12/23(木) 2年学活「お楽しみ会」

 体育館で「陣取りゲーム」をした後は、教室に戻ってお楽しみ会の続きをしました。
 「宝さがし」では、「どこにあるのかなあ」本物の宝を探すような様子でみんな真剣でした。『レッサーパンダはなにの仲間でしょう?』「三択クイズ」では、クイズを出す子も、当てた子もとても楽しそうでした。クイズの答えはアライグマの仲間でした。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22(水) クリスマスハンティング

 ALTによるイングリッシュイベントもいよいよ大詰めです。
 昼休みに「クリスマスハンティング」が行われました。校舎内や校庭に隠されているクリスマスオーナメントを見つけます。ALTからヒントをもらいながら,みんな次々に探していました。手に入れたお宝はイングリッシュルームのボックスに入れます。たくさん集まったことでしょう。
 イングリッシュルームのドアにあるクリスマスツリーも,みんなが貼った飾りでできあがってきています。階段のところのイングリッシュボードでは,「クリスマスまであと3日」のフレーズが見られました。わくわくの毎日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22(水) 4年算数「2学期の復習」

 2時間目、これまで学習した内容の復習として、教科書の「おぼえているかな」に取り組んでいました。教科書には、コンパスや定規を使って平行四辺形や三角形をかく問題や、3桁の整数のかけ算やわり算の問題が載っていました。
 どの子も真剣な表情で黙々と問題を解いていました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22(水) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、五目厚焼き玉子、ゆず白菜、かぼちゃ入り煮込みうどんでした。
 今日は冬至の行事食が出ました。昔から冬至には、ゆず湯に入ってかぼちゃを食べる風習があります。かぼちゃは体によい食べ物とされ、ゆずは香りが強く病気などの悪いことを追い払う力があると言われています。ゆず白菜とかぼちゃ入り煮込みうどんをしっかりと食べて悪いものを追い払い、病気にならないようにお願いしましょう。
 

画像1 画像1

12/22(水) 1年国語「読書」

 図書室で図書館指導員の先生が「オムライス ヘイ!」の本の読み聞かせをしてくれました。読み聞かせが終わると、先生が『次は、みなさんにもオムライスを作ってもらいますよ。おいしいオムライスを作ってくださいね。』と言って手順が書かれたカードを渡してくれました。
 子供たちは数人のグループに分かれてカードを並べていきました。『ごはんを入れるのはどこだったかな』『もう一度初めから読んでみよう』仲よく話し合いながら活動していました。
 並べ終えると、もう一度先生が読み聞かせをしてくれました。子供たちは、答え合わせをしながらお話しを聞いていました。手順どおり並べることができたグループが一つだけありました。そのグループにみんなで大きな拍手をしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21(火) 2年体育「ボール投げ入れゲーム」

 3時間目は体育館で、ゲームをしました。
 丸めた紙を黒いポリ袋の中に入れたものをボールに見立て、交替でボールを投げ入れます。相手のコートにボールが落ちると1点入ります。力一杯投げ入れようとしても、ボールが軽いため、落ちてくるまでに時間がかかるので面白さが増します。
 「なるべく相手のコートに近づいて投げ入れようかな」「わざと軽く投げてみようかな」子供たちはいろいろ考えてゲームをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

:12/21(火) 今日の給食

 今日の献立は、食パン、牛乳、ハムサンドフライ、ツナマヨサラダ、イタリアンスープです。
 今日はフライを食パンに挟んで食べますが、フライとソースの味がパンによく合いました。
 イタリアンスープは玉子がふわふわで、スープに浮かぶ様子は黄色い花がきれいに咲いているようでした。
画像1 画像1

12/20(月) 元気に外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝はとっても寒い朝でした。登校してくる道の途中では,霜がおりていたり,薄氷がはっていたり,していたようです。
 昼間は太陽が顔を出し,休み時間になると子供たちは元気に外で遊んでいました。中には半袖や半ズボンの子供たちもいます。2学期最後の1週間,みんな元気に過ごせるとよいと思います。

12/20(月) 5年保健「エイズを正しく知ろう」

 5年生の保健は,担任と養護教諭のティームティーチングで「エイズに関する学習」が行われていました。クイズ形式でエイズについての知識を確認するために,ハンドサインを使いました。とても元気よく手が挙がって正解率も高いようでした。養護教諭からの詳しい説明をよく理解して,健康な生活を送るためにどんなことを気を付けていったらよいかを,自分の言葉でまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17(金) 4年書写

