放送演説

画像1 画像1
画像2 画像2
若葉会立候補者の皆さんが、放送を使っての演説をおこないました。

今日と明日、給食の時間中に放送室から演説をおこなうことになっています。
まず今日は、会長立候補者による演説でした。
一人一人が、選挙公約やこの選挙にかける思いなどを語ってくれました。
皆さんしっかりと自分の言葉で語れていたと思います。

写真は放送しているところと、放送室の外で待機している場面です。

理科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組の理科授業の様子です。

植物の「茎・根のつくりとはたらき」について学習していました。
水や養分を通している維管束が、単子葉植物と双子葉植物で違いがあるか、について顕微鏡で観察しながら考察していました。
班ごとに、茎を薄くスライスしたものを観察するのですが、顕微鏡の操作に手こずりながらも協力して各自のノートに書き込んでいました。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期委員会も今日が最終日でした。
今日は委員会ごとに前期の振り返りをしたり活動をしたりと、それぞれ分かれて取り組んでいました。
これまでお疲れ様でした。

後期はまた別の委員会で活動を始めることになります。

音楽授業

画像1 画像1
画像2 画像2
このコロナ禍で、大きな影響を受けている授業の一つが音楽における合唱です。
音楽室内で大きな声で思い切り歌うことは残念ながらできません。
室内ではガイドラインに沿って、最前列の人だけがマスク越しに小さな声を出せるのが精一杯です。
ただ、合唱は全員でのハーモニーが大切です。
そこで、授業の最後に全員で合わせる時は、広い中庭を活用することにしました。

さっそく2年3組の授業でやってみました。
生徒の皆さんは、前後左右を2mほど間隔を取って、マスク越しに声を出してハーモニーを確認し合っていました。

これからもいろいろと工夫しながらやっていきたいと考えています。

選挙運動

画像1 画像1
画像2 画像2
新若葉会本部役員を決める選挙が本格的に始まりました。
まずは、本日朝から選挙運動が解禁になりました。

立候補者は生徒玄関前に立ち、登校してくる生徒の皆さんに向けて元気よく挨拶を兼ねてアピールをしていました。
立候補者の皆さんの健闘を祈っています。

また、これからは立候補者だけでなく、全員で真剣に考えていかなくてはなりませんね。

昼休み

画像1 画像1
このところ天気が雨がちで、さらに部活動も自粛していますので、なかなか身体を思い切り動かす機会がありません。

唯一身体を動かせるのが、昼休みの校庭です。
これもお天気次第ですが、今日は何とか校庭が使えましたので、多くの皆さんがバレーボールなどをして楽しんでいました。

何の気兼ねもなく思いきり身体を動かせる日が、早く来て欲しいです。

横断幕

画像1 画像1
正面玄関前に関東大会以上の大会で活躍してくれた生徒の皆さんを讃えて、横断幕が飾ってあります。
昨年度はコロナの関係で大会自体がありませんでしたが、今年度は開催できましたので、令和3年度分の横断幕を新たに設置いたしました。

本校前をお通りになる際は、ぜひご覧ください。

表彰集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6校時に表彰集会をおこないました。

主に中体連県総体の賞状伝達でした。
たくさんの皆さんに渡すことができたのですが、ここではほんの一部だけ写真で紹介します。

今回は密を避けるため、2階ホールで賞状授与をおこない、生徒の皆さんは教室で配信された映像を見るという形を取りました。

換気

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期から、感染防止対策の強化として廊下側の全ての窓を開け放すようにしています。
教室内の窓もなるべく空気の流れをつくれるため、複数開けるよう工夫しています。

中庭から見た窓と、1階の大窓の様子です。
全て開けてあります。

若葉会役員選挙公示

画像1 画像1
本日朝、選挙管理委員長さんから放送において、若葉会本部役員選挙が公示されたことが宣言されました。
このあと、立候補者が出そろい、9月21日の投票日に向けて選挙期間に入ります。

