音楽 打楽器を使った練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室でも、大きな声での合唱は控え、主に打楽器を使う音楽の授業を行っていました。

大きな声で合唱するのは控えて、マスクをして小さな声で口ずさみます。

トライアングルなどの打楽器を打つタイミングを合わせるために、集中して先生の出す合図を注視していました。

音楽 鍵盤楽器の練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
室内での合唱や鍵盤ハーモニカ、リコーダーの練習をできるだけ控えている中で、2年生はタブレット端末のアプリを使用して、鍵盤楽器の運指の確認していました。

ロイロノートアプリで、先生が「お手本・説明書」というヒントマニュアルを送信し、そのマニュアルを見ながら練習していました。
学習を止めないために、できることを試行錯誤です。

英語するなら高崎でしょ (ラジオ高崎番組紹介)

ラジオ高崎にて、富岡市長と塾講師(英語専門)、Mcに教育委員の田野内さんの3人による「市長が語る高崎スタイル」というタイトルで、「英語をするなら高崎でしょ」という特別編(30分)が放送されました。
16:00〜、20日(日)8:00〜、24日(木)20:00〜にも再放送されます。

ラジオアプリにて県内どこでもクリアな放送が聴けるそうです。
詳しくは、チラシをご覧ください。

→ 市長が語る高崎スタイル 英語するなら高崎でしょ


画像1 画像1

国語 強く心に残っていることを 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室がシーンとしてます。コツコツ、カリカリと鉛筆を走らせる音が聞こえてきます。とても、集中しています。

相手や目的を意識して経験したことなどから書くことを選び、伝えたいことを明らかにして作文に仕上げます。色分けした付箋紙を使って、メモに表し、ワークシートに張り替えながら構想していました。

校長先生は、小学生の頃、作文を書くことがとても苦手でした。
なぜかって、「思ったこと、感じた事」をどうして原稿用紙に書き表さなければならないのかなぁ、と思ったからです。伝えたい相手を意識することができなかったのですね。とても残念な小学生でしたね。

3年生のみなさんは、「伝えたい相手」をしっかり意識して、「一番伝えたいこと」をしっかり意識しているから、見る見るうちに構想メモが膨らんでいました。
構想メモをもとに、清書ができたら、読ませてくださいね。
そして、小学生の頃に書いた作文をとっておいてくださいね。


図工 版画 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生も彫刻刀を使った版画です。
カラーインクを使用し、バレンでしっかり擦り、版を確かめながら刷り上げます。
友だちと協力し合って刷るのが楽しいね。

そおっと紙を版からはがします。
版画は、この瞬間が感動ですね。
5年生は彫刻刀の使い方が上手でしたよ。
彫刻刀も刃物ですから、十分に取り扱いを注意しながらの学習です。
両手でしっかり彫りすすめていました。

重要 6年生保護者様へ 「令和3年度 卒業式」について(お知らせ)

画像1 画像1
本日、学校だより31号でお知らせした通り、卒業学年の保護者様あてに、卒業式に関するお知らせの詳細を通知しました。どうぞ、本日ご確認ください。

→ 卒業式における新型コロナウイルス感染症への対応について
→ 令和3年度 八幡小学校卒業式について(お知らせ)
→ 「卒業式」に参加される保護者様へ(健康状態申告書)

式場に入場する出席人数を把握するための調査をお知らせにてお願いしました。
これは、会場の座席の間隔をできるだけ広くあけるために、事前に人数を把握する目的です。
お手数をおかけいたしますが、御協力をよろしくお願いいたします。

英語 誰かの得意なことを聞いて答えよう be good at 〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の教室から、英語表現の声が聞こえます。

I'm good at soccer.
僕はサッカーが得意だ。
be good at 〜の表現方法を勉強していました。
ALTによるネイティブな発音を普段から聞く機会が多いので、英語の音声表現に十分慣れ親しんでいますね。

