7月9日(金)音楽
警戒レベルが下がったことを受け、音楽での楽器演奏や歌が条件付きで可能になりました。6時間目。6年生が朧月夜を歌っていました。「菜の花畑に、入日薄れ、見渡す山の端 かすみ深し・・・」一緒に歌ったのですが、久しぶりに歌うと声が出ません。喉の筋肉が衰えたのでしょうか・・・ ちょっとショックでした。
【できごと】 2021-07-09 17:43 up!
7月9日(金)お昼の放送「二平方メートルの世界で」
今日のお昼の放送では、絵本「二平方メートルの世界で」の読み聞かせをしました。この絵本は、多数のメディアで紹介され、今話題の絵本です。3年生の女の子が書いた作文がもとになっています。
脳神経の病気で3歳から入退院を繰り返している主人公。ベットの上から見えることや感じることをつづったものです。ひとりで生きているんじゃない、勇気ややさしさをもらう内容です。図書室に置くとたくさんの子が読みに来ました。図書室でも購入してもらおうと思います。
【できごと】 2021-07-09 17:21 up!
7月9日(金)2年の野菜
4時間目。2組は育てているミニトマトやナス、キュウリ、オクラ、ピーマンの観察をしていました。「オクラの花ってきれい!」「小さなピーマンだ!」タブレットをもって順番に写真をとりました。実った野菜は順番に持ち帰っているそうです。自分たちで栽培した野菜の味は格別でしょう。
野菜の成長と一緒に、子供たちの成長も写真に残していました。
【できごと】 2021-07-09 17:09 up!
7月9日(金)6年生授業風景3
2時間目。3組は英語の授業でした。「書くこと」の練習でした。アルファベットの大文字・小文字を4線に正しく書く練習をしていました。
【できごと】 2021-07-09 17:04 up!
7月9日(金)6年生授業風景2
2時間目。2組は算数の授業でした。「比」の単元の学習で、簡単な比にする方法を考えていました。活発に意見を出し合っていました。
教室のうしろのロッカーには、図工で制作している「夢の職業」の粘土の立体作品が並んでいました。それぞれがもつあこがれの職業。作りながら自分の10年後、20年後を想像してみたことでしょう。
【できごと】 2021-07-09 16:58 up!
7月9日(金)6年生授業風景1
2時間目。1組は保健体育の授業でした。「病気の予防」の単元で、生活習慣病について学習していました。どのような病気が生活習慣病なのか、また、生活習慣病にならないためにどのような生活をするといいか考えていました。
【できごと】 2021-07-09 16:42 up!
7月9日(金)4年生授業風景2
1時間目。1組は国語の授業でした。「気持ちを伝えよう」の単元で作文の学習です。手をけがしているあなたの代わりに、友達が掃除当番をやってくれたことに対してのお礼の手紙を書くというものでした。どんな言葉をつかったら嬉しかった気持ちが伝わるか、考えていました。
【できごと】 2021-07-09 16:35 up!
7月9日(金)4年生授業風景1
1時間目。2組は理科の授業でした。「暑くなると」の単元の学習です。ヘチマをタブレットで写真を撮ったものを見ながら、まとめていました。ここのところ、ヘチマは日に日に成長しています。ぐんぐんツルを伸ばして大きくなってきました。葉や大きさや色も変化が見られます。一人一台タブレットが配布されたので、自分のヘチマの成長を写真で記録し、教室で見比べることができます。タブレットの有効活用です。
【できごと】 2021-07-09 16:06 up!
7月9日(金)2年生も体感トレーニング!
朝行事の保健委員の発表では、姿勢をよくするための体感トレーニングを教えてくれました。椅子に深く腰掛けて、両足をあげて10秒キープや30秒片足バランスなどです。2年生は放送を見ながら一緒に片足バランスをしていました。フラフラしないように、頑張って! 朝の学級の時間に取り入れるといいと思いました。
【できごと】 2021-07-09 15:53 up!
7月9日(金)学校保健委員会の発表
今日の朝行事は、先日おこなった学校保健委員会の「よい姿勢について考えよう」の発表を放送で流しました。どのクラスも真剣に発表を聞いていました。体幹トレーニングでは、教室で一緒にやっていました。「グー・ペタ・ピン」姿勢がいいと集中力があがったり、やる気が出たり、内臓の働きがよくなったりといいことだらけ。見た目もかっこいいですね。姿勢が悪く前かがみの子は、目が悪くなるのも心配です。
健康な体づくりのためにもよい姿勢を意識させたいと思います。ご家庭でも姿勢についてお声かけください。
【できごと】 2021-07-09 15:47 up!
7月9日(金)今週も頑張りました
1学期も残すところ、あと1週間とちょっとです。今週は、梅雨空が続き、しかもまとめのテストがいっぱいあって、ブルーな気持ちになったこともあったでしょう。でも、元気に前向きに頑張りました。夏休みは目の前ですが、気をぬかずにしっかり1学期のまとめをしてほしいと思います。色とりどりの朝顔が、みんなを応援しています。
【できごと】 2021-07-09 15:38 up!
