2/25(金) 3年算数「三角形と角」
今日の算数は「半径3センチの円の中に三角形をかく」学習でした。
子供たちは、定規やコンパスを使いながらいくつかの三角形を書いていきました。 「これは二等辺三角形かな」「正三角形も出来るかな」などとつぶやきながらいくつも三角形をかいて確認していました。 学習の最後には、「円の中心と円のまわりの二つの点をむすんでできる三角形は、二等辺三角形になる」とまとめていました。 2/25(金) 4年国語「書写・硬筆」
今日のめあては「文字の大きさと配列に注意しながら書きましょう」でした。
書写ノートに書いてある短歌をお手本に、ゆっくり丁寧に書いていました。 2/25(金) 6年学級「カウントダウンカレンダーをつくろう」
6年生は一人一人、卒業までのカウントダウンの数字をかいていました。
今日現在、あと27日で卒業式を迎えます。学校に来る日も卒業式の日を含めて18日です。早いものであと18日しかないのですね。 2/24(木) 今日の給食
本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、鯖のねぎソースかけ、ひじきの炒め煮、かき玉汁でした。
今日の食材の一つ、鯖のあぶらには、ドコサヘキサエン酸という成分が含まれており、血液の流れをよくする働きがあります。血液の流れがよくなると体全体に新鮮な酸素が送られて脳の働きや体の働きが良くなるそうです。たくさん食べて頭も体も元気になりましょう。 2/24(木) 2年道徳「勤労・公共の精神」
今日の道徳のお話しは、被災した人たちのお手伝いをする男の子のお話でした。男の子の気持ちを想像しながら話し合いをしました。
授業の最後には自分の経験を振り返って「おうちの人の手伝いをしてありがとうと言われてうれしかった」「ありがとうと言われるともっとやりたくなる」「これからも係や当番の仕事をがんばりたい」などとワークシートに記していました。 2/24(木) 1年体育「なわとび」
3時間目は校庭でなわとびをしました。
初めは、どのくらい長く跳んでいられるかをみんなで競争しました。「前回し跳び」「後ろ回し跳び」「好きな跳びかた」みんななわにひっかからないように気を付けながら跳んでいました。 その後は、「跳ぶ・走る」運動をしました。 2/24(木) 4年算数「たしかめよう」
今日のめあては「小数のかけ算とわり算のまとめをしよう」でした。
「水を流したまま歯みがきをすると、1回で11.4Lの水がむだになるとします。1日3回、一週間で何Lの水がむだになるでしょう」という問題がありました。 子供たちは、11.4×3=34.2 34.2×7=239.4 11.4×3×7=239.4 と二通りのやり方で計算をしていました。答えがわかると「こんなに無駄になるんだ」「1Lのペットボトル200本分だ」などと驚いていました。 2/22(火) 今日の給食
本日の給食の献立は、ココアパン、いちごジョア、森と海のクリームスパゲッティ、チキンナゲット2個、はっさくでした。
今日の献立の一つ、森と海のクリームスパゲッティは、しめじなどの森の食材と、えびといかの海の食材が入ったスパゲッティです。日本は、一人あたりのえびの消費量は世界一で、世界中から100種類以上のえびを輸入しているそうです。日本人はえびが大好きなのですね。入野小の子供たちはどうでしょうか。 2/22(火) 5年算数「変わり方調べ」
今日のめあては「ともなって変わるぼうの本数の求め方を考えよう」でした。
問題は、正方形を作り、横に並べていったとき、正方形30こ作るとき、ぼうは何本いりますか。でした。 子供たちは、自分の考えを図や表、式を使ってかき表していきました。そこから、決まりを見つけた子供たちは、「わかった!」「結構簡単だ!」と声をあげていました。 2/22(火) 避難訓練(地震)校長先生から,避難時の合い言葉「お・は・し・も」が確認され,特に「し=しゃべらない」を守ることが大切というお話がありました。 3月11日で東日本大震災から11年が経ちます。6年生でさえ,あの時のことは全く記憶にないでしょう。いつ起きるか分からない災害に対して,命を守る行動がとれるよう,考える機会にしてほしいと思います。 2/21(月) 今日の給食
本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、ハヤシシチュー、アーモンドサラダでした。
