【今日の給食】6月22日(火)

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 今日の給食は、
「ココアパン・ペンネのクリームソース煮・シーフードサラダ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はペンネについてです。
ペンネはイタリア語でペンを表します。両端を斜めにカットしてあり、の名のとおり形状がペン先に似ていることからそう呼ばれるようになりました。
日本ではマカロニの1つとして扱われていますが、パスタの本場イタリアでは、マカロニもペンネも数あるショートパスタの1つでペンネはマカロニに含まれません。ペンネとマカロニは別物として扱われています。
ペンネとマカロニの関係はスパゲッティとパスタの関係によく似ています。
スパゲッテイとパスタは同じようで違っています。パスタは広い意味をもっていて、グラタンやラザニア、もちろんスパゲッティも含みます。
ペンネとマカロニの原料は同じです。
デュラム小麦という小麦の品種を使って、セモリナと呼ばれる挽き方で粗く挽いた小麦粉を使用してるという事です。
今日もよく噛んで食べましょう。

■ペンネのクリームソース煮は、こくがあってボリューム満点。大満足でした。本校の給食は、国際色豊かな献立がたくさんあって、楽しいですね。(校長)

虫の学習楽しいね! 〜1年・フォレストリースクール〜

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 本日の3・4校時に、県の森林保全課の方にお世話になり、フォレストリースクールを行いました。
 本校は、学年ごとに全校で取り組みます。
 1年生は、歩いて10分ほどの所にある「烏川公園」にて、虫や植物の学習を行いました。
 講師の先生から、独特のにおいのする葉っぱや毒をもつ虫等の話の後、公園内の虫を探しました。
 子供たちは、ミツバチやモンシロチョウを追いかけたり、講師の先生が捕まえた虫を観察したりと、とても楽しそうでした。
 自然環境に恵まれた本講は、近場にこのようなフィールドがあり、とても素晴らしいと思います。(校長)

【今日の給食】6月21日(月)

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 今日の給食は、
「麦ごはん・きのこストロガノフ・グリーンサラダ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は『ストロガノフ』についてです。
ロシア料理の1つで牛肉、玉ねぎ、マッシュルームなどを炒めて『スメタナ』と呼ばれるサワークリームを加えて煮込んだ料理です。トマトやドミグラスソースを用いて煮込む場合もあります。
揚げたじゃがいもやバターライスをそえることが多いです。
19世紀にロシアのストロガノフ伯爵の料理人が考案したメニューとも言われています。
今日もよく噛んで食べましょう。

■いや−、ネーミングも楽しい「きのこストロガノフ」、文字通りきのこたっぷりでおいしかったです。ぺろっと食べてしまいました。暑くなる時期にも最適ですね。美味しい給食をもりもり食べて、スタミナを蓄えましょう!(校長)

今日の5年生(6月17日)

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 雨が止んだ時を見計らって、花壇に花を定植しました。

 今年は子供たちと話し合って☆形に花を植えてみました。
学校へいらした時はぜひご覧ください。

【今日の給食】6月18日(金)

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 今日の給食は、
「ポーソテー・切り干し大根のナムル・田舎汁・ごはん・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は切り干し大根についてです。
切り干し大根は、大根を細長く薄く切って乾燥させた乾物です。
西日本では千切り大根とも呼ばれます。
京都では、軒しのぶとも呼ばれます。
水に戻すと重量は約4倍に増えます。
お腹の中をキレイにする食物繊維や骨や歯を丈夫にするカルシウムが豊富な食べ物です。
今日もよく噛んで食べましょう。

■切り干し大根や田舎汁、こういった献立が学校給食だけでなく、家庭の食卓に並んでいるうちは、日本もまだまだ大丈夫、と少し大げさなことがふっと頭に浮かんでしまいました。しかし、「食」は生きることの根本ですからね。大事です。(校長)

ただいま花壇の模様替え中! 〜全校児童による花の植え替え〜

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 忘れもしない4月1日の赴任初日。
 最初に私を出迎えてくれたのが、花壇一面に咲き誇ったパンジーやビオラの花々でした。それはそれは、美しい光景でした。
 今、全校児童がそれぞれの分担の花壇に、百日草とマリーゴールドを植えてくれています。
 来週半ばから学校にいらっしゃる方々には、新装となった花壇をお目にかけることができそうです。楽しみです。(校長)

【今日の給食】6月17日(木)

