2/18(金)かき氷屋出店 〜1年生・雪遊び〜1年生が校庭に出て、カップに雪をつめて遊んでいました。 担任の先生が色水を用意してくれて、まるで本物のかき氷そっくりです。 きれいで、美味しそうですね。 うっかり食べないでね。(校長) 2/18(金)雪の下室田再び学校に着く頃には、本降りの様相を呈してきました。 先日の降雪よりも多く積もるかもしれません。(校長) ※写真は、朝7時頃の様子です。 2/17(木)全校で時間跳びにチャレンジ! 〜わいわいタイム〜冷たい風が吹く校庭でしたが、子どもたちは元気に頑張りました。 縄跳びでの5分間は長いですが、見事跳び続けた子がいて立派でした。 各学年で、一番長く跳び続けた子には、保健・体育委員会から記念のメダルが贈られました。(校長) 【今日の給食】2月17日(木)厚揚げと豚肉の味噌炒め 他「ごはん・厚揚げと豚肉の味噌炒め・チンゲンサイの玉子スープ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は、大豆についてです。 今月は、節分にちなんで豆をたくさん取り入れています。 今日の『厚揚げとぶたにくの味噌炒め』の厚揚げも大豆の加工品です。 厚揚げや油揚げは、お豆腐を揚げて作っています。 他にもみそ、納豆、しょうゆ、豆腐、きなこ、ゆばなどが大豆から作られています。 大豆は、私たちの血や肉になる働きがあります。 3色分けの赤の仲間になります。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■厚揚げのなめらかな食感は、最高ですね。甘辛い味付けで、大変美味しくいただきました。それにしても、味噌は何にでも合いますね。ごはんが進みました。ご馳走様でした。(校長) 2/17(木)研修の大きな成果! 〜授業実践研修発表〜本校から、6年生担任の成瀬教諭が出席し、英語授業の質を高めるべく取り組んだこの1年間の研修の成果を発表しました。 発表の中で、本校6年生の英語授業の様子が動画で紹介されていました。 子どもたちが英語でやりとりをしている姿を見て、会話の長さや様々な反応を含めた内容について、参加者の方々もその質の高さに驚いていました。 高崎市教育センターの方々には、この1年間、丁寧なご指導をいただき、改めて感謝申し上げます。 この成果を、今後の授業に生かしてまいります。(校長) 【今日の給食】2月16日(水)鮭と冬野菜のクリームシチュー 他「ココアパン・鮭と冬野菜のクリームシチュー・イタリアンサラダ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はブロッコリーについてです。 ブロッコリーはガン予防・かぜ予防に欠かせないビタミンCをレモンの2倍、じゃがいもの7倍含み、100g食べると1日の摂取量がまかなえると言われています。 その他、カロテン、ビタミンB2,カルシウム、食物繊維を豊富に含んでいるので、皮膚や粘膜の抵抗力を高めたり、風邪を予防したりする働きがあります。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■熱々の冬野菜に鮭まで入って…。とても豪華な感じのシチューでした。やはり、冬はシチューですね。また、サラダもとてもカラフルで、見た目にも美しかったです。これならビタミンもたっぷりととれて風邪を引かないぞ、という気がします。今日も美味しくいただきました。ご馳走様でした。(校長) 2/16(水)作文の構成を考える 〜2年生・国語〜タブレットがない時代は、付箋紙等を活用するなどして、メモを入れ替えながら構成を考えたものでした。 今後は、「タブレットならでは」という場面を精選して活用していくことが大事になってくると思います。 2年生の皆さんは、とても良く頑張っていました。(校長) 2/15(火)後ろ姿に風格が… 〜下室田レンジャー〜各教室を見回り、困ったことはないかを聞いたり、生活の合い言葉が守れている学級にはシールを貼ったりするなど、今日も大活躍です。 今日は、最初から張り付き取材をしましたが、本当に先生はノータッチでした。 歩く姿に風格すら感じます。 さすが、下室田小の5・6年生です!(校長) 2/15(火)学ぶ姿の頼もしさ 〜下室田プロジェクト〜学力テストの結果を受けての内容を学習しました。 「よくできなかったところ」をできるようにする、これこそが学習です。 時間いっぱい、一言もしゃべらずに集中して学習する姿は、さすが次期最上級生です。 頼もしい!(校長) ※写真は、上から5年生→6年生→4年生です 【今日の給食】2月15日(火)プルコギ 他「麦ごはん・プルコギ・わかめスープ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は韓国料理のプルコギについてです。 プルコギとは『プル』は火、『コギ』は肉の意味ですが、日本でいう焼き肉とは異なり、すき焼きに近い料理です。 単に肉野菜炒めのようなものや、具沢山スープ料理になることもあります。 肉は主に牛肉を使いますが、本日は豚肉を使用しました。豚肉を使用した場合はテジプルコギと呼ばれるそうです。 韓国の味を味わって食べましょう。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■韓国料理もたくさんの種類が身近に感じられるようになりましたね。