今日のサラダには、細かく刻まれたアーモンドがたくさん入っていました。アーモンドには、ビタミンEが多く含まれています。このビタミンEは若返りのビタミンとも呼ばれていて細胞を若々しく保つはたらきがあると言われています。今日の献立のようにサラダの一緒になると、食べやすくなってしっかり栄養も摂れると思いました。 2/21(月) 3年算数「三角形と角」
今日の算数は「いろいろな形の三角形の中から正三角形や二等辺三角形を見つけ出す」学習でした。
「見た感じで分かるよ」「コンパスで長さをはかってみたらいいよ」三つの辺が等しい三角形は正三角形であるという約束をしっかり覚えた子供たちは、早く正確に正三角形を見つけていました。 2/21(月) 1年国語「はいくをつくろう」
2時間目、1年生は「春」をテーマに俳句作りに挑戦しました。
黒板に貼ってある春に関係のある絵を見ながら、五七五のリズムで俳句を作りました。 さくら、ひなまつり、チューリップ・・・春に関係のある言葉を最初につけて、言葉を続けていきます。「思いつかないなあ・・」「難しいなあ・・」と言いながらも、言葉が徐々につながっていきました。 ・こいのぼり かぜがくるくる こいおよぐ ・さくらもち さくらのにおい いいにおい ・さくらの木 きれいにさいた はるのこえ いい句がたくさできました。 2/18(金) 今日の給食
本日の給食の献立は、しょうゆラーメン、牛乳、春巻き、もやしとわかめのナムルでした。
ラーメンのスープ、もやしとわかめのナムルには、地場産の人参、長ネギ、きゅうりがたくさん入っていました。今朝は雪が舞うほど冷え込みました。温かいラーメンのスープのおかげで体が温まりました。ナムルもしょうゆラーメンの副菜としてよく合いました。 2/18(金) 3年算数「三角形と角」
今日のめあては「いろいろな形の三角形を辺の長さに注目して仲間分けをしよう」でした。
いろいろな形の三角形を 1.三つの辺の長さが全部違う三角形 2.二つの辺の長さが同じ三角形 3.三つの辺の長さが全部同じ三角形 の三つの仲間に分けました。 二つの三角形を並べてどこが違うか考えている子、一つ一つの辺の長さを定規で測っている子、いろいろなやり方で仲間分けをしていました。 2/18(金) 6年社会「世界の未来と日本の役割」
「世界のさまざまな課題を解決するために国際連合で日本人はどのようなことをしているだろうか」というめあてに沿って調べ学習を進めていました。
教科書や配られた資料、インターネットから調べてわかったことをノートに書き記していきました。どの子も集中して取り組むことができていました。 2/18(金) 急な雪になって
今朝7時前からふわふわ雪が落ち始め,その量はだんだん増え,子どもたちが登校する時間帯には校庭がうっすら白くなっていました。
始業時間を迎えた頃からは,雪の勢いが増して校庭に雪が積もり,教室の子どもたちは外が気になって仕方がない様子でした。 ところが,雪は止むとどんどん溶け,20分休みまでに校庭はほとんど乾いていました。子どもたちは,きっと楽しみにしていた雪遊びをすることはできませんでしたが,いつもどおりに元気よく遊んでいました。 2/16(水) 4年図工:はじめての彫刻刀 “すってみよう”最後に,彫ったものがどう作品になるか,刷ってみました。インクを付けるローラーの使い方や,紙へのうつし方も,とても丁寧に教えていただき,みんな自分で刷ることができました。 2/16(水) 4年図工:はじめての彫刻刀 “ほってみよう”
4年生の図工は版画をしています。3年生までも版画をやってきましたが,4年生からは彫刻刀を使います。
今日は,講師の方に来ていただき,彫刻刀講習会が行われました。例年は,教室に講師の方が入って教えてくださいますが,今年度は感染症対策をとり,家庭科室にいる講師の方と教室にいる4年生をリモートで繋いだ形で教えてくださいました。 話を聞きながら講師の方の手元をよく見て彫刻刀の使い方を学び,実際に練習用の板を彫ってみました。みんな真剣です。 2/17(木) 1年国語「漢字のまとめ」
今日の1時間目は漢字のまとめのテストでした。
1年生になってもうすぐ一年がたとうとしています。4月のころはひらがなの練習をたくさんして、ひらがなが書けるようになった喜びを感じていた一年生でしたが、今はたくさんの漢字を書くことができるようになりました。すごいですね。 |
|