1年生 音楽
この後、チームごとに分担を決めるようです。指示をするために、先生から同じ画面がみんなに送信されています。
ほめ言葉の実 その8
ゆうあい、1年生の教室で終了です。どの計画委員のメンバーも立派で、計画委員の活躍を後輩たちに見せたい、という担当教員の想いも伝わります。さすが、クラス代表者もしっかりと練習してありました。
ほめ言葉の実 7
2年生の教室です。自分の姿がテレビに映るので緊張します。
ほめ言葉の実 その6
3年生の教室です。ライブカメラが廊下を通ると盛り上がります。
ほめ言葉の実 その5
4年生の教室です。フロアごとに計画委員が代わり、どの計画委員のメンバーも立派にその役割を果たします。
ほめ言葉の実 その4
続いて、5年生の教室です。
ほめ言葉の実 その3
上級生が見本を見せます。6年生の教室から回ります。
ほめ言葉の実 その2
内容は「ほめ言葉の実」。今年度、各クラスに「ほめ言葉の木」があり、友だちの良いところや頑張っていることを「ほめ言葉の葉」に書いて、クラスに掲示してあります(3枚目写真)。今回は、クラスで話し合った今年度のクラスの成果を「実」に書いて、代表者が発表します。
ほめ言葉の実 その1
コロナ禍で集会が開けません。そこで今回、計画委員会が企画したのは「ライブ配信」です。朝の行事、計画委員が撮影している動画が、全学年の教室で映し出されています。
2/7 給食甘味たっぷりのキャベツがどっさり入った、とてもおいしいみそ汁でした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 メンター研修
本校のGIGAスクール担当が講師となり、新アプリのメタモジの活用法をレクチャーします。先生方も、常に操作法のレベルアップを図ります。
ゆうあい 国語
主語、述語の学習を終え、タブレットのお楽しみタイムでした。
6年生 国語
新しいメタモジというアプリを活用します。グループでホワイトボードを共有しているような感じで、個々に書いた意見がその場で共有されます。
5年生 家庭科
このクラスはいつもオープンなので、写真が撮りやすいクラスです。
5年生 図工
版画の下書きが進んでいきます。迫力ある動物が多いです。
4年生 書写
お題は「平和」です。シーンとした中で、集中して書いています。
3年生 図工
着色しやすい、のび〜る粘土で、自分の持ち寄ったいろいろな容器をデコレーションしていきます。これは楽しそうです!
2年生 学活
クラスの「はなマル」なところを話し合います。黒板の中の番号で選んで、その理由を考えます。グループで話をまとめているところでした。
1年生 国語
先生方へインタビューした結果を、この後クラスで共有し合います。
1年生 図工
自分の作品を撮影した写真の一覧がタブレットで見られるようになっています。この時間は、自分の作品の写真にメモを書き込みます。
|
|