教育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実習生の片平さんが研究授業をおこないました。

1年7組での英語の授業でした。
Can you 〜 ? と相手に尋ねて、
Yes,I can. または No,I can`t.
と応答することで相手の情報を得ることができることを学んでいました。

生徒同士が積極的に情報交換できるようにビンゴを使ったりして、工夫がみられる授業でした。
3週間に及ぶ教育実習ももうすぐ終わりとなりますが、最後まで頑張ってもらいたいです。 

暑さ対策

画像1 画像1
今週は最高気温が30度を超える日もあるという予報が出ています。
また、明日から学年ごとに体育祭が開かれるということもあり、ミストを噴霧する装置を取り付けてみました。
生徒玄関前と、校庭南の部室棟前、それに校舎南側の保健室前の3カ所です。

クールダウンする際に活用して欲しいと思います。

写真は、保健室前のミストシャワーです。

タブレット端末使用試験

画像1 画像1
画像2 画像2
本日朝、各自が持っているタブレット端末にしっかりと情報が届くかどうかの試験をしました。
具体的には、ロイロノートというアプリに、全校一斉配信した情報がリアルタイムで行き届くかどうかを確かめるものでした。

結果は、大まかには届きましたが、遅れたクラスもあったようでした。
この結果を検証して改善につなげていきたいと思います。

技家部

画像1 画像1
本校でもICT機器の活用が進んでいますが、それを陰で支えてくれているのは技家部の皆さんです。

以前も書きましたが、各端末の設定や、各教室のモニターのセッティング、また事前の配信テストなども技家部員がかなりの部分をやってくれています。

また、技家部で校内のWifi環境を調査した結果が廊下に貼ってありました。
こういう地道な調査があって、少しずつ環境が整ってきているのです。

ありがとうございます。

若葉会朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日の若葉会朝礼は、1年生が体育館、2・3年生が教室で参加しました。

若葉会本部役員さんが自己紹介をしたり、今年度のスローガンなどの確認をおこないました。
1年生は直接聞くことができましたが、2・3年生はZOOMを使って各教室で様子を見ていました。

今後はこのような形でも十分にできることがわかりました。

なお今回の映像配信は、技家部の生徒の皆さんが事前に何度もテストなどをして実現したものです。
いろいろとありがとうございました。

3年生復習テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、3年生が復習テストを受けています。
今回は、2年生の内容の出題となります。

今現在の、自分の成果と課題を把握する良い機会です。

頑張ってください。

学校図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本を読むことは、知識が増えることはもちろん、新しい世界や価値観を知るきっかけにもなります。
読書量と学力には強い相関関係がある、という説もあります。
ということで、中学生の皆さんには本を読むことを強くお勧めしています。

本校では、随時新刊本を図書館に入れています。
ぜひ積極的に活用してみてください。

写真は、上から新刊本の紹介コーナー、本市教育長さんからのお勧め本、本校校長のお勧め本です。

手に取ってみてください。

英語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5組の英語授業の様子です。

Do you 〜 ? Are you 〜 ?
の使い方を学んでいました。

各自のプリントに文を作り、できた人からALTのアイリーン先生のところでその疑問文を話してもらっていました。
机上の学習だけでなく、実際に使ってみることは大切ですね。

生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日6校時に生徒総会が開かれました。
放送室から各教室に放送する形でおこないましたが、今回は各自に配布されているタブレット端末も併用しました。
資料をロイロノートを使って配信しながら説明をおこないました。
回線の関係でなかなか画面が出てこないなどの問題もありましたが、新たな試みとしてやってくれたことは、とても意義があったと感じました。

提案事項等は全て可決承認されました。

これまで時間をかけて準備をしてくれた本部役員さんや議長団の皆さん、本当にありがとうございました。

少年の主張4

画像1 画像1
画像2 画像2
本日(28日)午後、1年生が学年代表決めをおこないました。

体育館において、学級代表者が発表し、全員で審査をおこないました。

1年生も、とても堂々としっかりと発表できていました。
また、聴く態度も立派でした。

研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習で来ている遠矢さんの研究授業を1年3組でおこないました。

