「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

4年生 国語

 国語「新聞を作ろう」の学習で、新聞を作りました。テーマを決め、グループごとにまとめました。インタビューをしたり、アンケートをとったり、写真を撮ったりして担当の記事を作りました。読み手をひきつけることを意識してがんばりました。これからの学習でも新聞を作る機会はありますので、今回の学習の成果を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科「太陽とかげを調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太陽とかげの関係を調べる学習が始まりました。校庭に出て、かげつなぎをして、どうしたら体にふれずにかげをつくることができるのか、考える学習をしました。工夫して、いろいろなつなぎ方をして、楽しんで活動していました。

外での練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
今まではクラス別で練習していましたが、3・4年生合同での練習が始まりました。4年生にダンスのコツを教えてもらったり、となりのクラスで見合ったりしながら練習をすすめています。とても上達が早く、本番が楽しみです。

4年生 ダンス

 秋晴れの空の下、初めて外に出て練習をしました。体育館と比べ広くなりましたが、上手に踊れるよう集中してがんばっていました。色とりどりの扇子が、きれいに映えています。さらに上手に踊れるようがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育「ダンス」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育は表現あそび・リズムあそびで、「夜に駆ける」という曲に合わせてダンスをしています。動画を見て振り付けを真似しながら動き、最後まで覚えて踊れるようになりました。難しい動きのところは友達と教え合い、だんだんできるようになってきました。
みんな、体育学習発表会で披露するのを楽しみにしています。

サツマイモの観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月に植えた苗が10倍近くの長さまでつるを伸ばし、たくさんの大きな葉で畑の地面も見えなくなるほどです。
来週のさつまいも掘りを前に、つるや葉の様子を観察しました。
大きなさつまいもがたくさん収穫できますように。お楽しみに!

2年生 生活 秋を見つけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科「秋のくらし」の単元では、
校庭で秋を感じるものを見つける活動をし
観察カードにまとめました。

子どもたちは、どんぐりなどの木の実や
オナモミなどの秋の草を発見し、
じっくりと細かいところまでよく見て
気付いたことを記入していました。
春や夏の様子と比較しながら観察するなど、
これまでの学びを生かす姿も見られました。

体育学習発表会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生も頑張って練習しています。ダンスの方もだいぶ完成してきました。

集会の準備をしました

画像1 画像1
タブレットを使った全校集会の準備をしました。テレビから流れる指示に従って操作を行いました。集会が楽しみですね。

体育学習発表会クラスの一文字

体育学習発表会に向けたクラスの一文字を紹介します。
1−1「ま」1−2「し」1−3「た」
2−1「全」2−2「楽」2−3「心」
3−1「張」3−2「勇」
4−1「懸」4−2「協」
5−1「輝」5−2「燃」
6−1「主」6−2「最」
それぞれクラスの想いが込められています。
画像1 画像1

ペットボトルキャップ回収にご協力ありがとうございます

先日、上毛新聞社「週刊風っ子」に、本校のペットボトルキャップ回収の取組が掲載された旨をお知らせしましたが、本日、今年度の回収がありました。合計25袋にもなりました。1袋約6.5〜7kgなので、150kg以上になるかと思います。このペットボトルキャップは、この後再資源化を進める会社に売られ、そのお金がワクチンとなり、途上国へ届けられるとのことです。一人一人の個々の力が集まると、こんなにも大きなことができるんだと改めて実感しました。ご家庭や地域の皆様のご協力に改めて感謝申し上げます。
画像1 画像1

体育学習発表会 一字に込めたスローガン!

今回の児童集会ではビデオ放送で、体育学習発表会に向けてクラスで考えたスローガンについて発表しました。今年度は、全校で一つのスローガンではなく、各クラスごとの想いを一字に込めました。発表を聞いてみると、たった一字ですが、そこに込められた想いは深く、みんなでいい発表会にしようという気持ちがとてもよく伝わってきました。発表会まで、各クラスのスローガンと理由を1枚にまとめた用紙が、児童玄関に掲示されます。また、発表会当日は、ベランダにクラスで決めた1字を大きく掲示する予定です。みんなで、気持ちを一つに体育学習発表会を迎えられるといいなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天下統一へ…

社会では、戦国時代から天下統一へ向けての動きについての学習が始まっています。
織田信長と豊臣秀吉について、二人がどのように天下統一を目指したのか年表を使って調べました。
二人の共通点や相違点がたくさん見つかりました。次回からの学習も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写優秀作品の校内展示

夏休み中に練習してきた書写の課題作品の清書(書写大会)を9月に各学級で行い、現在各学年の代表作品が、職員室前の廊下に掲示されています。どれも力作の素晴らしい作品で、職員室に向かう廊下を通ると清々しい気持ちになります。優秀作品に選ばれた児童には、2学期終わりの表彰朝礼で、賞状を贈る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

「総合」

画像1 画像1
 総合の学習では、パラリンピックについて調べ学習を行っています。単元の終わりには、タブレットを使ってのプレゼンテーションを行っていきます。手元にタブレットがあるので、インターネット使用して手軽に大くの情報を手に入れることができるようになりました。自分の欲しい情報を得られるように「検索の仕方」を工夫して行っていました。

「ソーラン節」

画像1 画像1
画像2 画像2
 ソーラン節の練習を行いました。この日の練習でだいたいの振り付けを覚えることができました。難しい動きもたくさんあって混乱していましたが、友達同士で教え合ってできるようしようと努力する姿が見られました。次回からはタブレットを使用して、グループごとに自分たちの動きのチェックなどをして、自分たちで課題を見つけて練習していきます。

おはなしからうまれたよ

画像1 画像1
 図工「おはなしからうまれたよ」では、読書感想画を描いています。1年生は、「宇宙人がいた」という本の読み聞かせを聞き、絵を描いています。宇宙人が出てくるお話ということで、「宇宙人ってどんな感じだろう」というところから想像が豊かに膨らみます。絵の具で実際に絵を描くのは初めてですが、丁寧に塗れるよう頑張っています。

朝顔の種

画像1 画像1
学校では、朝顔の種取りを続けています。先日、種が何個とれたか数えてみました。多い子は、200近い種が取れたことがわかり、とても嬉しそうな様子でした。とれた種の一部は、来年の1年生にプレゼントします。自分たちも今の2年生からもらったことを思い出し、今度は自分たちがあげる番であることを喜んでいました。

ナップザック作り(2)

6年生は、久しぶりの裁縫セットにドキドキしながら作業をしていたようでした。
次回からは、針と糸を使います。
5年生の時に学習した、玉どめ、玉結び、なみぬい等々……しっかりできるでしょうか。
楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 ナップザック作り

6年生の家庭科では、ナップザックを作っています。
今週は、チャコペンシルを使って布に印をつけました。
作業が早く終わった子は、積極的に友だちの手助けをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 ありがとう6年生集会