授業参観・学級懇談会がありました
昨日感染症対策を行いながら、授業参観と学級懇談会を実施しました。特に、学級懇談会は今年度初めてということもあり、ほとんどの保護者の方に出席していただきました。授業参観では、普段の授業が中心でしたが、総合の発表や学習した内容による大クイズ大会などを行っている学級もありました。子どもたちは、いつもよりも張り切って学習に取り組んでいました。
卒業制作
6年生は、卒業制作として、図工の時間にオルゴールを作りました。テーマは「卒業」で、それぞれ卒業という言葉からイメージする「春」「別れ」「桜」「思い出」などをモチーフにオルゴールを作りました。どれもとても丁寧に彫られてあり、思いが伝わってきます。
新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について
新型コロナウイルス感染症の影響による小学校の臨時休業等に伴い、お子さんの世話のため仕事ができなくなっているご家庭のための助成金や支援金が支給される制度についてお知らせします。
休業等とは、小学校全体の休業だけでなく、学年・学級単位の休業なども含まれます。詳しくは下記のホームページに掲載されていますので、ご確認ください。 厚生労働省ホームページ ○新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金 子どもの世話を保護者として行うことが必要となった労働者に対し、有給の休暇(労働基準法上の年次有給休暇を除く)を取得させた事業主への助成金 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny... ○新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け) 子どもの世話を行うために、契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者への支援金 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html ○小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口について https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_21202.html 授業風景
今日の3校時は、5年生が体育、6年生が算数でした。5年生の体育は、サッカーの練習でボールの蹴り方や運び方を中心に練習しました。試合形式の練習もあり、楽しみながら行っていました。6年生の算数は、教室と少人数教室に分かれての授業でしたが、両方とも設問に対して、意見を出しながら答を導き出していました。中には、教え合っている子どもたちもいて、とても良い雰囲気の中で授業が進んでいました。
読み聞かせの様子
毎週水曜日の朝行事は、読み聞かせの会「陽だまり」の方々による読み聞かせの日です。子どもたちは、今日はどんな本を読んでもらえるのかと、とても楽しみにしています。みんなとても集中していて、物語の中に入り込んでいるようでした。
ゲストティーチャー3
今日の3校時は、6年生のキャリア教育の一環として、ゲストティーチャーに陶芸家の萩原さんをお呼びしてお話を伺いました。萩原さんは、作品を作っている時は、何時間も同じ姿勢でいたり、冷たい釉薬の中に手を入れて凍傷になったりするけれど、やめたいと思ったことはない、とおっしゃっていました。仕事を選ぶ時には、つらくない仕事はないので、それでも好きでいられるかどうかで決めたほうがよいとアドバイスをくださいました。その後、作品のいくつかを見せていただきましたが、見事な青の作品で、子ども達も作品にも魅了されていました。
キズナ時計制作
昨日、6年生はPTA本部役員の指導の下、「キズナ時計」の制作をしました。これは、「つながりプロジェクト2021」の第2弾として、行事が縮小されたり中止になったりした6年生に対して、本部役員が思い出作りをさせたいという思いから実施されました。さらに、この時計は一本の木からできており、全員の時計を並べると木目がそろうようにできています。「つながりプロジェクト」の名前にふさわしい作品だと思います。6年生は、飾り付けをする物を上手に使って、個性あふれる時計にしあげました。この時計は、卒業式の日に渡します。
伝統的な楽器に触れました
4年生は、3校時の音楽の時間に琴奏者の金澤さんに来ていただいて、日本の伝統的な楽器である琴の演奏を聞きました。「瀬音」「五十鈴川」「まりつき」等の曲を演奏していただいて、どれがこれらの曲かを当てるクイズ形式で音色を楽しみました。鞠の弾む音や清らかな川の音やお寺の鐘の音などを感じることができて、ほとんどの子が正解することができました。落ち着いた琴の音で、とても穏やかな時間になりました。
体育集会がありました
今日の朝行事は、体育委員会主催の体育集会でした。感染症対策のため、学年ごとに長縄とびを行いました。最初に準備体操をし、練習した後、5分間で何回跳べるかを競いました。クラス全体でかけ声をかけたりしながら、心を一つにして跳んでいました。優勝は276回で6年生でした。
