卒業制作など(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月11日(金)

 今日は中学校の卒業式の日。小学校も卒業式まで残すところあとわずかとなりました。6年生は、思い出づくりのためのオルゴール制作、そして家庭科の「刺し子」が同時進行で行われていました。

 どちらも完成すると、卒業のよい思い出となりそうです。学校に来る日が今日が終わるとあと8日。作業も焦ってしまいそうですね。

森林と環境(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月10日(木)

 5年生の社会では、学習のまとめとして環境保全について学習します。京都の鴨川を例にして、以前はなぜ川が汚れていたのか、その原因を考えました。

 環境のことを考えずに便利なくらしを求めた結果、川の汚れなどの環境破壊につながったことがわかりました。これから持続可能な社会をつくるための、大切な学習になることと思います。

マグネットマジック(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月9日(水)

 3年生の図工では、磁石を使ってしかけを動かす「マグネットマジック」という工作に取り組んでいます。

 各自が持ってきた材料で、思い思いの世界をつくったり、しかけを考えたりしていました。しかけが思わぬ動きをして、おもしろそうでしたね。

箱の形の特ちょうを調べよう(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月8日(火)

 4年生の算数では、立方体や直方体などの立体の特ちょうを調べる学習をします。

 この日は展開図をかいて切り取り、立体を組み立てる学習でした。実際に組み立ててみると、辺の長さや面の位置の関係がよくわかりますね。

アレクサンダとぜんまいねずみ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月7日(月)

 2年生の国語では、「アレクサンダとぜんまいねずみ」というお話を学習しています。ねずみのアレクサンダは、みんなからちやほやされているぜんまいねずみのウイリーが、うらやましくてしかたありません。そんなアレクサンダの気持ちを考えています。

 「アレクサンダはウイリーといういいお友だちを見つけたね」「明るいところでくらせるといいね」などと、アレクサンダへの「やさしい言葉」を考えていました。

かたちづくり(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月7日(月)

 1年生の算数では、色板や数えぼうを使って、いろいろな形づくりに挑戦です。

 数えぼうでの形づくりは、色板よりも少し難しそうでしたが、教科書の見本を見ながら「魚」や「ロケット」の形をつくっていました。

地域の方々への感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月4日(金)

 朝行事の時間に、毎朝お世話になっているお2人の交通指導員さんをお招きして、「地域の方々への感謝の会」を行いました。今年度は校内テレビ放送で行いました。

 6年生の計画委員さんから、6年生からの感謝の手紙と花束をお渡しし、お2人の指導員さんからお話をしていただきました。

 お2人はもう数十年にわたって、暑い日も寒い日も毎朝、子どもたちの安全を守ってくださっています。これからも、ぜひよろしくお願いします。

感謝の奉仕作業(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月3日(木)

 6年間お世話になった学校への感謝の気持ちを表すため、6年生が奉仕作業を行いました。

 全学年の流し、配膳台、下足入れなどの、ふだんなかなか手が届かないところまで、きれいにしてくれました。1〜5年生はきれいにしてもらったことに感謝して、丁寧に使えるといいですね。

そろばん講習会(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月3日(木)

 珠算ボランティアの方々を講師にお招きし、3年生対象のそろばん講習会を行いました。

 この日、初めてそろばんを手にする子がほとんどでした。最初に数を入れ方や払い方を教えていただいたときは苦労をしていましたが、最後には簡単な読み上げ算に挑戦することができました。

ふりこのきまり(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月2日(水)

 5年生の理科では、さまざまな条件をかえたときの、ふりこが1往復する時間を調べます。

 ふりこの長さ、ふれ幅、重さなど予想をたてて調べました。さて、ふりこが1往復する時間に影響する条件は、なんだったでしょうか?