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 今日の給食は、
「ブランコッペパン・ボルシチ・マカロニサラダ・パックマヨネーズ・冷凍フルーツ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はボルシチについてです。
ロシアスープの中の代表的な煮込みスープです。日本のお雑煮のように、地域によってモスクワ風、ウクライナ風、シベリア風キエフ風などがあり、肉や野菜の切り方が少し異なります。
いずれも肉、ハム、ベーコン、魚などの一種とキャベツ、玉ねぎ、にんじん、セロリ、じゃがいも、豆、だいこん、かぶなど好みのものを実だくさんに入れた煮込みスープで栄養豊かです。
トマト、ビーツの入った赤いスープがボルシチの特徴です。
今日は本格的にビーツを入れて作りました。
本場では仕上げにサワークリームを加えますが、給食では生クリームで仕上げてみました。
今日もよく噛んで食べましょう。

■いや〜、ボルシチ、おいしかったです! 普段あまり口にすることのない(私が)メニューでしたが、改めてそのおいしさを知りました。そして、上の一口メモにあるように、とても手をかけて作ってくださっているのですね。「ビストロ下室田」に感謝!(校長)

榛名が誇る名産品「梅」! 〜3年・梅選果場見学〜

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 6月16日(水)の午後に、榛名中隣にある「JAはぐくみ」内の梅選果場を見学させていただきました。
 コンベアーに乗って流れてくるたくさんの梅の中から傷がついている梅を手作業で取り除く様子や、梅が入った段ボール箱が自動で運ばれていく様子などを見学させていただきました。
 また、一時的に保存しておく大きな冷蔵施設にも入ることができ、子供たちにとって貴重な体験の場となりました。見学後も、子供たちの質問に丁寧に答えていただくなど、全面的にお世話になり、感謝の気持ちで一杯です。
 3年生の子供たちも、郷土の誇りである梅に対して、思いを新たにしたことでしょう。
 大変ありがとうございました。
 お世話になりました。(校長)

【今日の給食】6月16日(水)

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 今日の給食は、
「鶏の梅照り焼き・ひじきの炒め煮・ごはん・にらのみそ汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はみそ汁に入っているにらについてです。
にらは、にんにくと同じユリ科でねぎの仲間です。
日本には、中国から渡ってきて、古くからスタミナのつく野菜として知られています。
ニラは安い、おいしい、栄養満点の緑黄色野菜です。
栄養価の高い野菜ですが、アレルギーのある人、胃腸の弱い人は一度にたくさん食べ過ぎないようにしましょう。
旬は春から夏です。
今日もよく噛んで食べましょう。

■にらのみそ汁、大変おいしかったです。炒め物の材料としての印象が強いですが、いやいやどうして。使い道の広い野菜ですね。また、鶏の照り焼きに梅が使われました。わが榛名が誇る名産が、様々な食べ物に使われていることを嬉しく思います。今日も大変おいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

【今日の給食】6月15日(火)

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 今日の給食は、
「冷やしうどん・パックめんつゆ・かむかむ揚げ・ジョアブルーベリー」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は、「かむかむ揚げ」についてです。
かむかむあげの中には煮干しが入っています。
煮干しとは、まいわし、かたくちいわし、うるめいわし、いかなごなどの魚類を乾燥させたもので、水分が18%以下であるものと定義されています。
煮干しの呼び方については地域によって違いがあります。
東日本では、『煮干し』、西日本では『いりこ』などと呼ばれています。このほかにも『へしこ』『たつこ』『たれ』など様々なネーミングがあります。
今日もよく噛んで食べましょう。

■野菜などがたっぷりと乗った冷やしうどん、とてもおいしかったです。もうすっかり、冷やし○○といった食べ物がおいしい季節になりましたね。もりもり食べて、暑さに負けない体を作りましょう! 今日も授業参観の関係で、検食・写真は教頭先生でした。(校長)

手洗い名人になろう 〜1年・学活〜

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 6月15日(火)の4校時に、養護教諭の萩原先生が、1年生に手の洗い方の授業をしてくださいました。
 手を洗うことが感染症予防につながることを分かりやすく説明し、その後実際に専用のクリームを手に塗り、手洗いをした後の洗い残しを専用の光を当てて見てみました。
 いやあ、よく洗ったつもりでも汚れ(クリーム)が残っているものですね。1年生の子供たちはみんなびっくりしていました。
 いい勉強になったと思います。(校長)

鉄棒(6年)

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ひざかけ上がり、片ひざかけ回転、支持回転などの技に挑戦しています。コツを教え合ったり、励まし合ったりしながらコツコツと練習を重ね、「できた!」の声がたくさん聞こえるようになってきました。

【今日の給食】6月14日(月)

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 今日の給食は、
「さわらの西京焼き・新じゃがいもの煮付け・あさりのすまし汁・ごはん・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はすまし汁のあさりについてです。
あさりは貝の仲間です。
日本では、昔から食べられていて、貝塚などから数多くの貝殻が出土します。
現在では、みそ汁、潮汁、酒蒸し、和え物、ボンゴレスパゲッティ、クラムチャウダーの具など色々な料理に利用されます。
日本では、三河湾が一大産地となっており、愛知県が漁獲量日本一となっています。
今日もよく噛んで食べましょう。

