学校の様子を随時アップしていきます。

【4年2組】まとめの学習

画像1 画像1
4年2組も負けていません。
やらなければいけないことがたくさんあります。
5年生に向けたドリルやプリント類に取り組んでいます。
画像2 画像2

【2年1組】ふりかえり

画像1 画像1
教室の後ろの壁に1年間飾ってある掲示物があります。
こんなクラスにしたい、こんなクラスになったらいいなぁと2年1組の子どもたちが先生と一緒に考えたものです。
来週には2年生が終わり、4月からは3年生になります。
クラスのこと、友達のこと、学習や生活・・・
もう一度、自分の1年間を振り返ってみてください。
そうしたら、きっと3年生になったら…と自分のがんばりたいことややってみたいことが見つかるかもしれません。

【6年生】家庭科

クッションもそろそろ仕上がる子が出てきました。
2つの教室と家庭科室を使って制作に励んでいます。
刺繍をしたりフエルトで動物をかたどって縫い付けたり、家からも持ってきた飾りやリボンを付けたり、かなりみんな手が込んだクッションになっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年1組】5年生へのステップ

画像1 画像1
4年生の学習の復習にも猛ダッシュで取り組んでいます。

画像2 画像2

【3年2組】図工

紙や毛糸など身近な材料を組み合わせて版を作りました。
刷り上がった版画用紙の裏から絵の具で色を付けていきました。
表にすると、黒1色だったところに、うっすらと色が付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年3組】国語

1年間の国語の学習を振り返り、身近なことや経験したことなどをたくさん書き出していきました。
・跳び箱をがんばった
・スポーツフェスティバルが楽しかった
・校外学習でグリーン牧場に行って楽しかった
・・・など、たくさんノートに書きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年2組】生活科

【あしたへジャンプ】
大きくなった自分のことを振り返ったり、調べたりしてきました。
その中から、自分の成長を表す出来事を選び出し、成長スゴロクにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年1組】輪飾り作り

4月に入学してくる1年生の教室に飾る輪飾りを作りました。
細長く切った折り紙の色を意識して順番に机に並べている子
少し長くつなげた輪飾りを担任の先生の所へ持って行き、さらに長くする子
長くつなげた輪飾り(2クラス分+支援学級分)は、5年生が4月の春休み中に学校に来て入学式の会場準備で飾ってくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年2組】音楽

♪ミドミドミソソ〜♪
と元気な鍵盤ハーモニカの音が聞こえてきました。
「子犬のマーチ」の曲でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食】

・麦ごはん
・牛乳
・和風ハンバーグ
・キャベツの昆布和え
・麩のみそ汁

写真は、4年2組の給食時間の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】卒業式まで

呼びかけの声も先週より出るようになりました。
向きを変えて呼びかけをする場面があり、足の運びを何度も練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年1組】安全学習

午後2時46分にあわせ、黙とうを行いました。
「ハナミズキのみち」を読み聞かせを聞いた後、安全、防災、身を守ること、忘れてはならないことなどを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年2組】安全学習

画像1 画像1
【つなみてんでんこ】
映像を見せながら読み聞かせをしました。

地震がきたら、津波がくる。
“つなみてんでんこ”だ。
それぞれが逃げて、自分で自分の命を守るんだね。

画像2 画像2

【4年1組】作品バック

たくさん書いた書写、図工の作品など、これまでの物の仕分けをしました。
自分だけのオリジナル作品バック
……個性あふれる絵が描いてありとても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】卒業式まで

卒業式の練習が始まってから、歩き方、礼の仕方など意識することが多くなったと思います。
普段何気なくやっていることでも、式となると特別です。
姿勢、手の振り方、足の運び方、視線、角度…たくさんありました。
今週も卒業式の練習がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年2組】国語

「おにたの ぼうし」
今日は「考えよう」の学習活動でした。
●まこと君の家にいる時の「おにた」と、女の子の家を見てからの「おにた」とでは、どのようなちがいがありますか?
●まこと君の家から出ていく時の「おにた」と女の子の前からいなくなる時の「おにた」にはどのようなちがいがありますか?

物語の中で、似ているや違うところを比べて読めるようになってきました。
人物の様子や気持ちの変わったことなどもよくわかるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年2組】安全学習

「あのひのこと」
あのひ 2じ46分
だいじしんは とつぜん おそってきた
ぼくは そのとき がっこうにいた…

担任の先生の読み聞かせに耳を傾け聞き入っていました。
子どもたちには、3月11日にあったことをいつまでも忘れないでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年3組】安全学習

「つなみ てんでんこ 〜はしれ、上へ〜」
2011年3月11日
あの日、もう少しで 5時間目が終わるところだった。
ビリ、ビリビリ……ガタン……

先生は、声の調子や大きさ、抑揚などをつけて読み進めていきます。
子どもたちに映像と声だけで心に響くように語りかけていました。
難しい言葉も分かるように説明していました。
子どもたちは、映像を見ながら先生の語りにじっと耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年1組】安全教育

画像1 画像1
「東日本大震災」について丁寧に説明しながら進めていきました。
難しい言葉も1年生に分かるように伝えていました。
心静かに1分間の黙とうも行いました。
画像2 画像2

【3年1組】自分へのご褒美

1年間学習や生活に頑張った自分
どんなことをどんなふうに頑張ったのか、1年間を振り返りました。
自分への表彰状「○○○賞」を作りました。
○○には一人一人自分に向けた言葉が入ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31