What club do you want to join?(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月1日(火)

 6年生の英語では、これまでの学習のまとめとして、中学校で楽しみな活動を聞き合う学習をします。

 『What club do you want to join?』や『What event do you want to enjoy?』と、互いに楽しみなことを聞き合っていました。さまざまな部活動や行事を楽しみにして、中学校に進学してもらえたらと思います。

音楽集会(金管・カラーガードクラブの発表)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月1日(火)

 この日の朝は、音楽集会で映像による金管・カラーガードクラブの発表が行われました。

 今年は金管・カラーガードクラブは大きな大会には出場しませんでしたが、上手に演奏したい、美しく演技したいという思いを胸に、一生懸命練習してきました。先日クラブの保護者の方を迎えての発表会を行い、地域のカメラマンの方に撮影していただきました。この日は、その様子を各教室で見てもらいました。

 放送でドラムメジャーの児童が挨拶し、その後、各学級で映像を流しました。どの学級の子どもたちも、演技や演奏を真剣に見たり聴いたりしていました。先輩から受け継いだ思いや技術が、来年度以降の活動にも生かされることと思います。

 応援してくださった地域や保護者の皆様、ありがとうございました。

わかりやすく整理して表そう(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月28日(月)

 3年生の算数では、表やグラフに整理して、わかりやすく表す学習をします。この日は教科書の例を基に、けがをした時間や場所についてわかりやすく表す練習をしました。

 「正」の字を使って数えることにより、「書きやすい」「5のまとまりになっているので後で数えやすい」などのよさを感じていました。

体育館の電球交換中です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月25日(金)

 以前から体育館の電球がいくつか切れてしまっていました。今回、古い電球をすべて新しいものへ交換してもらっています。高い足場を組み、少しずつ動かしながらの作業です。本日中にすべて完了し、明るい体育館になる予定です。

水のすがたと温度(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月25日(金)

 4年生の理科では、温度を変えたときの水のすがたの変化について調べます。この日は氷や食塩を使って水の温度を下げる実験です。

 試験管に入れた水を紙コップの氷で冷やしていきます。さて、何度になると水の姿に変化が出てきたでしょうか?

6年生への感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月25日(金)

 この日の朝行事で「6年生への感謝の会」を行いました。今年度は、5年生が6年生に感謝の気持ちを伝える会を体育館で行いました。もちろん、1〜4年生の感謝の気持ちも、6年生に渡すメッセージカードにこめられています。

 5年生は、それぞれの班でしっかり進行して感謝の気持ちを伝えました。6年生もその気持ちを受け止め、縦割り班活動の進め方や6年生での勉強法などについて、5年生へアドバイスしていました。

 あと1か月で卒業・進級となります。みんなその準備がしっかりできているように感じられる姿でした。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月24日(木)

 今日の6校時は最後の委員会活動がありました。今日はまとめが中心でしたが、どの委員会も、自分たちの生活をよりよくするために、最後のひと工夫を考えていました。

 今年度も残り1か月、残された期間をしっかり過ごして、よりよい片岡小学校にしていきましょう。

にょきにょき とびだせ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月24日(木)

 1年生の図工では、ビニールに息をふきこむと跳び出すしかけを利用して、「にょきにょき とびだせ」という作品づくりをしています。

 体から飛び出すものはなんでしょう?楽しく発想をふくらませていました。

立体を調べよう(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月22日(火)

 5年生の算数では、これまで正多角形の学習をしてきましたが、今日から立体の学習です。

 さまざまな角柱や円柱について、2つの底面の形を比べたり、位置関係はどのようになっているかなどを考えたりしていました。

あしたへジャンプ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月21日(月)

 2年生の生活科では、自分の成長を振り返り、自分のことや支えてくれた人々について考え、支えてくれた人々に感謝の気持ちをもつとともに、これからの学習や生活への意欲をさらに高めるための学習をします。

 この日は「2〜3さいのころ」「ほいくえん・ようちえんのころのエピソード」を書いていました。おうちの方からのメッセージをじっくり読んだり、お友だちと思い出を話したりしながら、楽しく進めていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより