ようこそ金古南小学校へ!

2年生 学活

秘密の特訓です。本人たちに気付かれないように遠くから撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工 その2

感染防止のため、実際に息を吹き込むのは、先生の前だけです。鑑賞会に備えて、自分の作品を写真におさめておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工 その1

息を吹き込むと、にゅっと細長い袋が飛び出すおもちゃの作成です。みんな、とても楽しそうに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 給食

画像1 画像1
ごはん・あじのみりん焼き・ひじきの炒り煮・野菜の豆乳汁・牛乳
ひじき、だいず、にんじん、ちくわ、こんにゃく、あぶらあげ・・・それぞれの具の食感がいい、上品な甘さの、とてもおいしいひじきの炒り煮でした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1ヶ月後の新1年生来校

校区の清風幼稚園から、可愛らしい園児のみなさんが、小学校訪問に来てくれました。最後は、15分休みの時間になったので、懐かしい先生に会えて大喜びの小学生もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうあい 社会

車の構造について学び、その部品の名前を記入している場面でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工

卒業制作のボックスも、ニスをしっかりと塗って仕上げです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会

自習の時間でしたが、タブレットでやるべき指示が明確に示されているので、その手順通りに進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科

手作りモーターです。上手に作成できて、勢いよく回り出したときの感動は、一生忘れることはありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科

1年間の自然の変化を探しに出ました。植物、動物、空の色の変化、子どもたちの興味は無限大ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

今まで学習してきた仕上げとして、ちょっと難しいグラフを作成しました。お互いに見合いながら、答え合わせをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 道徳

今まで、31回も実施してきた道徳の授業を思い出し、印象深かった内容を振り返りながら、1年間のまとめをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育

ペアになった子の周りをぐるっと回って、ドリブル練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

点と点を結んで、いろいろな形を表現します。この後タブレットで、仕上げた作品を交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育集会 その2

今回が本年度最後の体育集会でした。いつもみんなが楽しそうに身体を動かしてくれて嬉しい!と、企画してきた体育主任も笑顔になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育集会 その1

いつも通り、曲に合わせて跳んだ後、今回は跳びながら走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 給食

画像1 画像1
食パン・ブルーベリージャム・チキンサラダ・ミートボールと白いんげん豆のスープ・米粉と豆乳のチョコケーキ・牛乳
トマトのほど良い酸味のスープ、野菜のおいしさを生かした味付けのサラダ、国産ブルーベリーのジャム、食パン、これらのおいしさと給食の楽しみを一気に盛り上げた、箱入りのおいしいチョコケーキでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

ゆうあい 体育

体育や英語などは、同学年のクラスに混ざって、一緒に楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工

いよいよ卒業制作のボックスも仕上がり、タブレット上の鑑賞会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数

世界の数字の読み方の学習です。タブレットが、イー、リャン、サン、スー…と読み上げてくれます。こんな時も便利な使い方です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 心の点検日
3/21 春分の日

学校だより

学年だより

保健室より

保健だより

学校評価

各種お知らせ