香ばしいジャコ炒飯

本日の献立は、ジャコ炒飯、トック入りキムチスープ、焼売、牛乳です。
炒飯には、焼き豚とジャコがたくさん入っていて子どもたちもきっと満足したことでしょう。キムチスープには、トック(朝鮮半島の餅)が入っていて、育ち盛りの子どものお腹も十分に満たされます。うるち米で作ったトックは加熱してものびることがないそうで、今日のスープにも入っていました。他にも、椎茸、ネギ、豚肉、大根、人参、白菜、キムチとたくさんの野菜が食べられました。
画像1 画像1

和食の給食

本日の献立は、わかめご飯、鰯のみぞれ煮、小松菜の胡麻和え、けんちん汁、牛乳です。
けんちん汁には、豆腐、人参、こんにゃく、ネギ、椎茸、大根、じゃが芋が入っていて具だくさんで多くの野菜がとれました。小松菜の胡麻和えは、胡麻の風味があって食が進みました。小松菜の産地は、埼玉、茨城に続き、何と3位は東京です。大都会で野菜の生産は無いかと思いがちですが、ちゃんと野菜も作っているんですよ。鰯と牛乳でカルシュウムがしっかりと摂れました。
画像1 画像1

【金管クラブ】校庭での練習

朝、始業前に金管クラブは練習しています。今日は、校庭で場所の確認や音出しを行いました。
12月の発表に向けて、毎日練習を重ねています。参観できることを楽しみに待ちたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

かたちあそび【1年】

算数の学習で、いろいろな形の箱を高く積み上げたり、組み合わせて形を作ったりしました。子どもたちは遊びながら箱の形の特徴や空間でのつながりなどを考え、図形学習の基礎となる見方や考え方を豊かにしていました。
算数での学習が終わったら、今度は図工として、箱の形を生かしたり、組み合わせ方を工夫したりして、作品を作ります。どんな作品ができるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】自転車安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月1日(月)1,2組は自転車安全教室に行きました。
 3年生になり自転車に乗る機会も増えてきているようです。自転車安全教室では、正しいヘルメットのかぶり方や安全確認の仕方、自動車の内倫差などについて詳しく教えていただきました。
 教えていただいたことをわすれずに、いつでも交通ルールを守り、命を守る行動をしっかりとって楽しく自転車に乗ってほしいと思います。

【2年】いもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は待ちに待ったいもほりの日!
1学期から育ててきた学級園のさつまいもをみんなで協力してほりました。
子供たちの頑張りもあり、今年もたくさんのさつまいもを収穫することができました。
この後試食するのが楽しみですね!

【校内研修】授業研究会

先日の授業(6年英語)の授業研究会を行いました。
参観できなかった先生方もいるので映像で授業を振り返ってから、成果と課題を確かめて共有しました。
授業者にとっては、また明日からの授業につながるたくさんの意見が出されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昔懐かしいナポリタン

 今日から11月です。今月の給食目標は、「地場産野菜を食べよう」です。本日の給食献立は、コッペパン、スパゲティナポリタン、コーンサラダ、牛乳です。地場産の野菜は、サラダに入っている、きゅうりとキャベツです。新鮮で野菜の旨味と甘さを感じます。また、メインは、昔懐かしい味のナポリタンです。今は、たくさんの種類のスパゲティがありますが、スパゲティといえばナポリタンが代表的だったような気がします。トマト味で、しっかりと味付けがされていて美味しかったです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31