「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

外国語 1学期のまとめ

画像1 画像1
 1学期の外国語の学習を終了しました。最後は、今までのまとめということで、数や色、スポーツ、果物などの英語での言い方を復習し、歌を歌ったり、ゲームをしたりして楽しみました。だいぶ英語に慣れ、自然と英語が出てきたり、元気な声で発音したりしていました。ALTも、子どもたちの発音を褒めていました。

4年生 節水の実験

 4年生は総合で、「かんきょう」について学習しています。今回は節水するとどれくらい水が節約できるかの実験をしました。歯みがき・手洗い・顔洗い・絵の具セットを洗うの4つの場面で水を出しっぱなしだとどれくらい水を使うかを確かめました。
 その後、歯みがきのときにコップを使う、手洗いの時にこまめに水をとめる、顔を洗うときに水をためてから顔を洗う、絵の具のバケツで念入りに落としてからパレットを洗う、と節水のポイントを用いてそれぞれ確かめました。節水を心がけと水がかなり節約になることがわかりました。これからの生活に役立てられるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

JR講話

画像1 画像1 画像2 画像2
 JRの方をお招きし、1・2年生合同で、踏切についてのお話を聞きました。踏切での正しい待ち方・渡り方について考え、実際にJRの方が目の前で実演してくださったので、理解が深まったと思います。西小は踏切が近くにあるので、待つときは遮断機に近寄ったり触ったりせず、全員が安全な渡り方をしてほしいです。

たたき染め

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝顔の花を使って、たたき染めをしました。朝顔の花を開いて、紙に挟み、木づちで満遍なく叩いて色を写しました。それぞれ違う形に写り、とても楽しそうな子どもたちでした。

あさがおの花の観察

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝顔の花がどんどんつぼみを開き、色とりどりの花を咲かせています。今回は、「花」の観察を行い、観察カードに絵や文で表しました。初めて観察を行ったのは、「種」の時ですが、その時はまだ文を書けず、絵だけで表していた皆が、今では詳しく長い文章を書けるようになってきました。ぐんぐん成長し、花開く朝顔は、まるで1年生のようです。
 夏休み前の朝顔の持ち帰りでは、お世話になっています。持ち帰ってからも、水やりを忘れないよう、声掛けをお願いします。

大会が終わった後は…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボール大会が終わった後は、テキパキと、あっという間に片づけてしまいました。
さすが6年生、最高学年です。
閉会式では、お互いの健闘をたたえ合っていました。

6年生 バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のクラス対抗バレーボール大会も、第3回を迎えました。
さすが3回目。三段攻撃が上手になり、ラリーが続くコートもちらほら。
攻撃が上手に決まったり、惜しい所で決まらなかったり……どちらも、「おぉー!!」「あぁー!!」と、大盛り上がりでした。

2年生 算数「水のかさしらべ」

画像1 画像1 画像2 画像2
算数で「水のかさしらべ」をしました。ペットボトルや牛乳パック、ビンや缶などいろいろな入れ物に水を入れ、かさを調べました。2Lや1L、5dL(500mL)や1dL(100mL)がどれくらいか体感することができたようです。

初めてのプール

入学して以来、初めてのプールに入りました。
初日でしたので、タオルを掛ける場所や並び方、シャワーや腰洗い槽の使い方についての確認、準備運動の後に、小プールでの水慣れをしました。蒸し暑さはあったものの、途中で小雨が降り出したため、短い活動時間となってしまいましたが、子どもたちは「学校のプール初体験」を楽しむことができたようです。来週は、着衣泳を予定しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「タイピング練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレットとキーボードを使って、タイピング練習を行いました。タブレットに文字を入力する機会が増えてきたので、入力時間の短縮につながればと思います。

歴史学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会の学習では、日本の歴史について学んでいます。
学習リーダーの司会のもと、めあてを設定し、調べたことを共有して話し合い活動を行っています。
調べたことについてタブレット端末でまとめ、発表する活動にも慣れて、上手になってきました。

1年生 生活科「先生たちにきいてみよう」

 校長先生、養護の先生、校務員さんに教室に来てもらいました。短い時間でしたが、学校のいろいろな先生は、自分たちの学校生活にかかわっていることが感じられたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫の絵をかこう

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では昆虫の体のつくりについて学習し、総合では、昆虫についてタブレットを使って調べる学習をしてきました。その中で学習したことを活かして、図工では、昆虫の絵を描く学習を行っています。タブレットに保存した画像を見ながら、下書きをしました。自分の気に入った虫をとても丁寧に下描きしていました。色塗りをして完成になります。

音楽の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感染症対策で様々な制限がある中ですが、元気よく歌ったり、楽器を演奏したりして、楽しそうに活動しています。

4年生 プール

 4年生、子どもたち念願のプールに入りました。日も出ていて、プール日和で楽しそうでした。入れる回数が限られる中、貴重な時間となりました。
画像1 画像1

なつがやってきた

 生活科の学習で、夏の遊びの一つとしてあさがおの花を利用して色水作りをしました。水の中に入った花をもみ込むと、透明な水がだんだん色づいて、きれいな色水になりました。子どもたちは、「宝石みたい!」と日にかざしてみたり、お友達と色を比べてみたりして、おおいに楽しみました。あさがおを持ち帰りましたら、お家でも是非やってみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 洗濯実習(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実習では、「白の靴下を持ってくればよかったなぁ〜!」という声も聞こえてきました。
でも、上手に洗えると、洗剤を混ぜた洗濯液の色がだんだんと変わってきます。
それを見て、「色が変わった!!」「靴下ってこんなに汚れてたんだ〜!」と、達成感を感じた子が多かったようです。
終了後の振り返りでは、「これからも手洗いを続けていきたい」と書いていた子がたくさんいました。
ぜひ、学んだことを家庭での実践に生かしてほしいです。

6年生 洗濯実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の学習で、洗濯実習を行いました。
汚れた靴下を、片方は洗濯機で、もう片方は手洗いで洗濯しました。
洗いあがりを比べると、手洗いの方がきれいになった子が多数!
手洗いの力を実感できた様子でした。

「形が動く・絵が動く」

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習では、絵や物を使ってコマ送りできるアプリを使用して映像作品を作ります。今回は動かすものや絵を作成しました。

自主学習紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自主学習の取り組みの様子を紹介します。

気になる歴史人物について調べてまとめたり、
漢字・計算練習に取り組んだり、
授業で学んだことをノートにまとめ直したり……

各々、工夫して自主学習に取り組んでいます。
家庭学習期間は終了しましたが、良い習慣はぜひこれからも続けていってほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 ありがとう6年生集会