授業風景
今日の5校時は、1年生が生活科、2年生が国語、4年生が社会でした。1年生の生活科は、2年生への準備として、1年生をふり返って感想や反省を書きました。毎日の生活や学校行事、校外学習などについてまとめました。2年生の国語は、音に対する言葉を集めました。動物の鳴き声や風の音を表現する言葉など、身の周りにある音を表した言葉はたくさんあります。それらを集めてお互いに紹介し合いました。4年生の社会は、「伝統や文化を大切にしている地域」という単元で、富岡製糸場についてタブレットで調べて、歴史や成り立ちなどをまとめていました。どのクラスも集中して学習していました。
授業風景
今日の5校時に5年生は、体育の授業でタグラグビーを行いました。感染症対策として、体に接触したり、タックルをしたりしないでラグビーを楽しめるように工夫したものです。タックルの代わりに腰につけた紐を取るとタックルしたことになるというルールで、分かりやすく、感染症対策やケガの対策にもなるので、子どもたちは安心して楽しんでいました。
ゲストティーチャー
今日はキャリア教育の一環として、スポーツインストラクターの関さんにゲストティーチャーとして来ていただき、仕事の楽しさや大変さ、その仕事に就いた理由、必要な資格などを話していただきました。その後、ストレッチの仕方を教えていただき全員で行いました。おしゃべりも楽しく、体の柔軟性も高まり、とても有意義な時間でした。
ありがとう集会がありました
今日の朝行事で、1年間児童達を支援して下さったボランティの方々に感謝の気持ちを伝える「ありがとう集会」を児童会の主催で行いました。感染症対策のため、ボランタリーパトロール、読み聞かせの会、放課後学習会、交通指導員の代表の方に来校していただきZOOMで行いました。それぞれの団体に子どもたちからのお礼の言葉と手紙を渡し、代表の方々から挨拶をいただきました。児童たちが安全に元気に1年間過ごすことができたのも、ボランティアの方々の支えがあってのことです。本当にありがとうございました。
雪景色
今日は朝から雪が降って、校庭や遊具、学校の樹木に雪が積もっています。子どもたちの登校が心配でしたが、元気に登校してきたので安心しました。子どもたちは、雪が止んだら雪合戦をすると言って楽しみにしています。
授業風景
今日の2校時は、1年生が国語、4年生が図工、6年生が理科でした。1年生の国語は、行事があるごとに感想やわかったこどなどを付箋に書いて記録に残してきました。そのメモを元に1年間の思い出のアルバム作りをしました。4年生の図工は彫刻刀で自画像を彫っています。彫刻刀の使い方にも慣れて、楽しそうに作品を作っていました。6年生の理科は、5つの液体の正体を突き止めるという実験をしていました。謎解きのようで楽しみながら活動をしていました。今日は、学校運営協議会の方々が短時間でしたが、授業参観をしてくださいました。どのクラスの教員も丁寧に指導しているとの感想をいただきました。
環境について考える
6年生は理科の授業で、「地球の環境」について学習しています。人が生きていくのに絶対に必要な空気、水などの環境について、現在どのようになっているのか、守るために私たちができることはどんなことか、について意見を出し合いました。最後に、タブレットで意見を交換して、節電や節水など自分たちにもできることをしっかりとしていこうというまとめになりました。
思い出の風景
各学年の教室の廊下には、2学期から3学期にかけて作成した作品、作文、絵、書写などがたくさん飾ってあります。子どもたちの頑張りが見えてとても元気がでます。6年生の廊下には、「6年間の思い出の風景」というテーマで校舎や校庭などを描いた絵が掲示してあります。遊具、校舎、体育館など一番思い出深い場所の風景が描かれています。靴箱や家庭科室の水道などもあり、意外性もありとても楽しいです。
授業風景
今日の5校時は、1年生が国語、5年生が体育、6年生が音楽でした。1年生の国語は、自分で給食の献立を考えて、その中の食材やメニューを言葉で伝えると言う学習をしていました。真剣に表現の仕方を考えていました。5年生は、タグラグビーをしていました。ラグビーを感染症予防バージョンに改良したもので、タックルなどをせずに腰につけているリボンをとるとタックルしたことになるというルールです。とても楽しそうでした。6年生は卒業式の歌の練習をしていました。マスクをしているので声は小さいですが、心を込めて歌っていました。
授業風景
今日の4校時は、4年生が外国語活動、5年生が算数でした。4年生の外国語活動では、一日の生活を英語で表現していました。5年生の算数は、少人数に分かれていましたが、どちらのクラスも帯グラフや円グラフの特徴について、活発に意見を出していました。
授業風景
今日の3校時は、2年生が国語、3年生が算数、4年生が体育の授業でした。2年生の国語は「かさこじぞう」を読んで、登場人物の気持ちを考える授業でした。3年生の算数は、何倍かを求めるにはどのような計算をすればよいかを学習しました。4年生の体育はサッカーで、感染症対策として、ボールの蹴り方の練習だけをしました。
|
|