3年生 道徳今日は、「しょうたの手紙」の話から、みんながなかよくいじめのない楽しいクラスをつくるためにどんなことをしたらよいか、タブレットを使いながら話し合っていました。 17日の給食さわらのもみじ焼きは、ニンジンのすりおろしとマヨネーズ、味噌を和えたソースをさわらの上にかけて焼いてあり、おいしかったです。ソースがもみじ色でとてもきれいでした。白菜のゴマ和えは、白菜、チンゲンサイ、モヤシが入っていて、ゴマの入った和え衣が白菜に絡んで甘みがあります。せんべい汁は、鶏肉、長ネギ、ニンジン、ダイコン、サトイモ、チンゲンサイに、せんべいが入っていて、具沢山で体がよく温まりました。せんべい汁は、旧南部藩(青森・岩手)の郷土料理だそうです。 1年生 算数子どもたちは、いろいろな形の箱を組み合わせながら、より高く積んだり、何かに似せた物を作ったりしていました。 5年生 英語子どもたちは、「Where do you want to go?」などの表現を使いながら、友達に尋ねたり答えたりしていました。 スクールカウンセラーの授業1,2年生の学級では、アンガーマネジメント、心のイライラの対処の仕方を学びました。 休み時間低学年、高学年は、これから持久走大会の試走もあります。 16日の給食厚揚げと豚肉の味噌炒めは、豚肉、人参、玉ねぎ、白菜、もやし、干しシイタケ、青梗菜と野菜がたっぷり入った味噌炒めです。厚揚げに味が染みてご飯が進みました。中華サラダは、キャベツ、キュウリ、人参、いか、たまご、春雨が入り、、ゴマ油がきいた中華サラダで、いかの食感もあり、おいしかったです。 2年生 図工子どもたちは、「わんぱくだんのはらっぱジャングル」のお話を聞いて、想像を広げながら絵に表すことができました。 6年生 総合子供たちは、松本城や善光寺について、タブレットなどを使用して調べ、新聞にまとめることができました。 持久走大会 試走秋晴れの中、3,4年生の子どもたちは、自分のペースをつかんで、一生懸命走りました。 15日の給食わかめサラダは、ワカメ、きゃべつ、きゅうり、ツナが入り、酸味のあるドレッシングで和えられていておいしかったです。 4年生 図工子供たちは、段ボールの箱の形を基に、様々な工夫を考えながら、自分だけの作品を作っていました。 1年生 体育今日は、ゆりかご、前転・後転の練習に加えて、仰向け歩きなど新しい技にも挑戦していました。 12日の給食サバの南部焼きは、鯖に下味を付けゴマを全体にまぶして焼いてあり、麦ご飯とよく合います。チンゲンサイの海苔酢和えは、チンゲンサイ、ニンジン、モヤシ、キャベツ、海苔、ゴマの和え物で、海苔とゴマ油の香りが香ばしいです。カブと高野豆腐のすまし汁は、鶏肉、大根、ニンジン、カブ、さやいんげん、高野豆腐、木綿豆腐が入っているお吸い物で、体がよく温まって、おいしかったです。 5年生 算数今日は、今までの経験をもとに「ならす」ということについての話し合いを通して、「平均」の意味と求め方を考えていました。 3年生 理科今日は、紙笛やペットボトル笛などで音を出し、音を出しているときの楽器の様子について調べていました。 11日の給食野菜たっぷり味噌ラーメンは、モヤシ、キャベツ、大豆、長ネギ、ニラ、ニンジン、コーン、チンゲンサイ、豚肉と野菜いっぱいの味噌味のスープに、中華麺をつけて食べるつけ麺ラーメンです。フルーツヨーグルトは、洋ナシ、パイン、ミカン、バナナとヨーグルトを合わせたデザートです。ツイストパンにもよく合って、おいしかったです。 2・4・6年 学習参観1・3・5年 学習参観人権講話校長先生から、人権とは、人が人らしく幸せに生きる権利であること、人権月間では、個人やクラスで、それぞれの人権目標を考えて実行してほしいとの話がありました。 |
|