 4年生の書写では,小筆を上手に使う練習をしていました。やわらかい曲線,ぎざぎざの線,細い線や太い線,力の入れ方でいろいろな線が書けることを知りました。何となく書いていた名前も,丁寧に線を意識して書けるようになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17(金) 3年保健「血液のひみつ」

 3年生は,担任と養護教諭のティームティーチングによる保健の授業で,血液について学習しました。血液のはたらきをきかれた3年生は,「酸素を運ぶ」「栄養を運ぶ」「ばい菌をやっつける」など,とてもよく知っていました。血液の成分について詳しく学び,ケガをしたときの手当の仕方も教わりました。みんな,すっかり血液博士になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17(金) 1年学活「たいせつなからだ」

 1年生の学活,担任と養護教諭のティームティーチングで「たいせつなからだ」の学習が行われていました。体を清潔に保つことが健康な生活を送る上でとても大切なことを知りました。そのために必要な,正しい手の洗い方,トイレの使い方,お風呂の入り方,などを学びました。まとめでは,分かったことをたくさん書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20(月) 1年外国語活動「クリスマス」

 3時間目1年生は、クリスマスソングが流れる中、クリスマスカードを作っていました。
 家族に送る子、友達に送る子、いろいろいましたが、丁寧に色を塗り、文字を書いていました。どの子のカードにも感謝の思いがこもっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20(月) 今日の給食

 今日の献立は、とりめし、牛乳、ゆかり和え、呉汁です。
 今日は「豆料理の日」、大豆をすりつぶした豆汁(呉)を入れた味噌汁、「呉汁」が出ました。大豆の栄養と野菜のうま味、昔の人の知恵がたくさん詰まっています。昔の人、作ってくれた人、いろいろな人に感謝していただきましょう。
画像1 画像1

12/17(金) 1年国語「おはなしどうぶつえん」

 1年生は、動物の出てくる本を読んで友達に紹介する学習をしました。イラストと一緒に本のタイトルと作者名が書かれたカードが模造紙に貼ってあります。紹介された本を読んだ子は、ピンクの付箋をはります。とてもにぎやかで楽しい雰囲気になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12/17(金) 3年算数「分数」

 今日のめあては「もとの大きさと分数について考えよう」でした。
 子供たちは、教科書を見て、色を塗ったところの長さを分数で表す学習に取り組んでいました。
 先生の「2メートルを何等分しているのかな」の質問に「2等分」「4等分」元気に手をあげて答えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17(金) 保健集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝活動は保健集会でした。12月1日世界エイズデーにちなみ,エイズについての説明や保健委員会が中心になって作成した啓発パネルの紹介がありました。令和3年度の世界エイズデーキャンペーンテーマである " Think Together Again(もう一度一緒に考えよう)" を踏まえて,30周年を迎えたレッドリボンの意味を確認し,入野小でもレッドリボンを胸に付けて一人一人が考える機会にすることが呼びかけられました。

12/17(金) 今日の給食

 本日の給食の献立は、塩ラーメン、いちごジョア、揚げ餃子2個、わかめの中華ナムルでした。
 今日の塩ラーメンには、旬の食材「ねぎ」がはいっていました。ねぎにはビタミン類が多く体の調子を整えるはたらきがあります。また、血行をよくし、かぜの予防にもなります。 揚げ餃子、わかめのナムルと共に中華メニューを楽しんでたくさん食べましょう。
 

画像1 画像1

12/16(木) かたくり最終回

 今年度の放課後学習“かたくり”が終わりました。2年生と3年生が,月曜日と木曜日の放課後,地域ボランティアの方々にお世話になり,算数の学習をしました。感染症対策をとりながら5月に始まり,行事等で中止になった日もありましたが,12月まで無事に25回を行うことができました。子供たちはそれぞれのペースで学習に取り組むことができ,「算数が分かるようになった。」「教えてもらって楽しかった。」などの感想が聞かれました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(木) 6年学活「エイズについて考えよう〜差別・偏見をなくすために〜」

 6年生の学活は,担任と養護教諭のティームティーチングで「エイズに関する学習」が行われていました。クイズ形式で5年生のときに学習したエイズについての知識を確認してから,エイズを発症している人と一緒に生活する場合にどうしたらよいかを考えました。6年生からは,「体調に気づかってあげる。」「普段の生活ではうつらないから,さけたり差別したりしない。」「いつもと同じように接する。」などの意見が出ました。6年生らしく,じっくり考える1時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 鼓笛
3/18 大掃除 5校時下校