中学年競技白熱中

中学年の競技が始まり、大きく盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育学習発表会(第46回運動会)開会式

晴天に恵まれ、体育学習発表会(第46回運動会)が開会しました。
各ブロック学年での開催のため、開会式には3.4年生が参加し、それ以外の学年はタブレットによる中継でようすを視聴しました。
開会式では、校長先生のお話、各団長による選手宣誓が行われ、元気よく始まりました。
6年生には最後の運動会を全力で頑張って欲しいです。また、運営では係で動く姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】避難するときに持って行くものは?

 台風による災害を受けて、避難する必要が出た場合、何を持って行ったら良いだろう?というテーマで話し合いを行いました。
 「食料は大事だね。」
 「それよりも情報を知ることの方が大切じゃないかな。」
 それぞれのグループが、目的や状況を想像しながら話し合いができました。災害時の避難のしかたに正解はありませんが、自分のことと捉えて考えることは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】流れる水のはたらきでできる地層のしくみ

画像1 画像1
 実験から1日明けて、改めて水槽を観察しました。
 「このあたりに層ができているよ。」
 「びんの層は、はっきりと分かれているね。」
 タブレットを使うと画像に書き込みができるので、効果的な表現ができますね。
画像2 画像2

ピリ辛丼登場

 本日の給食献立は、ピリ辛丼、スーミータン、みかん、牛乳です。ピリ辛丼は、豚肉、玉ねぎ、しらたき、人参などの食材を使い、少し甘めの味付けですけれど、食べるとちょっぴり辛い部分があります。子ども達には、ちょうどよい辛さです。ご飯がすすむ味付けです。また、スーミータンは、ふんわりと卵が溶いてあり、ピリ辛丼との相性も抜群です。運動会の季節になると思い出すのがみかんです。見た目は、ちょっと酸っぱい感じがしましたが、食べてみると自然な甘さを感じました。これからますます美味しくなる果物です。

画像1 画像1

【6年】地層のできかたを調べました

 地層のできかたには、2つのはたらきが関わります。ひとつは『流れる水のはたらき』で、もうひとつは『火山のはたらき』です。今回は、流れる水のはたらきによる地層のでき方を実験で調べました。
 手順を確認して土を流し込みましたが、水が透明になるまでは時間がかかります。びんを使った実験もあわせて行いましたが、層がはっきり見えました。今回の実験は、3クラスで協力して行いました。結果が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて頑張ろう!

 予定されていた運動会が延期になりましたが、練習にも気合が入って、当日が更に楽しみになりました。月曜日のリハーサルでは、応援団の力強いエールが校庭に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

温かいラビオリスープ!

 本日の給食献立は、コッペパン、さけの香草パン粉焼き、チキン和え、ラビオリスープ、牛乳です。今日は、少し肌寒い天気になりました。そんな時、温かい食事は、うれしいですね。今日は、ラビオリスープがでました。ラビオリは、もちろんですが、存在感のある豚肉がたくさん入っていて美味しかったです。少しピリ辛な味付けです。また、鮭の香草パン粉焼きは、香草を使い、さけにパン粉と一緒に絡ませてカリッと焼いてあります。香りもチーズと香草の香ばしい香りがして食欲をそそります。同じ食材を使っても、塩焼きとはまた違うよさがでますね。
画像1 画像1

ハッシュドポーク

 本日の給食献立は、麦ご飯、ハッシュドポーク、ビーンズサラダ、牛乳です。今日は、子ども達に人気のあるハッシュドポークです。生クリームをたっぷりと使い、大変甘みとコクのある味付けで美味しかったです。ボリュームもあり大満足です。また、ビーンズサラダは、大豆、枝豆、コーンを使い、色とりどりで、見た目にも鮮やかです。
画像1 画像1