7月8日の給食
今日の給食は,コッペパン、夏野菜のペペロンチーノ,トマトと卵のスープ,牛乳でした。
ペペロンチーノのお話です。スパゲティの「ペペロンチーノ」とは,にんにく,赤とうがらし,オリーブオイルで作ったもののことを言います。今日は夏野菜をたくさん入れて作りました。にんにくが効いていて,食が進む味付けになっています。
【6年】 2021-07-09 15:25 up!
7月9日(木)1年生タブレットでMeet練習
今日は、1組・2組で、Google Meetの練習をしました。今後の臨時休校等に備えた練習です。6月下旬に一時持ち帰りを実施し、ご家庭でインターネットに接続できたかどうか確認しました。次は、Meetの操作に慣れておくことが大事になります。今日は、隣りの教室など、はなれた場所からMeetを使ってタブレットに映る担任の先生のお話や指示を聞いていました。繰り返し操作をさせ、一人でもできるようにさせたいと思います。
【できごと】 2021-07-08 16:36 up!
7月9日(木)お昼休み
雨降りの昼休み。校舎内での過ごし方を放送で注意しました。教室や図書室で落ち着いて過ごしていました。2年生の教室では、タブレットで漢字検定をしているクラスがありました。図工で作った「わっかでへんしん」を身につけて遊んでいるクラスがありました。
梅雨時は、校舎内でのけがが増えます。各学級で決めた雨の日の過ごし方を守り、安全に過ごしてほしいと思います。
【できごと】 2021-07-08 16:20 up!
7月9日(木)2年生授業風景
2時間目。2年3組は水泳学習でした。1・2組がすでに入っているので、入りたくてうずうずしていました。途中で、雨がぽつりぽつり降ってきましたが、小学校初のプールの時間を楽しんでいました。水の中の方が温かく感じたようです。今日は、小さいプールで練習しました。「楽しかった!」「来週も入れる?」「次は大きいプールに入りたい!」子供たちは、プールが大好きなんですね。来年は、感染を心配しないで、歓声をあげながらプールを楽しめるようになっていることを祈ります。
【できごと】 2021-07-08 16:13 up!
7月8日(木)どんより じめじめ
どんより じめじめの朝です。プールでの授業が予定されている学年の子供たちは、プールバッグを抱え登校してきました。「今日、プールに入れるかなあ?」どの子も天気を心配していました。
昨日より気温は低いですが、朝の段階で、気温も水温も基準値を超えています。後は、雨さえ降らなければプールに入れる状況です。子供たちの願いが叶いますように・・・
【できごと】 2021-07-08 15:56 up!
7月7日(水)3年生プール!
5時間目。3年生は、太陽でキラキラ光るプールに入ることができました。待ちに待ったプール、しかも太陽も味方してくれました。先生の指示をしっかり聞いて楽しい水泳学習ができました。泳いだりもぐったり笑顔があふれていました。これが夏の風景ですね。
水泳学習には「まなBee」のボランティアさんが支援に来てくださっています。本当にありがとうございます。
【できごと】 2021-07-07 19:07 up!
7月7日(水)久しぶりの太陽が!
給食後、久しぶりに太陽が顔をだし、気温がぐんぐん上がって32度を超えました。放送で、帽子の着用、水分補給、マスクなしOK、体調を見て教室で過ごすなど、お昼休みの過ごし方の注意をしました。お昼休み。元気な子供たちは、外に出て遊んでいました。花壇のひまわりもうれしそうです。2年生が、ミニトマトに実がついたと知らせに来てくれました。真っ赤なトマトを収穫できる日が待ち遠しいですね。
【できごと】 2021-07-07 18:53 up!
7月7日(水)4年生授業風景
2時間目。4年2組の子供たちは、待ちに待ったプールです。水着に着替えが終わるころにポツポツと雨が降ってきました。雨が強くなったらやめるということで、水泳学習をスタートさせました。来週は太陽がでてくれる中での水泳ができるといいですね。無邪気に水遊びをする子供たちを見ていると、こちらも嬉しくなります。
【できごと】 2021-07-07 18:46 up!
7月7日(水)2年生授業風景
1時間目。2年生の授業を見て回りました。1組は、算数で「100より大きな数」のまとめをしていました。今週金曜日にテストが予定されています。数直線を読んだり、10のかたまりとして計算したり、どちらが大きい数か考えたりと、内容が難しくなってきました。たくさん問題を解くことで、理解を深めていました。
2組は、新しい漢字をタブレットを使って個別学習していました。先生からの漢字練習の課題もタブレットに送られてきて、それを見ながら取り組んでいました。
3組は、算数でした。「100より大きな数」のどちらが大きな数かを考え、<>で表す学習をしていました。
がんばれ2年生! 度の学習にも、あきらめず粘り強く取り組んでほしいと思います。
【できごと】 2021-07-07 18:31 up!