そう言えば、現在行われいる北京五輪での女子カーリング。昨夜は、残念ながら日本チームが韓国チームに負けてしまいました。でも、今日プルコギを食べたので、次に対戦することがあれば、今度は大丈夫でしょう!大変美味しかったです。ご馳走様でした。(校長) 2/15(火)集団の力 〜2年生・体育〜二重回しもリズム良く跳べる子がいて、私など完全に負けてしまいます。 他の学習でもそうですが、一人が突き抜けると、必ずそれに続く子が出てきます。 子どもたちの集団の力って、すごいですね。(校長) 2/15(火)曇天でも元気いっぱい! 〜体育集会(最終)〜「ピクニック」の曲に合わせて跳ぶリズム縄跳びも、つっかえる回数が少なくなってきた子が増えてきました。 素晴らしいですね! 今日で、体育集会が今年度最後になりますので、保健・体育委員長からあいさつがありました。立派でした!(校長) 2/14(月)元気です、バレンタインデー! 〜休み時間〜内容は、ドッジビーや縄跳び、ドッジボールなどでした。 体を動かすことが楽しい習慣となると素晴らしいですね! 体を鍛えて、コロナを吹き飛ばそう! あ、タイトルの「バレンタインデー」は特に関係ありません…。(校長) 2/14(月)上達する楽しみ 〜4年生・体育〜何が嬉しいって、私たちもそうでしたが、「できないことができるようなる」ことですよね! 印をもらう子どもたちの嬉しそうな顔が印象的でした。 また、私たち教師も、子どもたちのそうした顔を見るのが最大の喜びでもあります。 これからもそんな顔をたくさん見たいものです。(校長) 【今日の給食】2月14日(月)きんぴら肉丼 他「きんぴら肉丼・呉汁・小魚アーモンド・みかんジュース」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は呉汁についてです。 呉汁は日本各地に伝わる郷土料理です。 大豆を水に浸し、すりつぶしたペーストを呉といい、呉をみそ汁に入れたものが呉汁です。 すりつぶした枝豆を入れたみそ汁は青呉汁あるいは、枝豆呉汁といいます。 秋に収穫された大豆が出回る秋から冬が旬です。 すりつぶした大豆と野菜類が豊富に入った呉汁は、栄養価が高く体が温まり、冬場の郷土料理として日本各地で昔から親しまれています。 今日もよく噛んで残さず食べましょう。 ■出ました、丼物!「きんぴら肉丼」大変美味しかったです。わっしわっしとかき込みました。呉汁との相性も抜群でした。週の初日から美味しいものをいただきました。ご馳走様でした。(校長) 2/14(月)お待ちしております! 〜年度末訪問〜1時間ちょっとの時程ではありますが、今後の学校経営へのご指導をいただければありがたいです。 お待ちしております。 教頭先生が、会場等様々な準備を整えてくれました。 ありがとうございました。(校長) 2/14(月)気持ちの良い週の始まり 〜玄関の花〜職員玄関を入ると、きれいなサクラソウが迎えてくれました。 気持ちの良い週の始まりになりました。 いつもありがとうございます。(校長) 2/10(木)ボクも遊びたいよ! 〜うさぎのココア〜明日から3連休なので、少し多めにご褒美をあげました。 (3連休の場合には、本校職員が交代でどこか1日世話をしに来ます) ココアも雪の校庭で思いっきり遊びたいかな?(校長) 2/10(木)通常下校です子どもたちには、十分に注意して下校するよう指導いたします。 また、連休中にも降雪の影響が残るかもしれません。ご家庭でも安全確保についてご指導をよろしくお願いします。 なお、月曜日の登校にも十分注意をしてください。 登校調整等の緊急なご連絡がありましたら、携帯メール連絡網にて配信をします。 配信がない場合は、通常の登校です。(校長) 【今日の給食】2月10日(木)けんちん汁 他「ごはん・けんちん汁・鶏の照り焼き・切り干し大根の煮付け・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は食品ロスについてです。 スーパーマーケットやコンビニなどで、賞味期限が過ぎてしまったものやレストランや家庭で食べ残されたものなどで捨ててしまう食品のことを食品ロスといいます。 もちろん給食の食べ残しも食品ロスです。 食品ロスのほとんどがゴミとなり、焼却処分されています。 日本では毎日たくさんの食品ロスが発生しています。 世界中で食品ロスが出るのは先進国だけで、多くの国の人は食料不足に苦しんでいます。 1人1人が食べ物を無駄にしないようにして食べ物を大切にする気持ちを持ち、食品ロスを減らしましょう。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■甘塩っぱい切り干し大根の煮付けやジューシーな鶏の照り焼きをおかずに頬ばるごはんのおいしさったらないですね。そして、その後のけんちん汁…。和食献立の良さをしみじみと感じます。 ■学校給食ですので、「食育」の観点から食べ物に感謝する気持ちをもたせることは大事です。でも、個人個人の嗜好や食べられる量の違いもありますので、「無理に食べさせる」ことは、私はしてきませんでした。せいぜい、「一口食べてみたら?」くらいでしたね。 ■今日も美味しくいただきました。ご馳走様でした。(校長) |
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