家庭科で「栄養バランスを目で見て判断」という単元でした。
お弁当の食材を食品群別に分けて、栄養バランスを考えるという内容でした。

作ってもらったものを食べる、ということはこれまでもしてきましたが、自分から栄養バランスを考えて判断するということはこれまでに無い経験でしたね。

それでも、問いかけに対して生徒の皆さんが頑張って答えてくれた姿が印象的でした。

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
本日(27日)は、全国の小中学校一斉に全国学力・学習状況調査の実施日となっています。
本校でも、3年生が本調査を受けました。
今回は、国語と数学でした。

生徒の皆さんは、いつものように冷静に取り組めていたようでした。

少年の主張3

画像1 画像1
画像2 画像2
本日(26日)午後、2年生が学年代表決めをおこなっていました。

どの人も日頃の何気ない気づきを元に、自分の主張に結びつけていました。
聴いていて「なるほど」と頷けるものばかりでした。

このあと誰が校内大会に進むのか楽しみです。

草花の栽培

画像1 画像1
画像2 画像2
現在、緑化委員さんが中心となって草花の栽培や管理をおこなってくれています。

ちょうど今頃が夏に向けて、新しい種をまいたり苗を植える時期となっています。
中庭の花壇では、ゴーヤやひまわり、パンジーといった草花の小さな芽が出てきました。
そんななか今日の昼休みには、委員さんだけでなく3年生の有志がトマトの苗を植えてくれていました。

自然の緑が校舎の真ん中にあるのは、とても和みますね。

教育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より教育実習生が2名、本校で実習をおこないます。
英語科の片平さんと、家庭科の遠矢さんです。
お二人とも本校の卒業生なので、よく分かっている環境で実習ができますね。

今朝は放送で自己紹介をしてもらいました。
これから授業等にも参加してもらうことになります。

よろしくお願いいたします。

少年の主張2

画像1 画像1
画像2 画像2
少年の主張は、学級代表決めに続いて学年代表決めをおこなっています。

各学級の代表者が学年全員の前で発表し、生徒の皆さんや職員が審査をおこないます。
発表する人も聴く人も緊張しますね。

これら全てがいい勉強になります。

写真は、3年生の様子です。

タブレット端末

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度より生徒一人一人にタブレット端末が配布され、授業での活用が始まっています。

写真は、2年生の国語授業の様子です。
説明文の読み取りで、筆者の主張を伝えるための工夫点について、各自が考えたことをタブレットを使って書き込んでいます。
ロイロノートという学習支援ソフトを使うと、瞬時に情報のやり取りができます。

学習の仕方がどんどん変わっています。

保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の保健体育は、教室でおこなっていました。

2年生は、「傷害の防止」について学習していました。
傷害が起こるには、人的要因と環境要因があること、またそれを分かった上で危険予測をし、回避することが大事だということでした

自分の身体は自分で守る、という意味からもこの勉強は大切ですね。

写真は、矢嶋先生と大井先生の授業の様子です。

掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の時間の様子です。

毎日、帰りのホームルームの前に、全校一斉で掃除をしています。
各教室はもちろん、廊下や階段、玄関などをきれいにしています。

ただの掃除と言ってしまえばそれまでですが、掃除から学ぶこともあります。

本校の生徒の皆さんが、いつも一生懸命に取り組んでくれるので、校舎がきれいです。


体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5・6・7組の体育の様子です。
3クラス合同ということなので、4人の先生方に指導してもらっています。

今回は陸上ということで、バトンパスと走り幅跳びに分かれて練習をしていました。

バトンパスは短い距離からはじめて段々と長い距離での受け渡しをやっていました。
走り幅跳びは、互いに踏切の様子などを見てアドバイスし合っていました。

最後は1時間の振り返りをします。
写真は、堀込先生の指導の様子です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

資料のダウンロード

各種お知らせ

学校だより

進路通信