新しい代の生徒会づくりに向けて、生徒の皆さん全員で真剣に考え、取り組んでいって欲しいです。

2学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(9月1日)より2学期が始まりました。
まず、放送において始業式をおこなった後、学級ごとに学活等をおこないました。
久しぶりに校舎内に皆さんの声が聞こえてきて活気が戻った感じがします。

ただし、このコロナ禍なので、生徒の皆さんも気を付けてくれていて、あまり賑やかな声が響き渡っていたという感じではありませんでした。
また、廊下や教室の窓はなるべく開けて空気を通すようにしています。

これからもいろいろと制約があるかもしれませんが、全校で力を合わせて乗り切っていきたいと思っています。

写真は、上から1年5組、2年5組、3年2組の学活の様子です。

明日は2学期始業式です

夏休みも今日一日で終わりです。

明日は久しぶりに皆さんにお会いできるので、今からとても楽しみにしています。
二学期が始まるといっても、何か特別なことが始まるわけではありません。
ですから、生徒の皆さんは気を楽に、普通に登校してきてください。

コロナ禍で大変な状況ですが、群中のみんなで力を合わせて乗り越えていきましょう。

「校長メッセージ」をまだ見ていない人は読んでおいてください。

グリーンカーテン

画像1 画像1
ゴーヤの苗がすっかりと伸びて、2階の窓まで届くようになりました。
おかげで、北校舎1階はグリーンカーテンに覆われて、涼しい感じがします。

二学期が始まったらのぞいてみてください。

校長メッセージ

夏休みも残り少なくなりました。

9月1日からの2学期に向けて、校長からのメッセージを掲載いたしました。
「配布文書」の中の「各種お知らせ」にある、「校長メッセージ(2学期に向けて)」というファイルをご覧ください。

悩み事などがありましたら遠慮せず、学校(もちろん校長でも結構です)にご相談ください。

校内研修

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みの期間を利用して、先生方も勉強しています。

今回は、市教育センターより講師をお招きして、表計算ソフトをより効果的に使いこなす研修をおこないました。
表計算ソフトは、校務をおこなう上で欠かせないものですが、これまで知らなかったような計算式の立て方や入力の仕方等を学ぶ機会となりました。

今後はこれを活用して、これまで以上に正確に、また効率よく業務に当たっていきたいと思います。

2学期の開始について

市教委の指示により、2学期は「通常登校」といたします。

なお、この状況を踏まえまして、1学期よりさらに踏み込んだ感染防止対策を実施する予定です。

市教委からの通知文を本ホームページの「文書配布」の中の「各種お知らせ」に、「2学期の開始について」というファイル名で掲載しておりますので、ご確認いただきますようお願いします。

今後ともご心配やご不便をおかけいたしますが、何とぞご理解いただきますようお願いいたします。

トイレの洋式化

画像1 画像1
市内小中学校では、全てのトイレの洋式化を進めています。
本校でもこの夏休み中に工事を進めてきていて、2学期が始まる頃には洋式化が完了していると思います。

写真のような感じになっています。

クリーン作戦について

28日(土)に予定されていたクリーン作戦は、緊急事態宣言発出に伴いまして中止とさせていただきます。

あらかじめ準備をしていただいた方々には申し訳ありませんが、ご理解いただきますようお願いいたします。

課題提出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(23日)は、学年ごとに課題提出をするため、多くの生徒の皆さんが登校してきました。
これまで自宅でおこなってきた課題の仕上がったところから提出をしてもらいました。
それぞれ短時間でしたが、久しぶりに友だちとも会えて楽しそうでした。

夏休みは残り一週間ほどとなりました。
リズムを整えながら過ごすようにしましょう。

写真は、1年3組・2年4組・3年7組の様子です。

今後について

新型コロナの感染急拡大に伴いまして、本日より本県も緊急事態宣言の対象地域となりました。
期間内は、部活動については自粛となっております。

なお、2学期からの教育活動がどのようになるかについては、現在、市教育委員会で検討しているようです。
詳しいことが分かりましたら改めて連絡いたします。

また、日頃の注意事項等を本ホームページの「お知らせ」欄に掲載しておりますので、ご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

資料のダウンロード

各種お知らせ

学校だより