鉄道文化むらに行ってきました(2年生)

10月6日(水)

 今日から秋の校外学習シリーズスタートです。この日は2年生の校外学習で安中市の鉄道文化むらに行ってきました。

 鉄道文化むらでは、蒸気機関車「あぷとくん」に乗ったり、班に分かれて「屋外展示スペース」「鉄道展示館」「鉄道資料館」を回って見学したりしました。

 「あぷとくん」では、「ぼく、ここにずっと乗ってる」という子がいたり、「屋外展示スペース」にある電車の運転席に交替で座ったりするなど、グループで協力しながら楽し一日を過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水のすがたとゆくえ(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月5日(火)

 4年生の理科では、生活の中での水の蒸発に関する経験を基にして、 水は水蒸気となって空気中に含まれていることなどについて学習します。
 
 この日はコップに入った水を冷やし、コップの外側に水滴がつく様子を観察し、空気中の水蒸気が結露して再び水になって現れることを確かめることができました。

町へ行こう(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月4日(月)

 2年生の英語活動では、場所や方向、道案内の英語表現を覚えて、友だちと道案内をしあう活動をします。

 いつもの英語ルームではなく、机やいすがない生活科室で、『right』『left』などの声に合わせて向きをかえるゲームを楽しんでいました。

体育学習発表会の練習(1、2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月1日(金)

 13日に行われる体育学習発表会の練習が始まっています。この日は体育館で1、2年生が「エビカニクス玉入れ」の練習をしていました。

 はじめての練習だそうですが、なかなかの完成度でした。本番が楽しみですね!

形が動く、絵が動く(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月30日(木)

 5年生の図工では、オリジナルのキャラクターなどをつくり、それをタブレットのKOMAKOMAというアニメーションアプリを使って撮影し、動くように見せる「形が動く、絵が動く」という学習をしています。

 先週まではキャラクターづくりに没頭していましたが、今週はアプリを使って撮影し始めました。キャラクターがどんな「動き」をするのか楽しみです。

体育学習発表会に向けて

画像1 画像1
9月30日(木)

 10月13日(水)に予定されている体育学習発表会の練習が始まりました。先日の代表委員会でスローガンも決まりました。

 「協力と 負けない気持ちが 勝利の扉」

 このスローガンのもと、思い出に残る体育学習発表会になるよう、力をあわせてがんばりましょう!

駐車場に石を入れてもらいました

画像1 画像1 画像2 画像2
9月30日(木)

 本校の職員駐車場や中庭までの通路は、雨が降ると大きな水たまりができやすくなっていました。そこで、今回水たまりができやすい部分に石を入れていただきました。

 できるだけこの状態を維持できるように、中庭駐車場をご利用などの際は、減速して通っていただけますようお願いいたします。

生活を豊かにソーイング2(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月29日(水)

 先日このページでお伝えした6年生のナップサックづくり。その時は「1.印をつける」という段階をお伝えしましたが、今日は「2.わきをぬう」という段階に挑戦していました。みんなリズムよくミシン縫いをしていました。

 次は、「3.出し入れ口(横)をぬう」「4.出し入れ口(たて)をぬう」という段階に進んでいくようです。完成まで無事にお伝えできることをご期待ください。

片岡じまんをしよう(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月29日(水)

 3年生の総合的な学習の時間では、地域の特色について調べる学習をしています。この日はこれまで調べてきたことを基に、模造紙にまとめました。

 からす川、山田かまち美術館、パン屋さん、保育園などなど、校区のみんなに知ってもらいたいことについて、資料や文章の配置を工夫しながらまとめていました。

言葉のきまり(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月28日(木)

 4年生の国語では、修飾・被修飾の関係などの言葉の学習をします。この日は、5月に6年生が受けた全国学力学習状況調査の主語・述語の問題に挑戦しました。みんなしっかりノートに問題を書いて、考えていました。

では問題です。
 「時には、みんなが使っていた一輪車がかたづけられずに残されています。」という文の「残されています」の主語はどれでしょう。

 さあ、このページを見てくれているみなさんも、挑戦してみましょう!