音楽集会 2/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「これで、音楽集会を終わりにします」
「えー、もうおわりなのー」
1年生の教室から声が聞こえてきました。
みんな歌が大好きなのですよね。


前半は「一秒の短いことば」を、中曽根先生の後に続き、音読しました。
この歌詞、とても深い歌詞ですね。
6年生は、来年中学校に入学すると「合唱コンクール」がありますよ。
合唱コンクールでは、歌詞の意味を理解することが大事です。

今日の音楽集会では後半、今年全校で今月の歌に取り上げてきた曲名あてイントロクイズもありました。楽しかったね。
みなさん、よく覚えていますね。
マスクをつけてですが、小さな声で口ずさんでいる子も多かったです。

今年の音楽集会は今日で終わりです。
来年こそは、体育館に集まってみんなで大きな声で歌いたいよね。

登校時の様子 2/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7時半過ぎには、徐々に雪も止んできました。よかったです。
子ども達は、雪があまり積もらずに残念がっています。

晴れ間も出てきました。
今朝は、救急車のサイレンが何度も聞こえてきました。事故があったのでしょうか。

朝の交通当番の保護者の皆様、子ども達の安全の見守り、どうもありがとうございます。

登校時の降雪 2/18

画像1 画像1
冬型が強まりました。
天気は回復傾向とのことですが、うっすら雪が積もり始めました。
登校時注意です。

行事に向けた準備をいろいろ 昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みに教室をまわるとおもしろい

低学年の教室では「先生、みてみて、こっちも見てよ」
高学年の教室では、「先生、内緒だから、見ないでください」と、両手を大きく広げて何か隠されました。こっちでは、タブレットで行事にむけて、真剣に何かを調べているみたい。


どの学年も、有志が集まって、行事にむけた準備を着々と行っているようです。
なんだか楽しみです。

廊下ですれ違うと、「こんにちは」と声をかけてくれる子どもが増えました。
お互いに声をかけ合えると、うれしいよね。
こちらも「こんにちは」、「おかえり」、「いってらっしゃい」と声をかけます。

業者などのお客さんに対しても、「こんにちは」と明るく挨拶できています。

重要 まん延防止等重点措置 延長

画像1 画像1
報道の通り、群馬県も「まん延防止等重点措置」が3月6日まで延長となりました。

「まん延防止等重点措置」は、2021年2月13日に施行された新型コロナウイルス対策の改正特別措置法で、緊急事態宣言が出されていなくても、集中的な対策を可能にするため新設されました。

引き続き、「誰もが感染しているかもしれない」という意識をもち、感染拡大防止の観点から、手洗い、うがい、消毒等の感染症を広げないための取組をこれまで同様に丁寧に行っていきましょう。

各家庭における感染症対策への御協力、誠にありがとうございます。
引き続き、登校前の朝の検温、朝の健康観察の御協力をよろしくお願い申し上げます。

引用・参考:NHK

算数 分けた大きさのあらわし方 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分数の表し方です。
同じ大きさに2つに分けた1つ分を、もとの大きさの二分の一といいます。
分数の書き方をしっかり覚えていました。
繰り返し練習です。


これから学年があがると、割合を表す分数も勉強するよ。
今行っている学習内容をしっかりと復習し、確実に身に付けよう。
校長先生は「もとの大きさ」のとらえが、小さいころうまく理解できなかったのです。

卒業までのカウントダウン

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業生の教室の廊下に、卒業式カウントダウン用カレンダーが掲示されています。
いよいよ卒業まで約一カ月となりました。

給食室のみなさんへ感謝メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食室への感謝メッセージを送りました。

給食室の前に掲示してくれました。
毎日の給食を準備してくださることへの感謝の言葉が並んでいます。

献立表を読み、「今日はどんな栄養素がふくまれるのかな」と、給食室前に給食委員さんが用意してくれた掲示も見てください。


今日の給食いただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
給食室で、栄養教諭の島田先生が言いました。
「校長先生、見て、見て、今日の牛乳はこれですよ」

