【居住地校交流】本来であれば、金古小に来校していただき、子どもたちと直接交流するのですが、コロナ禍の状況なので、図工で作った作品での間接交流という形で実施しました。 上の写真が2学期の作品、下の写真が3学期の作品です。 1年生とゆうあい学級の子どもたちは、展示した作品の感想やお礼などを書いた手紙をお返しとしてプレゼントしました。 【5年2組】算数角柱の側面、頂点、辺の数を調べ、さらにその数字に隠された秘密を詳しく調べました。 【6年生】卒業式の練習
昨日から、卒業式の練習が始まりました。
今日は、礼の仕方を指導していただきました。 自分が礼をする姿勢を近くの友達にチェックしてもらいました。 それから、卒業証書授与の通し練習もしました。 歩く姿勢、腕(手)の振り方、証書を受け取るときの動作等たくさんの所作を確認しました。 【6年生を送る会4】
6年生のみなさん、今日の「6年生を送る会」はいかがでしたか?
金古小全員で作り上げた気持ちのこもった会になりました。 1時間ほどの会でしたが、今年一番たくさんの「ありがとう」を聞きました。 「ありがとう」という言葉はステキですね。 簡単だけどなかなか言えない言葉でもあります。 この会を運営してくれた5年生の皆さん、今日まで本当にありがとう。 6年生からのバトンが引き継がれたなぁと感じました。 【6年生を送る会2】
6年生からのお礼の言葉でZOOMによる送る会が終わりました。
そのあと、6年生は1年生の教室前まで移動し、1年生からキラキラ輝く手作りのメダルを首にかけてもらいました。 「かわいい〜」と6年生も嬉しそうな笑顔をたくさん見せてくれました。 【6年生を送る会1】
5年生の進行で、6年生を送る会が始まりました。
1〜5年生の各クラスから6年生に向けたビデオメッセージが映し出されました。 1〜5年生が感謝の気持ちを込めて手紙を書きました。 代表して1年生3人が手紙を読み上げました。 【6年生を送る会3】【メッセージボード4】対面式で送る会ができないとわかっても、6年生への熱い思いが伝わってくる…そんなメッセージボードを完成させてくれました。 5年生のみなさん、ありがとう! 【メッセージボード2】「あり」が「10」匹いるのに気が付いたでしょうか? 図工で作ったホワイトボードにも一人一人がメッセージを書きました。 【メッセージボード3】【メッセージボード1】朝、校舎の3階にいくとステキなメッセージボードが飾られていました。 【6年生】卒業式まで1年生からは、手作りのメダルを首にかてもらいました。 1〜5年生からの手紙もプレゼントされました。 手紙とは別に、紙ヒコーキが机の上に置かれていて、中を開くと、そこにはまた別のメッセージが書いてありました。 5年生からのプチサプライズです。 【今日の給食】
・丸パン横切り
・牛乳 ・ソースチキンカツ ・グリーンサラダ ・ABCスープ テレビやスマホなど、おもしろいメディアはたくさんありますが、少し我慢して、目を休め、早く寝る習慣を身に付けると、早起きにもつながります。 早寝早起き、朝ごはん+適度な運動を心がけ、いい生活リズムを自分で作りましょう。 今日の写真は2年2組の給食時間の様子です。 チキンカツは、パンにはさんで食べます。 【6年生】卒業式の歌の伴奏だいぶ前から、歌う練習を少しずつしてきました。 今日は、その伴奏者のオーディションがありました。 担任の先生、音楽クラブ担当の先生の前で、いつもとは違う雰囲気の中、緊張したと思います。 3人の素晴らしいステキな伴奏が聴けて、幸せなひと時を過ごすことができました。 【通学路点検】
今学期最後の通学路点検がありました。
先生方が、下校時に子どもたちと一緒に歩きながら危険個所等がないか確認しました。 保護者の方からは ・前橋箕郷線側の金古四角の信号から金古小に向かう道とauショップに向かう道路は、歩道が狭く、縁石も無くガードレールも無く交通量も多く非常に危険 ・諏訪神社のあたりはグリーンベルトが引かれていても、道路幅が狭く危険 ……等の声が上がっています。 来年度も通学路の工事要望にあげたいと思います。 他にも、お気づきの箇所があれば、学校までご連絡ください。 【休み時間の様子】それでも、子どもたちは元気に外遊びをしています。 縄跳び練習台の前には何人もの子が列になって自分の番を待ちます。 1年生でも連続二重跳びができる子、後ろ二重跳びに挑戦する子が増えてきました。 三重跳びに挑戦する高学年の姿は格好いいですね。 【今日の給食】
・ごはん
・ふりかけ ・牛乳 ・ぶりの甘辛揚げ煮 ・菜の花のごま和え ・みそけんちん汁 写真 2年1組の給食準備の様子 【6年生】卒業式まで
明日は、6年生を送る会です。
【5年生】6年生を送る会の準備
明日は、「6年生を送る会」です。
今日まで準備してきたことに自信をもって明日に備えてください。 5年生が一列に並んでいますが、これは何をするときの場面なのでしょうか? 対面ではできませんが、どんなことがあるのか、明日が楽しみです。 【3年1組】算数
【わかりやすく整理して表そう】
けがをした時間とそれぞれの人数を整理して表にまとめました。 次に、けがをした場所とそれぞれの人数を整理して表にまとめるときに「正」の字を使うと整理しやすいことがわかりました。 けがをした場所に「その他」というのがあり、その意味についても考えました。 |
|