図工「カラー版画」

1年2組では、図工の時間に「カラー版画」の色付け作業を行いました。二人一組になって、協力して作業を行いました。きれいな色のついた作品ができあがり、子供たちも嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

新町中学校 6年生向け入学説明会

 3月9日(水)の5校時、新町中学校から、校長先生と学年主任の先生が来校し、6年生向け入学説明会が開催されました。会場は、本校体育館です。
 新町中学校のことについてパワーポイントなどを使って、子どもたちからの質問への回答や中学校生活の一日の流れ、部活動のことなど、丁寧に説明をしてくださました。子どもたちは、静かに真剣に話を聞いていまた。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数(多角形と円をくわしく調べよう)

画像1 画像1
 3月9日(水)の5年2組の算数は、「多角形と円をくわしく調べよう」の学習でした。めあては、「正多角形の性質を利用して円周を求められるようになろう!」でした。 円や円をぴったりと囲む正方形、円の中にかいた円に接する正6角形を実際にかいて、直径に対して円周が約何倍かを考えてから、円周率を求めていました。そして、この円周率を使うことで、直径や半径をもとに、円周を求めることができることを勉強していました。
画像2 画像2

3月14日以降の学校行事について

群馬県では「まん延防止等重点措置」が3月21日まで再延長されました。マスクの着用、手洗い・うがいの励行、3密を避けた生活をはじめとして、不要不急の県外移動を極力控える、5人以上の会食を自粛するなど、これからも新型コロナウイルス感染拡大予防へのご協力をよろしくお願いいたします。

<3学期の学校行事について(3月14日以降の行事について)>
卒業式 3月24日(木)・・・実施方法を検討中
(来賓や在校生の参加はなしで、6年生児童、6年生保護者、教職員のみで実施予定)
 在校生は朝登校し、6年生とのお別れをした後、9時頃下校

修了式・退任式 3月25日(金)
 テレビ放送で実施予定

一年間をふり返って(1年生)

 3月9日、1年生の教室では、一年間をふり返って、「できるようになったこと」や「生活面や学習面の感想」などを考えながら、ワークシートに書いていました。小学校に入学してからあと少しで、1年が終了します。できるようになったことも、たくさんあると思います。一人一人がどんなことを書いたかは、ご家庭にワークシートを持ち帰った際に読んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 四字熟語の掲示

6年生が、3月9日に、卒業に向けて、習字で書いた四字熟語を掲示していました。一人一人が思いを込めて書いた作品が飾られると、卒業が近いということを意識してしまいます。
画像1 画像1

2年生 体育(ボール遊び)

 3月9日(水)の2校時、2年1組が校庭で体育をしていました。ボールを使って、サッカーゲームを楽しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

次年度の全国学力・学習状況調査に向けて

 5年生が、令和4年度6年生になったとき、4月に行う「全校学力・学習状況調査」に向けて、今年度の国語と算数の問題に取り組んでいました。
 1組も2組も同じ時間に、問題に取り組み、その後担当教員から答え合わせと解説がありました。
画像1 画像1

表彰朝礼 NO.2

表彰朝礼を教室で見ている様子です。表彰されるたびに、拍手が起こりました。たくさんの表彰があったので、放送で名前を呼ばれ、教室で返事をして起立し、代表者が放送室で賞状をもらうものもありました。
 表彰が終わると、校長先生から「学習面、運動面、生活面で、あきらめないで最後まで頑張る。努力したことは必ず自分の力になり、成長する」という内容の話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰朝礼 NO.1

3月8日(火)の朝行事は、表彰朝礼でした。放送室からのテレビ放送行われました。 校内書き初め大会、校内ノート大賞、校内長縄大会、新町中学校区健育推主催令和3年度「親子で考える健全育成標語」、高崎市小中特別支援学校書き初め優秀作品展、高崎市優秀スポーツ賞、平和作文、高崎ユネスコ作文、高崎ユネスコ児童画展、毎日新聞社・日本児童画振興会主催第40回全国児童画コンクール、第31回暮鳥・文明まつり「短歌」などたくさんの表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語(お手紙)

