【5年】インゲンマメの花が咲きはじめました【6年】学びが新しくなっても変わらないこと
昨今、インターネットやタブレット等の普及で、子どもたちの学びのスタイルも変わってきています。小学校にも端末が導入され、子どもたちは日々新しい発見をしています。その中で、変わらず大事にしたいことは「読み書き」です。ツールがどんなに便利でも学びが身に付くには、読むこと・書くことを通じて、入力・出力を上手に繰り返すことが大切です。6年生は、端末を活用しながら、大切なことをノートに書き記していますが、データを整理しながら、自分なりに学びを形にしようとする姿勢は、さすがですね。
【芝生の苗植え】全学年終了!
昨日に引き続き、本日も芝生の苗植えが行われました。2.1.3.4年生の順に3時間目まで行われました。
子どもたちは、初めての体験でしたが植え方の話をよく聞いて、楽しく活動ができました。天候にも恵まれ、汗をかきながら一生懸命に取り組めました。 途中、地域の皆さんも様子を視察していただき、一緒に苗を植えていただきました。 その後、教育委員会の方が肥料と水まきをして終了しました。今後、大きく成長していく様子が楽しみです。 【学力アップ大作戦】3年生
中居小チャレンジスクールの3年生の部が始まりました。
コーディネーターさんによる説明、ボランティアさんによる自己紹介など、オリエンテーションが行われました。 どの子も真剣に話を聞いて、次回からの学習に向けて気持ちを引き締めていました。 【6年】ちょっとした思い付きが学びを深めます
実験の結果をまとめる中で、ちょっとした疑問がわいてくることがあります。
「植物に色水を吸わせたら花びらまで染まったけれど、実も染まるのかな?」 「植物の葉から水蒸気がでるけれど、色を付けたらどうなるのかな?」 そこで、さっそく試してみると… 「インゲンマメの実まで赤くなったよ!」 「葉から出る水蒸気には、色が付かないんだね。」 教科書に無い疑問や気づきが、学びの面白さに結びつくことは、良くあります。理科の場合は、そういった「?」が更に面白くなります。 【5年】タブレットでプログラミングを学ぶ
タブレット端末のアプリを使って、プログラミングに挑戦しました。小学校のプログラミングは「ブロック」を組合わせて、動きの仕組みを作っていく活動が主になりますが、今回は、アニメーションづくりに挑戦しました。それぞれがアイデアを形にできたようで 「今度は家でもやってみたいな。」
と話し合っている様子も見られました。 3年芝植えスタミナ豚キムチ丼
本日の給食献立は、麦ご飯、豚キムチ丼、中華スープ、牛乳です。薄曇りの天気ですが、気温が高いので体力が奪われます。暑い日には、豚キムチ丼は最高ですね。マイルドな味ですが、少しピリ辛の味付けが、夏にはぴったりです。中華スープは、たくさんのとうもろこしや野菜をふんわりと卵でとじ、やさしい味に仕上っています。豚キムチ丼との組み合わせもとても良いです。しっかりと食事をとり、夏を乗り切りましょう。
【1年】ちょきちょきかざり
図工で、ハサミの使い方を学習しました。
はじめに、ハサミの持ち方や渡し方を確認しました。 そして、刃を広く開けて奥で切ることや、刃を上に向けて切ること、曲線などを切るときは紙を回しながら切ることなどを学習しました。 正しい切り方をすると、切った後がギザギザにならないで、きれいに切れることがよくわかったようでした。 折り紙を折ってから切ると、世界でたった一つの素敵な飾りができます。 練習の後、まずは一枚挑戦してみました。 紙を広げるときには、歓声があがりました。 友達のすてきな作品を見て、みんないろいろ工夫したいようでした。 次回が楽しみです。 【2年】タブレットの活用中居幼稚園からの贈りもの
観音山ファミリーパークの「花さかキッズ事業」で、マリーゴールドの苗が中居幼稚園へ配られました。
中居幼稚園で世話をして育てたものが中居小へ寄贈されました。プランターに植え替えて大切に育てたいと思います。ありがとうございました。 【5.6年】芝植え
南校庭の芝生化のた、児童による芝植えが行われました。教育委員会の方にお手伝いしていただき、無事に植えられました。子どもたちは、小さな芝の苗を10個程度順番に植えていきました。
また、上毛新聞による取材も行われ、代表で6年男児が質問に答えていました。予定では明日、記事になるそうです。 鬼滅の刃の給食コラボ献立
本日の給食献立は、子供たちが楽しみにしていた鬼滅の刃の献立です。どんな献立なのか楽しみにしていた子供たちは、多いと思います。グリーンサラダには、きゅうりやキャベツの他に海苔が正方形に刻んで入っていました。これは、炭次郎の羽織をイメージしたそうです。ちくわの磯部揚げは、ねずこの「竹の口かせ」をイメージしたそうです。その他に、れんごくさんの大好物のさつまいもを使った味噌汁、イノシシに育てられた伊ノ助をイメージした油揚げとごま入りご飯です。献立の説明を全校放送で流しました。説明を聞くと「なるほど」と感心させられました。子供たちも大変喜んで食べたと思います。
チキンのマスタード焼き!