■今日は、4校時に授業を参観した関係で、検食は教頭先生にお願いをしました。今年度職員室で食べるのは、初めてと言っていいくらいでした。食事中はおしゃべりをしないで食べてはいますが、やはり一人で食べるよりずっとおいしいですね。(校長)

上毛新聞に掲載されました! 〜図書委員会の活動〜

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 6月12日(土)付の上毛新聞に、本校の取り組みが掲載されました。
 ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、市内各学校に配付された『ぼく モグラ キツネ 馬』の活用について、本校の取り組みが紹介されています。
 図書委員の児童が企画にあたり、掲載前日11日(金)の朝の図書集会で、もっともっと全校の友達に読んでもらおうと、本を改めて紹介する場を設けてくれました。
 子供たちの主体的な活動が紹介されて、大変よかったと思います。

 写真は、図書委員の児童に校長から記念にプレゼントしたものです。(校長)

【今日の給食】6月11日(金)

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 今日の給食は、
「いかの香味焼き・沢煮椀・千草和え・ごはん・ふりかけ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は沢煮椀についてです。
沢とは『たくさんの』という意味です。
いっぱいの具ということです。
千切りにした豚肉と千切り野菜を煮て塩で味付けした薄味の汁物で、仕上げにこしょうをふります。
かみごたえのあるごぼうや根菜類をたくさん入れました。
今日もよく噛んで食べましょう。

■いかのサクッという食感、最高ですね。沢煮椀も、一口メモにもあるように、具沢山で食べ応えがありました。大変おいしかったです。ご馳走様でした。(校長)

今日の5年生(6月10日)

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5〜6校時は図画工作で、電動のこぎりを使いました。

初めて使う電動工具のため最初は慎重に練習しましたが、全員がすぐに使い方を覚え、楽しく木材をカットすることができるようになりました。

【今日の給食】6月10日(木)

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 今日の給食は、
「夢ロールパン・じゃがいものバター煮・アスパラサラダ・ミニトマト・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は夢ロールパンについてです。
群馬県産小麦の『ゆめかおり』を使用して作られたパンです。
群馬県産小麦100%のパンです。
地元の味を味わって食べてみましょう。
今日もよく噛んで食べましょう。

■不思議なことに、「バター煮」になると和風のじゃがいもの煮物が一気に洋風となり、パンとよく合いました。今日もおいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

辞書は友達 〜3年・国語〜

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 3年生の教室におじゃましました。
 新出漢字を学習した後、辞書引き競争が始まりました。子供たちは、「問答」や「招待」などの言葉を調べ、見つけた子から起立していました。
 子供たちの様子を見ていて、自分もやったなあと懐かしい気持ちになりました。 
 当時は、付箋紙もなく(?)、引いた言葉に赤鉛筆で線を引いていました。赤線がどんどん増えていくと嬉しかったものです。
 「辞書は友達」ですね!(校長)

いざという時のために 〜地震想定避難訓練・児童引き渡し訓練〜

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 6月9日(水)の5校時より、震度5以上の地震発生を想定した避難訓練と、その後の保護者への引き渡し訓練を行いました。
 「訓練は本番のように、本番は訓練のように」のとおり、児童・職員共に緊張感をもったいい訓練ができたと思います。
 地震の場合は、揺れが収まった後に、崩れたり倒れたりしている物や割れたガラスなどにも気をつけながら、「落ちてこない」「倒れてこない」安全な場所に避難することが重要です。
 火災や不審者侵入の場合とは、避難の方法も異なります。子供たちにも、情報をよく聞き、場面に応じて、自分でも考えながら安全な避難ができるようになってほしいと思います。
 その後、保護者の方々に教室へお子さんを引き取りに行ってもらいました。時間をきちんと守っていただいたり、車の誘導等にもご協力をいただいたりしながら、時間内にスムーズに終了することができました。
 保護者の皆様、大変お世話になりました。(校長)

【今日の給食】6月9日(水)

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 今日の給食は、
「榛名チャーハン・中華スープ・杏仁フルーツ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は榛名チャーハンについてです。
榛名チャーハンの榛名とは、榛名産の梅が取り入れられているからです。
榛名町は東日本最大の梅の産地です。
中でも里見にある榛名梅林には約7万〜10万本の梅が植えられています。
同じく高崎市にある箕郷梅林、安中市の秋間梅林と合わせて群馬三大梅林とよばれ、開花時期には丘陵一帯が白一色の花に埋め尽くされ、梅の香りが辺りに広がります。
地元の味を味わって食べてみましょう。
今日もよく噛んで食べましょう。

■梅の実がいいアクセントになって、さっぱりとしたチャーハンでした。大変おいしかったです。ご馳走様でした。
 校庭の梅の実も大きくなってきました。(校長)
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