へー、なるほど、賞味期限の日付が見事2でそろいました。
おもしろいね。
今日は2月15日だけど、2月22日って何の日付?
そうね、賞味期限という言葉が書いてある。
牛乳パックを眺めてみると、いろいろな情報が書いてあるね。



では、5年生、6年生へ
そもそも、「賞味期限」と「消費期限」って何が違うのでしょうか。
タブレット端末で検索できる機会があったら調べてみてくださいね。
教室に行ったときに質問するよ。


ちなみに、次に数字がそろう日付はいつ?
そう考えると、22222は、とても珍しいかもしれませんね。

豚と大根のカレー、おいしかったね。


図工 かみざらコロコロ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室に行くと、紙皿や紙コップに見立てた材料を使って動くおもちゃを作っていました。

車輪にあたる円の形の部分を、芯棒に接着するためにセロテープを丸めてくっつけるのですが、友だち同士でいろいろ工夫していました。
友達と相談しながら楽しんでました。なるほどね。

「せんせい、みてみて」
作ったおもちゃを試そうとして、床で転がり具合を確かめる遊びが始まりました。

「こっちもみてみて」
張り付けた色紙の説明を一生懸命してくれる子もいます。
芯棒が車輪の中心から外れた方が、なんだかおもしろい動きになっていましたね。
友だちと一緒につくったおもちゃで遊ぶの楽しいね。

算数 分けた大きさのあらわし方 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
折り紙、半分になったかなあ
半分になったかを確かめるために、正方形の折り紙をつかって半分を確かめたね。
重ねて確かめたね
半分の表し方として、新しい学習をしました。

同じ大きさに2つに分けた1つ分を、もとの大きさの二分の一といいます。

こういう半分もあるんだね。

図工 ほって、すって、見つけて 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は彫刻刀を使用しての版画の学習です。

残念、ちょうど刷り上がって、後片付けをしているところでした。
今回刷ってみて、彫りを確かめてからまた刷るらしいので、そのときにまた見に来るね。

版画は楽しいよね。
先生は、小学生のとき、文字をそのままの向きで彫りぬいて、逆さまに刷り上がって悲しい思いをしましたよ。話をきちんと聞いていなかったのだと思います。

学級活動 「おいしく食べよう やさいとなかよし」 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学級活動で、栄養教諭の先生が教室で担任の先生と一緒に学級活動の授業を行いました。食育に関するティームティーチングの授業です。

授業冒頭、「この野菜はなあにクイズ」です。
輪切りにした野菜のイラストを見て正しい野菜を答えます。

「野菜嫌いな人はいますか そして嫌いな理由はなんですか」

酸っぱいから(トマトなど)
葉っぱがきらい、芯がある(キャベツなど)
苦い、かたい(グリーンピースなど)


この野菜が嫌いという子もいれば、好きだよという子もいます。
人それぞれの好みが大きく分かれるのも野菜です。

野菜には、
・病気から体を守る免疫
・肌を丈夫にする
・おなかの調子を整える ウンチ君がきちんと出る
などの様々な効果があることを確認します



「おいしく食べやすくするためにどんな工夫をすればいいか」
こんな問いかけをしたところ、子供たちは考えます

好きな食べ物と一緒に料理する(焼きそばと一緒にする)
自分もお手伝いで調理する(自分でつくるとおいしいから)

給食室と同じように、いろいろな工夫を毎日おうちの人が行っているのですね。
給食のように、毎日あれだけの数多くの種類の野菜を出すのは大変です。
ありがたいことです。


給食の準備から、授業の準備までありがとうございました。
教室には様々な先生がやってきます。だから楽しいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 春分の日
3/23 卒業式準備
3/24 卒業式

学校だより

各種お知らせ

献立表

給食だより

お知らせ・配付文書

八幡小の道徳教育

学習指導案・授業動画

八幡小道徳だより〜元気なこころ通信〜