全国学力・学習状況調査結果の概要について(お知らせ)
調査結果についてお知らせします。本日、通知とともに対象学年である6学年児童に個人表を返却しました。
→ 全国学力・学習状況調査結果の概要について(お知らせ) 調査結果から、全体的な傾向として、本校の結果はおおむね満足であるという傾向が分かります。 このことは、保護者の皆様からの、学校教育へのご理解・ご協力、各家庭におけるお子様への学習に関することについての様々なご協力を得られていること等の要因があると考えております。 引き続き、課題が見られた内容については、十分に精査しながら、さらなる学力向上のために努力していきます。今後も家庭学習等、学校と家庭が連携し、そして学力アップに向けた放課後学習の取組等、地域の方によるご協力をいただきながら学力向上に取り組みます。 今後ともご協力をよろしくお願いいたします。 なお、次年度は、現5年生が対象です。令和4年4月19日実施です。来年度は、国語・算数・理科の3教科が実施されます。 体育6年生 「表現・ダンス」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育学習発表会で披露する高学年のフラッグダンスの練習です。 秋晴れのもとでの体を動かすと気持ちがいいですね。 教室で勉強していると、他学年の練習の様子が気になる運動会の練習の季節です。 今日も、教室で算数の練習問題をしていると、校庭から「シュバッ、シュバッ」と旗が空を切り裂く音が響いてきます。 指導する担任の先生が流れるBGMを口ずさむと、子供たちから笑顔があふれます。 「ごめん、先生、まちがったぁ」、「いいぞぉ」 「オッケー、良くできている」、「今日はおしまい、水分補給!」 担任の先生方が、子供たちの頑張りを褒める声が響きわたります。 フラッグダンスは、フラッグ運動、言うなればフラッグを使った「団体演技」です。 旗の「上げ、下げ、回す」などの単純な動きと、自分の体の動きをタイミングよく組み合わせることで複雑な個の技を表現します。その個の動きが集団の一体感、動きが集中して一つになった時、フラッグが空を切り裂く音が心地よいです。 BGMに合わせて、タイミングがばっちりうまくいったとき、子供たちも音と感覚でわかるんですね。ばっちりタイミングが合った時、どこかしら表情が誇らしげです。 子供たちが達成感を味わい、本番で力いっぱい表現できるように、練習に取り組んでいます。6年生にとって、最後の体育学習発表会となります。 6年生、頑張ろうね。 算数 2年 2けたの足し算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各自のタブレットに問題ファイルを送信します。 その受け取った練習問題に取り組んでいました。 一の位も十の位もくり上がりがある問題ですが、一の位から順序良く計算するきまりを確認していました。 76+58= 一の位の6+8=14 このくり上りの1(つまり10)を忘れずに、ひっ算にメモしています。 計算の過程が分かるように(振りかえられるように)くり上がりのメモが大事ですね。 練習が大切です。 しっかり、ノートに繰り返し練習しましょう。 体育3年生 「表現・ダンス」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 34年生が取り組んでいる「ソーラン節」は、もともとは北海道の日本海沿岸で生まれた漁師の民謡だそうです。 北海道の積丹半島から余市郡のあたりの地域は、江戸時代から昭和のはじめまではニシン漁が盛んで、ニシン漁の季節になると、しぶきをあげて泳ぐニシンで海面が真っ白になるくらいとれたそうです。 大漁であるがゆえに、過酷な漁師たちの働く姿を奮い立たせるために歌ったのがソーラン節と言われているそうです。ソーラン節は別名、「鯡(ニシン)場作業唄」とも言われているそうです。 今日の3年生の練習も、ニシンの大漁の情景が目に浮かぶほど、力強い踊りでしたよ。 おおよその振り付けは、一通り覚えたようですので、これからは、動き一つ一つの意味付けと躍り込みの練習です。 大漁のニシンが大きな網にかかっています。それを人力で引っ張るにはどれほどの力がいるでしょうか。網を引っ張るつなは、きっと冷たい海水にさらされて手が痛いほどだったでしょう。 思い切りギュッとつなを力を込めて握って引っ張り上げないと、たくさんのニシンがかかった網を船に引き上げられません。振り付けの意味を一つ一つ丁寧に意識しながら躍り込んでいきましょう。頑張ってください。 今日は友達の動きの良いところを紹介し合っていました。紹介してもらった友達はうれしそうでした。友達からほめられるとうれしいものね。 各学年の表現の練習を少しずつですが紹介したいです。 どの学年も制約がありながらも、みんなで頑張っていますね。 早く2学年のブロックで動きを合わせたいですね。楽しみです。 巡回保健指導 〜歯科指導〜 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちが目で見て、すぐに分かりやすいパネルをたくさん用意していただき、丁寧に歯の大切さについて指導いただきました。歯のお話、たのしいやり取りでしたね。 「6歳臼歯」の説明は興味深かったです。 小学校入学のころになると、永久歯の中で一番大きく、噛む力が強い歯である「大臼歯」が生えてきます。この大臼歯は、6歳ころに生えてくるので「6歳臼歯」と呼ばれます。 別名、歯の王様と呼ばれるそうです。 大臼歯が生えてから一生のうちに、なんと約50パーセントの子供が虫歯にかかっているそうです。奥にある歯なので磨きにくいのですね。 校長先生も大臼歯を虫歯にしてしまいました。とても残念なことでした。 ちょうど生えかかってきた1年生のみなさんは、大臼歯を虫歯にしないように気を付けてくださいね。 虫歯の治療は保護者の責任です。 歯科受診のすすめのお便りが届いた人は早めに歯科受診をしてくださいね。 虫歯は自然には治りません。 山田様、松本様、巡回歯科指導、どうもありがとうございました。
|
|