箱の形の特ちょうを調べよう(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月8日(火)

 4年生の算数では、立方体や直方体などの立体の特ちょうを調べる学習をします。

 この日は展開図をかいて切り取り、立体を組み立てる学習でした。実際に組み立ててみると、辺の長さや面の位置の関係がよくわかりますね。

アレクサンダとぜんまいねずみ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月7日(月)

 2年生の国語では、「アレクサンダとぜんまいねずみ」というお話を学習しています。ねずみのアレクサンダは、みんなからちやほやされているぜんまいねずみのウイリーが、うらやましくてしかたありません。そんなアレクサンダの気持ちを考えています。

 「アレクサンダはウイリーといういいお友だちを見つけたね」「明るいところでくらせるといいね」などと、アレクサンダへの「やさしい言葉」を考えていました。

かたちづくり(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月7日(月)

 1年生の算数では、色板や数えぼうを使って、いろいろな形づくりに挑戦です。

 数えぼうでの形づくりは、色板よりも少し難しそうでしたが、教科書の見本を見ながら「魚」や「ロケット」の形をつくっていました。

地域の方々への感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月4日(金)

 朝行事の時間に、毎朝お世話になっているお2人の交通指導員さんをお招きして、「地域の方々への感謝の会」を行いました。今年度は校内テレビ放送で行いました。

 6年生の計画委員さんから、6年生からの感謝の手紙と花束をお渡しし、お2人の指導員さんからお話をしていただきました。

 お2人はもう数十年にわたって、暑い日も寒い日も毎朝、子どもたちの安全を守ってくださっています。これからも、ぜひよろしくお願いします。

感謝の奉仕作業(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月3日(木)

 6年間お世話になった学校への感謝の気持ちを表すため、6年生が奉仕作業を行いました。

 全学年の流し、配膳台、下足入れなどの、ふだんなかなか手が届かないところまで、きれいにしてくれました。1〜5年生はきれいにしてもらったことに感謝して、丁寧に使えるといいですね。

そろばん講習会(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月3日(木)

 珠算ボランティアの方々を講師にお招きし、3年生対象のそろばん講習会を行いました。

 この日、初めてそろばんを手にする子がほとんどでした。最初に数を入れ方や払い方を教えていただいたときは苦労をしていましたが、最後には簡単な読み上げ算に挑戦することができました。

ふりこのきまり(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月2日(水)

 5年生の理科では、さまざまな条件をかえたときの、ふりこが1往復する時間を調べます。

 ふりこの長さ、ふれ幅、重さなど予想をたてて調べました。さて、ふりこが1往復する時間に影響する条件は、なんだったでしょうか?

What club do you want to join?(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月1日(火)

 6年生の英語では、これまでの学習のまとめとして、中学校で楽しみな活動を聞き合う学習をします。

 『What club do you want to join?』や『What event do you want to enjoy?』と、互いに楽しみなことを聞き合っていました。さまざまな部活動や行事を楽しみにして、中学校に進学してもらえたらと思います。

音楽集会(金管・カラーガードクラブの発表)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月1日(火)

 この日の朝は、音楽集会で映像による金管・カラーガードクラブの発表が行われました。

 今年は金管・カラーガードクラブは大きな大会には出場しませんでしたが、上手に演奏したい、美しく演技したいという思いを胸に、一生懸命練習してきました。先日クラブの保護者の方を迎えての発表会を行い、地域のカメラマンの方に撮影していただきました。この日は、その様子を各教室で見てもらいました。

 放送でドラムメジャーの児童が挨拶し、その後、各学級で映像を流しました。どの学級の子どもたちも、演技や演奏を真剣に見たり聴いたりしていました。先輩から受け継いだ思いや技術が、来年度以降の活動にも生かされることと思います。

 応援してくださった地域や保護者の皆様、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより