやさしく 人を信じる そして 夢に向かって突き進む そんな大人になりたい 【4年生】1/2の成人式(1)
いよいよ始まる「1/2の成人式」
まだリラックスした様子がうかがえ、緊張感はあまり感じません。 【今日の給食】
・パック中華麺
・牛乳 ・春巻 ・キムチ和え ・五目ラーメン汁 今日の給食ひとくちメモは「春巻」についてです。 もともと立春の頃に新芽を出した野菜を具材として巻いてつくられていたことを理由に「春巻」と呼ばれるようになったそうです。 みんなで春野菜を巻いたものを食べて新春を祝い、無病息災を願ったといいます。 給食センターでは、児童生徒の健康をいつまでも願って、心を込めて給食づくりをしています。 五目ラーメン汁の具の中にいつもとは違った「なると」が使われていましたが、みなさん分かりましたか? 【金古通級指導教室】【5年2組】理科
【ふりこのきまり】
めあて ふりこが1往復する時間は何によって変わるのだろうか? 実験の条件を考え、おもりの重さと振れ幅は変えず、ふりこの長さを変えて、1往復する時間を調べました。 グループ内の役割分担もしっかりでき、協力しながら実験を進めていきました。 【6年1組】理科
水溶液の働きの実験
【問題】 金属が溶けた液から出てきた固体は、元の金属と同じものなのだろうか 子どもたちは実験が大好きです。 実験を行う前の立てた予想と目の前で起こる変化を動画に撮り、その結果をについて調べ、まとめていきました。 【保健室より】掲示5数字で見る12年間を振り返ってみてください。 【2年生】新しい仲間
今日から新しい仲間が一人増えました。
放送で、全校に紹介しました。 2年1組の教室で、自己紹介をした後、楽しいレクで迎え入れました。 人数の多さと元気なパワーに少々押され気味になりました。 【保健室より】掲示4
今日から3月です。
保健室前の掲示内容が3月バージョンに変わりました。 【5年生】体育本校の2年目の林先生が体育の授業支援を受けることになりました。 体育担当指導主事の先生の授業支援サポートを受け、授業にも直接かかわっていただきながら、基礎感覚づくり運動から始めて、跳び箱の技である抱え込み飛びや大きな台上前転の授業を行いました。 |
|