3月7日、1年生の国語の授業では、「お手紙」という物語教材を使って学習をしていました。授業を見に行ったときは「お手紙」の学習で、自分がよかったところなどを発表したり、発表を聞いたりしていました。発表の後には、「お手紙」の次の課題について勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業制作「四字熟語」を書きました(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月7日(月)自分のこれからの生き方を表した「四字熟語」を書きました。それぞれがじっくり考えて選んだ言葉です。思いを込めて一文字一文字、丁寧に書きました。

6年生を送る会がありました(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月1日(火)に6年生を送る会がありました。昨年と同様、コロナ対策のために全学年ビデオ撮影し、それを放送する形で行われました。下級生からの心温まるメッセージに目を潤ませている人も見られました。
 教室前の廊下には、天井から桜の花びらが垂れ下がり、壁に1年生〜5年生感謝のメッセージが貼られて、会に花を添えていました。メッセージを読んだ6年生からは「もう卒業なんだ」というつぶやきがたくさん聞こえてきて、卒業への気持ちを高めていました。

子どもたちからほうれんそうのプレゼントがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のごま和えには、子どもたちが大切に育ててくれたほうれん草を使わせてもらいました。登校後すぐに、収穫作業をして、直接給食室まで届けてくれました。とても、甘みの強いほうれん草でおいしかったです。給食時間の放送で、子どもたちからのすてきなプレゼントであるほうれん草を使っていることをアピールすると、いつも残りがちなごま和えですが、よく食べてくれました。すごいですね。おうちでも、野菜を育てたり、収穫したり、調理したりと体験を通し、広がる世界があると思います。ぜひ、お試しください。

5年生(算数)

3月4日2校時に5年1組の算数では、円を利用して正多角形を描きました。
正八角形は、円の中心角360°を八等分して、中心角45°の扇形をつくってから、描き上げました。正五角形は、360°÷5=72°と計算して、描き上げました。
子どもたちは正多角形をしっかり描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生(英語)

3月4日2校時に6年1組の英語では、アビー先生が用意したクイズを解きながら、算数や社会などの教科の英語名を覚えたり、.(ピリオド) , cat, like, I を 並べ替えてI like cat.のように英文をつくる問題に挑戦したりしました。教科名は全員が正解する問題もたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生(算数)

3月4日2校時に4年2組の算数では、直方体と立方体の仲間分けをしました。
面の形の違いに着目して、面が正方形だけできている立体が立方体、長方形と正方形でできている立体が直方体であることを学びました。円柱のように直方体や立方体とは異なる立体があることも学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度青少年問題協議会 役員会

 3月3日の夜、青少年問題協議会の役員会がありました。今年度の事業報告や会計報告をもとに、次年度の事業報告や会計予算などについて話し合ったり、子どもたちの健全育成に係る支援活動などについて話し合ったりしました。
 参加された役員の皆様、貴重なご意見、ありがとうございました。次年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

アレンジ長縄(5年生体育)

画像1 画像1
 5年生の体育では、「アレンジ長縄」に取り組んでいます。
 長縄を回している中で、短縄やフラフープで跳んだり横に列になって跳んだり、また長縄をクロスさせて、2本の長縄の中を跳んだりすることに、取り組んでいます。
 子どもたちは、グループに分かれて、跳び方の工夫(長縄をどのようにして跳ぶのか)を考え、失敗してもあきらめずに、跳ぶことができるように練習をしています。
 写真は、長縄をクロスさせて回し、その中心で跳ぶと同時にフラフープも回しながら跳ぶことに挑戦している様子です。

お昼の放送(保健室から 耳の話)NO.2

 給食を食べながら、お昼のテレビ放送で、養護教諭の「耳の話」を聞いているクラスの様子です。
 この写真は、上から順番に、2年生、3年生、4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