のってみたいな いきたいな(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月27日(月)

 1年生の図工では、乗ってみたい「乗り物」や行きたい場所を想像して絵に表す学習に取り組んでいます。

 動物、魚、虫、恐竜などなど、思い思いの「乗り物」を想像して描いていました。楽しいところに連れて行ってもらえそうですね。

ものがたりの絵(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月24日(金)

 この時期は、どの学年も読書感想画に挑戦しています。2年生は『島ひきおに』の絵をかいています。

 まずは、絵の中心となる「おに」をかいてみました。迫力があるおに、かわいらしいおになど、いろいろなおにがいて、とてもいいですね。

校庭整美活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月24日(金)

 今日の朝行事は全校で校庭整美活動が行われました。10月の体育学習発表会に向けて、グラウンド内の石を拾ったり、周辺の除草をしたりしました。

 最後にはJRC環境委員会のみなさんが後片付けをしてくれました。来週から体育学習発表会が始まります。きれいにした校庭で、存分に力を発揮してください!

群大「ふれあい実習」が終わりました

画像1 画像1
9月22日(水)

 9月16日から4日間行われていた群馬大学1年生4名の「ふれあい実習」が本日終わりました。たくさんの学級の学習や休み時間の遊びにかかわり、とても充実した4日間を過ごせたようです。実習生の感想を紹介します。

『この4日間で教師という仕事の楽しさと大変さを実感した。自分が小学生だったころ、先生たちはこんなに自分たちのことを考えていてくれたのかと、感動しきりの日々だった。子どもたちもすぐに心を開いてくれたおかげで、とても楽しく貴重な経験ができた』
 
 こんな感想をもってもらえたのは、片岡小の優しい子どもたちのおかげです。この経験をもとに、数年後に素敵な先生になってくれることを、心から願っています。

最小公倍数の求め方(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月22日(水)

 5年生の算数では、倍数と約数の学習をします。これまで2つの数の公倍数を求めていましたが、今日は「2、3、4」のように3つの数の公倍数の求め方を学習しました。

 みんなで考えを出し合い、2つのときと同じように求めることを確認しました。それでは5年生のみなさんに問題です。「4、5、8」の最小公倍数を求めてみましょう!

小さな自分のお気に入り(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月21日(火)

 3年生の図工では、それぞれのポーズで撮った自分の写真を、校庭にある自然の中の世界に置いて、タブレットで写真を撮る「小さな自分のお気に入り」という学習に取り組みました。

 この日はロイロノートで提出したお友だちの作品を、タブレット上で鑑賞しました。お互いの楽しい発想に感心していました。手元で全員の作品を見られるのでとても便利です。友だちの作品のよさを見つけて、コメントを書いていました。

群大「ふれあい実習」

画像1 画像1 画像2 画像2
9月17日(金)

 先日の学校だよりでもお伝えしたとおり、16日(木)から4日間、群馬大学1年生の「ふれあい実習」の実習生4名が来校しています。いろいろな学級の学習等のお手伝いをしてもらっています。

 片岡小の子どもたちと触れ合う中で、未来の先生をめざす気持ちを、より強くもってもらえることを願っています。

源氏と平氏の争い(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月17日(金)

 6年生の社会科では、歴史の学習をしています。源頼朝が平氏打倒の兵を挙げたころから鎌倉に幕府が置かれたころの様子を調べます。

 「人々の願い」「生活」「時代の流れ」「政治のしくみ」などの観点に沿って調べ、どのように武士による政治が始まったのかを考えていました。

立ち上がれ!ねん土(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月16日(木)

 4年生の図工では、粘土の立ち上がらせ方を工夫して、建物などをつくる表現の学習をします。
 
 最初は直方体だった粘土ですが、こねたり、ちぎったり、形をつくったりしながら、思い思いに建物などをつくっていました。

校舎外壁等改修工事

画像1 画像1 画像2 画像2
9月16日(木)

 夏休み前に始まった、北校舎の屋上防水工事と、北校舎一部の外壁等改修工事が終わりました。先日シートが外され、きれいになった校舎が姿を現しました。

 これからも、この校舎を大切に使っていきたいと思います。工事中、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより