3/9 愛校作業 その2
体育館の床にワックスがかかり、光沢が出ています。普段手の行き届かない箇所をていねいに時間をかけて、掃除をしてくれました。使った校舎への恩返し。お疲れさまでした。
男女分け隔てなく、仕事の進捗状況を確認したり、声をかけ合ったりする仲の良い姿でした。ありがとう。 3/9 愛校作業 2日目
公立後期選抜2日目です。
残留組は昨日に引き続き、校舎を掃除してくれています。 気温が上がらず寒い中ですが、黙々と作業をしている頼もしい3年生です。 3/8 愛校作業 1日目
公立後期選抜1日目です。西中受検生の健闘を祈ります。
学校では、残留メンバーが今まで使わせてもらった校舎に感謝の気持ちを込めて、清掃作業を行っています。 掲示物がはがされていく教室を見ると寂しくなりますね。 3/7 卒業式練習
3年生の式練習では、最終確認をしていました。
全員で会えるのも残りわずかです。実感はまだわかないと思いますが、一日一日を大切に過ごしてください。 3/3 表彰
朝活動の時間に、Zoomで表彰を行いました。
写真が撮れなかったので、ジュニアフットサル大会で優勝したトロフィーを掲載します。 その他、書き初め大会や多胡碑記念館こども書道展、平和作文など、文化面でもたくさんの生徒が立派な成績を収めました。みなさんおめでとうございます。 3/3 ひな祭り
今日はひな祭りでした。給食でもちらし寿司やひな祭りゼリーをおいしくいただきました。
3/2 卒業式練習
今日を入れて、授業日は残り8日となった3年生が、卒業式の練習を始めています。
たくさんの練習を重ねなくても、流れをしっかり押さえたいですね。 3年間の締めくくりとして、堂々と、凛とした姿で臨んでくください。 3/1 学年行事に向けて(2学年)
2年生は15日の授業参観で立志の誓いを行います。
その日は、秋から感染対策で合唱練習ができなかった「明日へ」を歌うことになっています。限られた練習ですが、気持ちを込めて歌いあげられるといいですね。 2/25 部活動の様子
今日の部活動は、テスト明けであることや感染リスクを下げる活動に限るため、16時15分で終了します。
3月6日までは休日の部活動は行いません。仲間と一緒に活動できる時間を有効に使いましょう。 2/25 期末テスト終了
3日間の期末テストが終わりました。
解放感に満ちた笑顔で(?)部活動に向かう1,2年生です。 今日は風もなく、暖かい午後です。思い切り体を動かしてください。 2/24 ダンス発表会 その3
オンライン授業や入試など、グループ全員で練習する時間は限られていたようですが、その中でできることを堂々と表現していました。「盛り上げる時は全力で!」これが、3学年の集団力だと思います。楽しい時間を共有できました。
2/24 ダンス発表会 その2
発表しているグループを見ながら、手拍子や一緒に踊るなど全員で楽しんでいる様子が微笑ましいです。
2/24 ダンス発表会(3学年 体育)
3年生の体育で取り組んできたダンスの発表会がありました。
アップテンポの曲に合わせ、振り付けやフォーメーションを工夫し、見応えのあるダンスでした。 2/24 3学期期末テスト 2日目
1,2年生の期末テストの2日目です。
一年間を締めくくる試験にしっかり挑んでいます。 2/17 生徒会活動
生徒会本部役員が、新入生に向けた学校紹介の動画制作をしました。(入学予定のご家庭限定で配信します)
寒い朝に登校して、打合せや録画を行い、西中の明るい雰囲気が伝わるよい映像になったと思います。「西中生のよいところ」のアンケートで書いた在校生のコメントを掲示板に貼ってもらっていました。 2/16 授業の様子(3年2組 美術)
3年生の美術では、篆刻(てんこく)を制作しています。
名前を自由にデザインして彫り込み、試しに押印しながら印面を仕上げたり、持ち手のデザインに凝ってやすりをかけたり、真剣に作品に向かい合っていました。 2/15 入学説明会 終わる
感染拡大防止のため、保護者のみの参加とし、時間を短縮して行いました。十分時間をかけて説明ができませんでしたが、ご参加いただき、ありがとうございました。
2/15 入学説明会 会場準備
本日、13時50分から中学校入学説明会を行います。今回は、6年生の参加は見合わせてもらい、保護者のみの参加とさせていただきました。
会場設営を2年生がてきぱきと進めています。 自分のやるべき仕事を果たし、早く終わったら気付いて動く生徒がたくさん見られました。頼もしいです。 2/14 最後の定期テスト
3年生が中学校生活最後の期末テストを受けています。
試験対策をしっかりしてきたことと思います。手応えを感じてほしいです。 2/10 雪景色
登校時はだいぶ降っていた雪は、小降りになってきました。
生徒たちは、積もることを期待しているようですが、どうでしょうか。 |
|