運動会の練習パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ今週13日が運動会です。今日は、天気予報からすると貴重な晴れになりそうです。どの学年も最終チェックをしました。高学年は係の仕事もあるので、自分たちの競技と係の仕事を両立しなくてはなりません。忙しくなりそうです。応援団長を中心に応援合戦も盛り上がってきました。お天気が心配ですがその際には、携帯メールでお知らせいたします。

教育実習生

画像1 画像1
 本校に教育実習生として3名の大学生がきています。本日の朝礼で、全校児童に向けてあいさつをしていただきました。学校の先生になりたいという自分の夢を叶えられるように、子ども達と真剣に向き合って、たくさんのことを学んでほしいと思います。

運動会の練習

 写真は、20分休みの子ども達の様子です。運動会が近いので、各団の応援練習の様子が見られます。また、リレーの選手は、バトンの受け渡しの練習です。コロナが少し収まり、教育活動が徐々に再開してきています。当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気パワー丼登場!

 本日の給食献立は、麦ご飯、元気パワー丼、わかめスープ、りんご、牛乳です。子ども達は、来週の体育学習発表会に向けて練習をしています。元気パワー丼は、生揚げと豚肉など、たくさんの食材を使い、ボリュームがあります。お腹がすいている子ども達は、満足したことと思います。また、わかめスープは、わかめ、えのき、コーン、ニンジンなどを使い、さらっとしていて、パワー丼との組み合わせもよいです。果物は今が旬のリンゴが出ました。ジューシーで美味しかったです。
画像1 画像1

【6年】岩石を調べてみよう

 地層に関わりのある岩石について観察を行いました。
 「火山のはたらきでできた岩石は固くて重い感じだね。」
 「穴のあいている岩石もあるね。」
 タブレットで撮影をしながら、カードづくりを行いましたが、岩石の中には、私たちの身近なところで、生活に生かされているものもあります。石でできている物を見かけたら、どんなはたらきでできた岩石なのか、考えてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クオレさんから頂きました

文房具を扱っていた「クオレ」さんから画用紙や模造紙などをたくさんいただきました。中居小のすぐ近くにあるお店を閉めるということで、声をかけてくださいました。いただいたものを大切に使いながら、学力向上や環境整備に役立てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】植物の知恵は様々です

 理科「花から実へ」の学習が終わりますが、植物の命のつなぎかたは様々で、動物に付着して運ばれる種・風に乗って飛んでいく種など、方法は様々です。ホウセンカは、実が乾燥してくると「パーン!」と実が弾けて種が飛ぶ仕組みになっていますが、これもまた植物の知恵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年生】体育学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、玉入れの入退場や動きの確認を行いました。
本番に向け、一生懸命練習を頑張っています。
当日をお楽しみに!

【3年】万引き防止教室

3年生は、万引き防止教室を行いました。スクールサポーターの方がいらしゃって、万引きはいけないことだということを勉強しました。万引きを一緒にやろうと誘われた子の気持ちを考えて、実際に演示てみたりしました。よく話を聞き、学ぶことができました。
画像1 画像1

【3年】万引き防止教室

 3年生の万引き防止教室が行われました。高崎警察署の生活安全課よりスクールサポーター2名が来校し、ロールプレイを交えて、万引きは、いけない行為であることを子ども達に伝えました。子ども達は、友だちのロールプレイを自分の姿と重ね合わせて考える様子が見られました。その後、意欲的に感じたことや意見を発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ココア揚げパン登場!

 本日の給食献立は、ココア揚げパン、ひじきサラダ、肉入りワンタン、牛乳です。お昼近くになると給食室から、香ばしい美味しそうな匂いがしてきます。今日は、サクサクに揚げてあるココアパンです。揚げパンは、ココア味やきなこ味がありますが、どれも人気です。そして、スープは、肉入りのワンタンです。今日は気温が低かったので、温かいスープはありがたいです。また、ひじきサラダがとても美味しかったです。サラダの中には、ひじきはもちろん、コーン、ごま、きゅうり、人参、焼きハムが入っていて、彩もとてもよいです。味付けも、酸味があり美味しかったです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31