1年生からのプレゼント
今週金曜日の「6年生ありがとう集会」に向けて、1年生がメダルのプレゼントを届けに来てくれました。
一生懸命つくったメダルを届けてもらって、6年生もニコニコです。 1年生が教室に戻った後も、うれしそうに首にかけていました。 1年生のみなさん、すてきなメダルをありがとうございました! 卒業式練習
いよいよ、卒業式に向けた練習が始まりました。
何気ない所作や、たった一言の返事にも、これまでの成長と支えてくださったたくさんの方への感謝を込めて行えるよう、丁寧に練習に取り組んでいます。 6年生たちは、休憩時間にも一生懸命練習していました。 自信をもって当日を迎えられるよう、これからもがんばっていきます。 あいさつ運動
3学期の後半は、毎週火曜日にあいさつ運動を行っています。
委員会ごとに、5・6年生が元気なあいさつで全校を迎えています。 卒業制作(2)
色塗りが進むと、彫刻刀で彫った絵が浮き出てくるようです。
それぞれの思い出がつまった作品が、完成に近づいています。 卒業制作(1)
6年生の最後の図工では、卒業制作としてオルゴール箱づくりに取り組んでいます。
これまでの学習を生かして、一生懸命デザインを考えています。 小学校生活の思い出の詰まったオルゴール箱が完成しそうです。 3年そろばん学習版画の印刷作業図工「パタパタストロー」
太いストローに細いストローを挿し込むことで一部分を動かせるという仕組みを使った作品「パタパタストロー」が出来上がりました。ストローに切込みを入れたり、用紙を切ったり等、細かな部分でのはさみの使い方に四苦八苦する子や、動く仕組みをどこに取り入れたらよいか悩んでいた子もいましたが、出来上がると友だちと見せ合いながら、どの子も楽しく動かして遊ぶことができました。
2年生 外国語活動「家族を紹介しよう」ボールけりあそび
体育では、ボールけり遊びを行っています。ボールタッチや、ドリブル、パスの練習をしたり、ゲームを行ったりしています。今週は、「的当てゲーム」や「たまごわりサッカー」をして楽しみました。狙ったところにボールを蹴れるよう、頑張っています。
4年生 図工
図工では「ゴーゴードリームカー」を作っています。ゴムの力か風の力か選び、元となる車を作りました。この後、飾り付けをして「楽しく走る車」を作っていきます。
4年生 外国語
外国語では、「一日の行動(日課)」の英語を学習しています。今回は、先生当てクイズを楽しみました。What time is it? What do you do?とALTに尋ね、ALTからの情報をもとに先生を当てました。
4年生 体育
体育では、「ゴール型ゲーム」に取り組んでいます。エリアを限定し、パスで行うゲームを始めました。動ける範囲が制限されてしまいますが、その分パスを意識し、ゴールを目指しています。
4年生 図工
図工で作成していた版画が完成しました。廊下に掲示してあります。初めての彫刻刀で難しかったようですが、立派な作品に仕上がりました。
「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について
群馬県教育委員会より、標記のことについて、再周知の依頼がありましたので、お知らせいたします。
厚生労働省ホームページ ○新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金 子どもの世話を保護者として行うことが必要となった労働者に対し、有給の休暇(労働基準法上 の年次有給休暇を除く)を取得させた事業主への助成金 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny... 02.html ○新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け) 子どもの世話を行うために、契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者への支援金 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html ○小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口について https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_21202.html チューリップの芽の観察今週末からの植木鉢の持ち帰りでは、お世話になります。球根は庭などに植え替えていただくと、来年以降も楽しめますので、よろしければやってみてください。 たしざんとひきざん
算数「たしざんとひきざん」の学習では、文章問題に取り組みました。問題の場面の様子を図に表して考えられるようになり、その図をもとにして、たしざんになるか、ひきざんになるか考えました。
2年生 体育「ボールけりあそび」2年生 体育「なわとび」あいさつ運動、頑張っています!
3学期も、高学年の子どもたちが、気持ちのよいあいさつの手本を示して、学校全体を盛り上げてくれています。
毎週火曜日に、5・6年生の各委員会の児童と4年生の学級代表が、集中玄関前とピロティ、1年生教室前に立って、全校の児童に呼び掛けてくれています。登校する子どもたちとの元気で気持ちのよいあいさつの交換は、見ていて清々しい気持ちになります。 あいさつ運動後は、それぞれ取組の反省も行っています。1年のまとめとして、気持ちのよいあいさつをこれからも継続していきましょうね。 |
|