3/2(水) 6年「6年生を送る会」その3
6年生は、5年生から一人一人にプレゼントされた色紙を嬉しそうに見ていました。
3/2(水) 6年「6年生を送る会」その4
今回は、感染症拡大防止のため、動画視聴による「6年生を送る会」となりましたが、画面越しに6年生へのお祝いと感謝の気持ちがよく伝わってきました。
「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」のご案内
厚生労働省ホームページ
○新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金 子どもの世話を保護者として行うことが必要となった労働者に対し、有給の休暇(労働基準法上の年次有給休暇を除く)を取得させた事業主への助成金 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny... ○新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け) 子どもの世話を行うために、契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者への支援金 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html ○小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口について https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_21202.html 3/2(水) 今日の給食
本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、チキンのハニーペッパー焼き、いかくんサラダ、ワンタンスープでした。
今日は、入野小学校の5年生が考えてくれたリクエストメニューです。選んだ理由は「ワンタンスープは学校でしか食べられないから、いかくんサラダは食感が好き、チキンのハニーペッパー焼きは胡椒の味が大人の感じがするから」でした。 それぞれ、好きなものを選んだようですが、バランスのとれた献立になっていますね。 3/1(火) 地域合同あいさつ運動
3月の声を聞いたとたん暖かくなった気がします。とはいえ,朝はまだ寒さが残っていましたが,今年度最後の地域合同あいさつ運動がありました。感染症対策をとりながら,区長さんや民生委員さん,入野小の児童会や入野中の生徒会の皆さんが参加して行われました。マスクが欠かせない毎日が続いていますが,マスクの中は笑顔で,気持ちのよいあいさつの声が聞こえました。
3月の入野小〜その3〜3月の入野小〜その2〜卒業式まで17日。1日1日を大切に,入野小での思い出がいっぱいできるとよいと思います。 3月の入野小〜その1〜3/1(火) 2年国語「図書館へ行こう」
今日の読み聞かせは「ならんだならんだおひなさま」でした。もうすぐひな祭りですね。ひな人形の作り方のお話しを楽しみながら聞いていました。特に、おひな様の顔をかく職人さんに興味関心をもったようです。
読み聞かせを聞いた後は、静かに読書をしていました。 3/1(火) 6年算数「学習のまとめ」
今日のめあては「比の学習の復習をしよう」でした。
比を簡単にする方法、比の値を求める方法、先生から問題が出されると、一人一人学習したことを思い出しながらノートに答えを書いていました。 3/1(火) 5年理科「電流が生み出す力」
今日のめあては「単元のまとめをしよう」でした。
電流の向きを変えると極が変わること、電流の流れを大きくするためには、乾電池を1個から2個にすることなどを確認しました。 その後、検流計の使い方の映像を見て、検流計の針の向きは電流の流れる方向とおなじになることを確認しました。 3/1(火) 2年「廊下美術館」
2年生の廊下には、子供たちの紙版画の作品が掲示されています。ねこやうさぎ、花などの絵がなどが、青や緑、赤色のインクできれいに刷られています。紙以外の素材もしっかりと生かされていました。
3/1(火) 1年算数「かたちづくり」
今日の算数も先週に引き続き「いろいたを並べて形をつくる」学習をしました。
プリントには、「色板5枚でつくれるヨット」「6枚でつくれる王冠」「7枚でつくれるダイヤモンド」などの絵がかいてありました。子供たちは、色板を絵の上に乗せ、位置を変えながら元の絵とぴったりと重なるように形をつくっていきました。 できあがった人は、タブレットで撮影して先生に送ります。同じ形でも使った色板の色が一つ一つ違っているので、とてもカラフルに見えました。 3/2(水) 今日の給食
本日の給食の献立は、ココア揚げパン、ウインナーとキャベツのトマトスープ、海藻サラダでした。
ウインナーとキャベツのトマトスープは、キャベツがたくさん摂れる熱々のスープでした。ウインナーとの相性もよかったです。子供たちに人気の揚げパンは、今年度最後になるそうです。今度揚げパンに出会えるのはいつになるのでしょうか。待ち遠しいですね。今日はよく味わって食べましょう。 2/28(月) 5年体育「サッカー」
5時間目は校庭でサッカーの学習でした。これまでチームごとに練習を重ねてきましたが、今回は、ミニゲームをしました。今日は比較的温かく、子供たちの体もよく動いていました。
2/28(月) 今日の給食
本日の給食の献立は、ご飯、冬野菜カレー、牛乳、海藻こんにゃくサラダ、元気ヨーグルトでした。
今日は、「海藻こんにゃくサラダ」が出ました。野菜や海藻、きのこ、大豆にはたくさんの食物繊維が含まれています。食物繊維は不足しがちな栄養素の一つと言われています。今日のサラダでたっぷり食物繊維をとって、お腹の調子を整え、病気を予防しましょう。 2/28(月) 3年理科「じしゃくのはたらき」
3年生は、じしゃくのはたらきの学習をとおして学んだことを使って、どんなおもちゃを作るか考えて実際につくる学習をしています。
今日は、「つくる物・目的・利用する性質・完成図」をワークシートにかきました。 どんなおもちゃができるのか楽しみです。 2/28(月) 4年算数「小数のかけ算とわり算」
3時間目の算数の時間はこれまでの学習内容の確認をしていました。
小数のわり算の中でも、「商は〇〇の位まで求めてあまりも出す」「わりきれるまで計算する」などいろいろな問題があります。子供たちは、一つ一つ丁寧に取り組み、友達同士で答えの確認をしていました。 2/25(金) 今日の給食
本日の給食の献立は、背割りコッペパン、牛乳、ウインナーのケチャップソースかけ、切り干し大根のごまマヨ和え、ポトフでした。
ポトフは、フランスの家庭料理の一つです。鍋にかたまりのお肉やたくさんの野菜、そして香辛料を入れて長い時間煮込んだ料理です。今日のポトフにもキャベツ、人参、玉ねぎなどのたくさんの野菜と鶏肉が入っていました。温かいものを食べると体の中からぽかぽかになります。寒い日こそしっかり食べて体を温めましょう。 2/25(金) 1年算数「かたちづくり」
今日の算数は「いろいたを並べて形をつくる」学習をしました。
色板はすべて同じ三角形で、色は赤、青、黄色です。形を作った子は、写真に撮って、先生に送ります。 子供たちがつくった形は、大型テレビに映し出されていました。また、タブレットで友達のつくった形も見ることができます。自分で考えて形を作ったり、友達の形を真似して作ったり、みんな楽しそうに活動していました。 |
|