ご覧いただきありがとうございます。豊岡中学校ホームページへようこそ!

卒業アルバム用、入試用 個人写真の撮影3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 受験票に貼る写真を撮り終わると、次は卒業アルバム用の写真撮影をしました。

 次の順番の人はマスクをはずして静かに待っていました。

 今度は、笑顔が求められます。

 今度はモデルになった気分でしょうか。

 とてもリラックスした感じで、良い笑顔が見られました。

卒業アルバム用、入試用 個人写真の撮影2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「はい、両手をサイドに垂らして・・・。」

 「あごを引いて。顔を少し傾けて・・・。」

 カメラマンの方から分かりやすい指示があり、正しい姿勢で写真撮影が進んでいきました。

 待っている間に髪の毛など、身だしなみを整えている姿も見られました。

卒業アルバム用、入試用 個人写真の撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はプロのカメラマン3名が来校し、3年生の個人写真を撮ってくれました。

 図書室に入っていくと・・・。

 最初に高校入試の受験票に貼る個人写真を撮りました。

 これは、まじめな顔をして撮ります。撮影中も待っている時も緊張感が伝わってきました。

理科の授業(2年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電流回路を協力してつくっている様子です。

 豆電球がついた班は報告し、回路ができたかどうか確認していました。

 「これとこれをつないで・・・。」 豆電球が点灯しました!

理科の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は電流の授業をしていました。

 全体で説明をよく聞いた後、班ごとに回路をつくります。

 初めての回路。まずは豆電球、スイッチ、電池をつなぎ回路をつくっていました。

 「これはここにつないで・・・。」

修学旅行の思い出 ラフティング編9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 激流ではボートに水が入ることも・・・。

 しかし安心してください。ボートはしっかり浮いていましたので・・・。

 激流と比べると、小さな落差は余裕で進んでいきました。

修学旅行の思い出 ラフティング編8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スリル満点!激流下りを楽しんでいたようです。たぶん・・・。

修学旅行の思い出 ラフティング編7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 川は穏やかな流れのところだけとは限りません。少し慣れてきたところで、「激流」に挑みました。

 ポーズをとる余裕がある人も・・・。

修学旅行の思い出 ラフティング編6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボートに乗り込み、いろいろ練習しているうちに漕ぐのも上手くなってきました。

 みんなで力を合わせ、ボートが思うように進むようになってきました。

 川の流れをつかんだようですね。みんな楽しそうでした。

 

教育相談の様子(1年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年3組と4組の様子です。

 シールドを間に挟むなど、感染症対策をとりながら実施しています。

 

教育相談の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年1組と2組の様子です。

 ガラス越しの撮影だと反射が・・・。それでも雰囲気はわかるかと思います。

ユネスコ国際児童画展 作品展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎1階の廊下に「ユネスコ国際児童画展」に出品した作品を掲示しています。

 最高賞であるユネスコ協会長賞など、入選した作品もあります。

 教育相談等でお越しの際は、ぜひご覧ください。

11月9日(火)登校時の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の天気は雨。本降りといった感じです。

 傘立てに置く前に、しっかり傘を束ねています。

 これも大事なマナーの1つですね。

高崎市新人交流大会 卓球2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 激戦を勝ち抜き、見事に県大会の出場を決めました!
 チームの雰囲気も良く、みんなでつかんだ勝利と言えます。
 おめでとう!

高崎市新人交流大会 卓球

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 高崎市の新人戦は中止になりましたが、感染状況が落ち着いてきたこともあり、各競技ごとに代替の大会を実施しています。
 11月6日の土曜日に行われた卓球の大会の様子をご紹介します。

11月8日(月)登校時の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 正門の横の花壇には、パンジーを植え、子供たちを迎えています。

 ボランティア部と委員会の生徒が植えたものです。しっかり根付いてきた感じがします。

 ※今週は全学年教育相談がありますので、朝のPTAあいさつ運動はありません。

修学旅行の思い出 ラフティング編5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し落ち着いたところで、かいを上げたり、漕いでみたりしてウォーミングアップをしました。慣らしです。

 緊張がほぐれた感じがしました。

修学旅行の思い出 ラフティング編4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めは少し不安そうでしたが・・・。

 ドキドキを楽しんでいるようにも見えました。

修学旅行の思い出 ラフティング編3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボートの所に着くと、いよいよボートに乗り込みます。

修学旅行の思い出 ラフティング編2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ウエットスーツに着替えたら、いよいよラフティングの場所にバスで移動しました。

 ボートまでは河原を歩きます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