「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

かみはんが

 図工で、紙版画の制作を始めました。テーマは「1年間の思い出」ということで、楽しかったことや頑張ったことなど、一番心に残っていることを表します。写真は、カラフルな色タックの裏に、下絵を描いている様子です。大きさを考えながら、パーツごとに下絵を描きました。
画像1 画像1

にょきにょきとびだせ

 図工「にょきにょきとびだせ」では、箱の中からビニール袋が出てくる仕組みを生かして、作品をつくりました。へびの口から長い舌が出てくる作品や、お家がのびて3階建てになる作品、お花が生長する作品、お化けが飛び出してくる作品...などなど、おもしろい作品ばかりでした。
画像1 画像1

「ありがとう6年生集会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ありがとう6年生集会」に向けて、5年生の出し物であるソーラン節の練習を行いました。各クラスの出し物係が、はじめの言葉や終わりの言葉、隊形を考え、全体に支持を出しながら進めました。初めは担当教諭によるサポートが必要でしたが、今回は自分たちだけでしっかりと進行することができました。次回は撮影です。

「サッカー」

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の学習では、サッカーを行っています。ボールに密集してしまいパスが活用できていないことと、感染症対策の為、コートにラインを引いて自分がプレーできる範囲を制限してのゲームを行っています。作戦を上手に立て、パスや配置に工夫をして取り組んでいます。

6年生ありがとう集会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
集会に向けての準備・練習が始まりました。タブレットに保存してある動画を見ながら、タップスの練習をしたり、役割を相談して決めたりしました。

4年生 図工

 図工では、版画を進めています。先日は版画板を彫り終えることができ、印刷をしました。印刷をしてみると、彫ったところは白く、彫っていないところは黒くなり、子どもたちも満足そうでした。白い部分に色をつけることができる物を購入しているので、次回は絵の具で色を付けて、完成になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 ありがとう6年生集会に向けて3

 4年生の出し物も「実行委員」を中心に、グループごとに話し合いを進めています。タブレットを用いて作り上げています。6年生に感謝が伝わる良いものになるようがんばっていきましょう。
画像1 画像1

4年生 国語

 国語では「調べてわかったことを発表しよう」の学習を行いました。身近にあるもので「便利だ」と感じるものから調べたいものを選び、グループで協力して調べました。そして、タブレットで資料を映し出しながら発表しました。他のグループの発表を聞き、新たな発見もあったようです。改めて調べてみると勉強になりますね。
画像1 画像1

マットあそび

 体育では、マットあそびを行っています。側転に向けて『川跳び』の練習をしたり、倒立に向けて、ろくぼくに一段ずつ足をかけてのぼっていったりしています。「すごい!今〇段目までのぼれてるよ!」と練習する友達に声を掛けるなど、応援し合いながら頑張っていました。体をまっすぐに保てるようになり、1年生のはじめと比べると、体幹がしっかりしてきたように思います。前転や後転も、友達と教え合いながら繰り返し練習することで、とても上手にできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 ありがとう6年生集会に向けて2

 ありがとう6年生集会の出し物に向けても動き始めました。出し物も「責任者」をつのり、実行委員会を発足して準備を進めています。
画像1 画像1

4年生 体育

 体育では「ゴール型ゲーム」の学習に入りました。最初でしたので、今回はパスとドリブルの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科「じしゃくにつけよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、金属や木、プラスチックなどにじしゃくをつける実験を行いました。まずは、どのようなものがくっつき、くっつかないのかを予想し、各自で確かていきました。皆楽しそうに実験を行っていました。

版画の作成

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットで画像を調べたりしながら、版画の下絵を描きました。少しずつ、板をほる作業を行っている子もでてきました。また来週の作業が楽しみです。

「版画」

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間では、版画を行っています。
掘る作業が終わった人から青色を刷りました。
この後、黒に刷るところ以外を掘り進めていく作業になります。
完成が楽しみです。

「ありがとう6年生集会」

画像1 画像1
 ありがとう6年生集会に向けて活動を進めています。
感染症対策の為、学年での活動や、クラスでのグループ活動を控えて活動しています。なかなか係別で打ち合わせも思うようにいかない状況の中で、自分の席でできることを頑張っていました。

4年生 図工

 図工では「版画」をしています。準備していただいた彫刻刀を使って、動物を彫っています。初めて使う彫刻刀ですので、話をよく聞き、集中して取り組んでいます。毛並みや丸味を意識しながら彫刻刀を使える子もいました。この後、インクをつけて印刷をします。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 保健体育

 4年生は保健体育で、体の成長について学習をしました。教科書を使い、いろいろと調べたことで成長には「個人差がある」ということの他に、「体を動かす」「なんでも食べる」「よく休む」ことが体には必要ということも学びました。思春期を迎えるにあたり、成長について考える事は大切です。学習したことをこれからの生活で意識していけると良いと思います。また、ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

とらうべの会「生命の大切さ」出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3日(木)の5校時、とらうべの会の方々による出前授業が行われました。
折り紙に空けられた針の穴(命の“もと”である卵子や精子)や小豆(受精卵1か月)の大きさで生命の始まりを、胎児人形や新生児人形、パネルやDVDなどで家族との絆、周囲の人たちの思いについて知ることができました。
新生児人形の抱っこ体験では、少し緊張した様子で大事に赤ちゃんを抱っこし、その大きさや重さを実感しました。
最後にはとらうべの会の方から「誕生日は生命の記念日。家族の大切な日なのです。自分の生命も友達の生命も大切にしてくださいね。」とのお言葉をいただきました。

RPG

2組のクラス合奏の曲は「RPG」です。
残り2週間の練習期間で、どこまでレベルを上げられるでしょうか。
2クラスとも、がんばっています。
画像1 画像1

ハピネス

6年生は、クラス合奏に挑戦中です。
1組の曲は「ハピネス」です。
だんだんと拍が合ってきました。
仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/22 大掃除5h 下校14:30
3/23 5年卒業式準備   給食最終日
3/24 卒業式