ようこそ金古南小学校へ!

ゆうあい 生活

3歳から4歳のことを取材し、専用ブックにまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語

テーマは「贈ることば」ですが、自分自身へ贈る言葉を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育

パスのみ、3ステップOK、と体験し、今回はドリブル解禁のバスケットボールです。シュートの後、ボールの行方をみんなで見てしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科

振り子の法則を学んだ後、バスケットゴールから吊るした振り子を、真下から観察します。目の前を通る振り子に思わず声が出てしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 道徳

こちらも、東日本大震災を扱う資料でした。「奇跡」は、どんな時に使う? グッと興味を引かれるテーマです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会

尾瀬の調べ学習でした。昨年度は林間学校に行けずに、尾瀬に行きましたが…来年度は大丈夫かな? 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科

実験のまとめにもタブレットを活用します。なんとタブレット上級者は、音声入力でちゃっかりまとめています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽

三拍子の曲を、1、2、3と三角を目の前でかきながら聞きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育

跳び箱を足を開いて普通に跳ぶのではなくて、足をそろえて中から足を抜く練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 道徳

東日本大震災を扱う資料です。大変さを知るために画像をいくつか用意しましたが、この子たちはまだ生まれていませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育 その2

こちらは、ひとりひとりドリブル練習です。ボールだけ先に進んでしまわないように、優しくタッチしながらドリブルします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育 その1

ペアで向かい合って、パスの練習です。1回ボールを止めて、落ち着いて相手にパスを返します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 表彰 その2

先生から名前を発表されて、返事をしながら画面に登場します。自分のクラスの友だちが出ると、その教室では一段と大きい拍手が起こります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 表彰 その1

体力テスト優良者・3種競技チャレンジ優良者の表彰です。感染拡大を受けて、オンラインでの表彰式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 給食

画像1 画像1
丸パン横切り・ハンバーグデミソースかけ・アーモンドサラダ・コンソメスープ・牛乳
小松菜・じゃがいも・人参・たまねぎなどの野菜のうま味が、ベーコンの味で引き立った、とてもおいしいコンソメスープでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

ウェルカムボードと図書コーナー

ちょっぴり早い模様替えです。ひな祭りバージョンです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうあい 学活

6年生のための秘密の会議中です。勉強熱心な先生が授業参観です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 道徳

話し合い活動も発表もさすが6年生。考えをじっくり深めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会

タブレットの画面を共有しながら、発表会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語

秘密の調べ学習です。発表も楽しみになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 中学校卒業式 PTA本部役員会議
3/16 心の点検日

学校だより

学年だより

保健室より

保健だより

学校評価

各種お知らせ