9月21日(火) 学校生活 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年4組は、図書の時間でした。図書室で本を借りてから、後藤先生の読み聞かせ「ざぼんじいさん柿の木」を真剣に聞いていました。
 1年5組は、算数の学習でした。数直線の見方や表し方を学習していました。
 1年6組は、算数の単元「何時、何分」テストに取り組んでいました。

9月21日(火) 学校生活 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組は、総合の学習でした。グループごとに、虫がかくれていそうな場所を予想して、話し合っていました。
 1年2組は、国語の学習でした。「だれが食べたのでしょう」だれがくる実を食べたか想像し、意見交換していました。
 1年3組は、算数の学習でした。数直線の見方や表し方を学習していました。

9月21日(火) 学校生活 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
登校時の検温の様子です。家での検温や健康観察では、毎日大変お世話になっております。

9月21日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 白玉団子とうずらの卵を使ったパン給食の「十五夜献立」です。

9月17日(金) 学校生活 5

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年3組・4組の学習の様子です。

9月17日(金) 学校生活 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年1組・2組は1・2校時、5年3組・4組は5・6校時に「SUBARU自動車工場リモート見学」が行われました。
 概要説明、リモート工場見学、質問など、約80分の学習でした。説明や画像・動画がわかりやすく、集中して学習に取り組んでいました。
 5年1組・2組の学習の様子です。

9月17日(金) 学校生活 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 研究授業(2年生道徳)が行われました。本当の友だちについて考え、自分の考えを進んで発表することができました。

9月17日(金) 学校生活 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が、花壇のホウセンカやひまわりの観察に取り組んでいました。
 6年生が、家庭科の洗濯の実習に取り組んでいました。水に対する洗剤の量に気をつけて、実習に取り組んでいました。

9月17日(金) 学校生活 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
登校時の検温の様子です。今週も、家での検温や健康観察では毎日大変お世話になりました。

 週末はゆっくり家で静養し、体調管理に気をつけてお過ごしください。
「不要不急の外出」「感染拡大地域への往来」「同居家族以外の人との会食」「家庭内感染における予防」について、今一度ご家庭で確認いただくようお願いします。

 来週も、家での検温と健康観察をよろしくお願いいたします。
 児童に発熱等の風邪症状がある場合、兄弟姉妹や家族に発熱等の風邪症状がある場合は、登校をひかえるようにご協力をお願いいたします。

9月17日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 少し早い「敬老の日献立」です。

9月16日(木) 学校生活 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年3組は、道徳の研究授業が行われました。「言葉の贈り物」を題材に、友情や協力について学習しました。「言葉のプレゼント」を送り合う活動では、いろいろな互いの良さに気づくことができていました。

9月16日(木) 学校生活 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年4組は、国語の学習でした。構成メモや下書きを参考に、物語の清書に取り組んでいました。
 6年5組は、算数の学習でした。タブレットを使って、Eライブラリ「拡大図と縮図」の問題に取り組んでいました。

9月16日(木) 学校生活 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の学習の様子です。
 1校時、6年1組は理科の学習でした。「月の形と太陽」単元テストに取り組んでいました。
 6年2組は英語の学習でした。What did you do your summer vacation ?I went 〜. I saw〜. I enjoyed 〜. It was 〜. ワークシートに整理してから、発表していました。

9月16日(木) 学校生活 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校時の検温の様子です。家での検温や健康観察では、毎日大変お世話になっております。

9月16日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「カラフルペペロンチーノ」は、アルデンテに茹でたパスタを、味付けした具に入れて混ぜます。

9月15日(水) 学校生活 2

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の学習の様子です。
 算数の学習では、奇数と偶数について、ゲーム形式を取り入れて楽しく学習していました。
 社会の学習では、「マイカーを購入しよう」マイカー購入注文書を作成する活動を通して、自動車工業の学習問題づくりに取り組んでいました。

9月15日(水) 学校生活 1

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の英語の学習の様子です。「家での日課や習慣」always. usually. sometimes. neverの表現方法について学習していました。

9月15日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 榛名で収穫された梅から作られた「刻み梅」と「練り梅」を入れて、酸味のきいた汁にしました。

9月14日(火) 学校生活 5

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の学習の様子です。
 音楽の学習でした。リコーダーの指使いを練習していました。
 算数の学習でした。式を比べて、気づいたことを交流しながら学習を進め、決まりを見つけていました。

9月14日(火) 学校生活 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の学習の様子です。
 図工「○○の世界へ GO」、集中して下絵や色塗りに取り組んでいました。
 「好きなものを紹介しよう」I like 〜. I don't like 〜. 楽しそうに学習していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31