本日の給食献立は、チキンのマスタード焼き、アーモンドサラダ、米っこパン、ABCスープ、牛乳です。ふんわりしたこめっこパンに粒マスタードがきいた鶏肉は、とっても良く合い、食欲がわきます。アーモンドサラダは、名前のとおりアーモンドがざっくり入っていて、カリッとした食感が良かったです。また、ABCスープは、玉ねぎの甘みを感じるとともに、コンソメで上品に味をまとめていました。
【5年】榛名林間学校
待ちに待った、榛名林間学校の日です。
雨の心配はなく、時折日差しが差し込み天候に恵まれました。 到着後、直ぐに榛名湖一周の散策に出かけました。 レジャーで榛名湖に来たことはあっても、一周した経験はありませんでしたが、友達一緒に楽しく歩くことができました。 【3年生】タブレットで観察「葉は茎の色々なところから出ていることに気づきました。」 「葉はギザギザしている葉と、丸い葉があって色々ちがうんだなと思いました。」 「ひまわりの子葉は、先がとがっているのに、本葉は、ギザギザしている葉でちがうのにびっくりしました。」など、たくさんの発見がありました。 かものたまご?鶏肉のさっぱり煮登場
本日の給食献立は、わかめご飯、鶏肉のさっぱり煮、田舎汁、牛乳です。鶏肉のさっぱり煮は、名前のとおり油を使っていますが、味付けはさっぱりしています。ごぼうを使いその食感と風味は、和食の特徴がよく出ています。食材は、こんにゃくや干ししいたけ、枝豆など、かなりの種類を使っています。わかめの塩味とごまの香ばしい香りが一層食欲をそそります。鶏肉のさっぱり煮との相性も抜群です。田舎汁も、大根を中心とした味噌汁は、和食に欠かせない存在です。子供たちもしっかりお昼を食べ、エネルギーを蓄えたことと思います。
【6年】新種の花と思いきや…
これは菊の花ですが、こんな鮮やかな花の色をしていたでしょうか。まさか新種のキク?いいえ、これは実験による色の変化のためです。実験では、水を吸い上げる様子を染色液(青と赤)を使って行うのですが、根・茎・葉にとどまらず、なんと花びらまでもが染まってしまうのです。子どもたちは、その様子に驚きながら、きれいな色模様に感心していました。
【6年】タブレットを活用して植物のからだを調べよう
植物が成長するために取り入れた水は、どのようにからだの中を通るのでしょうか。
「真ん中を通るんじゃないかな。」 「通り道は決まっているんじゃないかな。」 グループでアイデアを出し合って、セロリを切ってみると、水の通り道が赤くなって現れました。 「血管のように通り道があるんだね。」 「真ん中を通るのかと思ったら、外側を通っているね。」 切り口をカメラで撮影した後は、グループで共有し、まとめをおこなっていました。これまでは、デジカメを使って撮影した画像をダウンロードしたり、プリントアウトしたりする手間がかかりましたが、調べたことを即時に学びに生かせるので、とても効率よく学習ができました。 |
|