ご覧いただきありがとうございます。豊岡中学校ホームページへようこそ!

給食の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月3日(金)の給食の時の様子を紹介します。

 3年生はテストの日だったのですが、BGMが流れる中、優雅に食べていました。

 今日のメニューには、本校校区内にある長坂牧場の「飲むヨーグルト」が出ました。とても有名なヨーグルトなので、何だか得した気分でした。

確認テストの様子(3年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月になると私立高校の受験が始まります。自分の進路を切り開く意味でも「今できることをしっかりやる!」ということが大切です。

 真剣にテストに臨んでいる姿! 本当に3年生は立派で、成長の跡が感じ取れます。

 ※写真は3組と4組の様子です。

確認テストの様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月3日(金)に3年生の確認テストを行いました。

 今回は最後の確認テストです。どのクラスも真剣さが伝わってきました。

 ※写真は1組と2組の様子です。


人権学習に向けて(掲示委員会)

掲示委員会です。黒板にたくさん意見を書いてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権学習に向けて(生活委員会)

生活委員会です。こちらはクラスごとに意見を出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権学習に向けて(安全委員会)

人権学習シリーズ、安全委員会です。グループごとに話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権学習に向けて(美化委員会)

美化委員会です。活動の質の向上を考えつつ、人権尊重についても意見を出してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権学習に向けて(給食委員会)

給食委員会です。委員長さんを中心に、みんなで意見を出し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権学習にむけて(緑化委員会)

緑化委員会の様子です。熱心に話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権学習に向けて(体育委員会)

体育委員会の様子です。体育館で話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権学習に向けて(保健委員会)

昨日の記事の続きです。保健委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1(水)PTA朝のあいさつ運動

いよいよ12月となりました。早いもので令和3年もあと一ヶ月です。
早朝の大雨が上がり、朝日が鼻高の山の紅葉を美しく照らしていました。
(カメラの性能が低く、きれいに撮れなかったのが残念です…。)
本日も保護者の皆様、あいさつ運動へのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権学習に向けて(各学年学級委員会)

次は、各学年の学級委員会の様子です。
学年ごとに、自分たちの学年の雰囲気をどのように良くしていくか、いろいろなアイディアを出し合っています。
(写真は上から順に1年、2年、3年です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権学習に向けて(生徒会本部)

豊岡中では、12/8(水)〜1/31(月)を「人権集中学習」期間としています。
人権尊重の精神の向上を目指し、各委員会ごとに、いじめが起きないような学校づくり、雰囲気作りをするために、自分たちに何ができるかを考えてもらいました。
その様子を数回にわたりお伝えします。今回は生徒会本部です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長面接練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11/29(月)より、校長先生を面接官に、3年生の面接練習が始まりました。
緊張しながら廊下で待ち、ノックをしてから入室します。
ぎこちない生徒たちの動きから、緊張感と同時に真剣さが伝わってきます。
(面接練習自体は、真剣勝負のため写真は撮れませんでした。入室の様子までです。)

理科の授業(光の進み方)3

画像1 画像1
画像2 画像2
 電気を消すと、光がどのように進んでいくか見やすくなりました。

※暗くなったことで、カメラのピントが合いにくくなってしまい見ずらくて申し訳ありません。しかしながら、実験の雰囲気は伝わったかと思います。

理科の授業(光の進み方)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 光の進み方を確認するために、まず、光源などをセットして・・・。

 こんな感じかな・・・。

 タブレットの画面で確認しながら、実験が進んでいきます。

理科の授業(光の進み方)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科室では実験を行っていました。

 机の上には光源装置がセットしてあり、光の進み方についての勉強をしているところでした。

 「この装置はこう使うんだよね・・・。」

赤ちゃん触れ 命体感

画像1 画像1
 本校で行われた「命の授業 赤ちゃん先生プロジェクト」の様子が、11月23日の上毛新聞に掲載されました。

 上毛新聞の記者の方が取材に来てくださいました。掲載された記事をご紹介します。

 ※写真は「足の大きさ」を比べているところです。子ども達も自分の成長を実感していました。

命の授業 赤ちゃん先生プロジェクト15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 感想を伝え合った後、各班でタッチをするなど感謝の気持ちを伝え合いました。

 赤ちゃん先生が会場を後にした後、感動的な読み聞かせをトレーナーの方がしてくださいました。

 全員、目をつぶり・・・。

 「心の中で自分の名前を言ってください。名前を呼んでいるのは誰ですか?・・・」

 との問いかけで読み聞かせは始まりました。

 命の大切さを実感できた、貴重な体験となったと思います。

 赤ちゃん先生プロジェクトの皆さんに感謝!

 子ども達のために貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