なつがやってきた
生活科の学習で、夏の遊びの一つとしてあさがおの花を利用して色水作りをしました。水の中に入った花をもみ込むと、透明な水がだんだん色づいて、きれいな色水になりました。子どもたちは、「宝石みたい!」と日にかざしてみたり、お友達と色を比べてみたりして、おおいに楽しみました。あさがおを持ち帰りましたら、お家でも是非やってみて下さい。
6年生 洗濯実習(2)でも、上手に洗えると、洗剤を混ぜた洗濯液の色がだんだんと変わってきます。 それを見て、「色が変わった!!」「靴下ってこんなに汚れてたんだ〜!」と、達成感を感じた子が多かったようです。 終了後の振り返りでは、「これからも手洗いを続けていきたい」と書いていた子がたくさんいました。 ぜひ、学んだことを家庭での実践に生かしてほしいです。 6年生 洗濯実習汚れた靴下を、片方は洗濯機で、もう片方は手洗いで洗濯しました。 洗いあがりを比べると、手洗いの方がきれいになった子が多数! 手洗いの力を実感できた様子でした。 「形が動く・絵が動く」自主学習紹介気になる歴史人物について調べてまとめたり、 漢字・計算練習に取り組んだり、 授業で学んだことをノートにまとめ直したり…… 各々、工夫して自主学習に取り組んでいます。 家庭学習期間は終了しましたが、良い習慣はぜひこれからも続けていってほしいです。 6年生 バレーボール大会その代わりに、今日は「クラス対抗バレーボール大会」を行いました。 体育の授業で各クラス練習してきた三段攻撃が決まり、大きな拍手が起こった場面も。 閉会式には、「おもしろかったで賞」「がんばったで賞」「声が大きかったで賞」などの賞の発表もあり、勝ち負け関係なく盛り上がる、いい大会になりました。 6年生 Welcome to Japan!各自、タブレットを活用して作ったプレゼンテーション資料を見せながら、外国の人(役の友達)に分かりやすく紹介することができました。 ジェスチャーを使ったり、アドリブで質問したりと、英語の力もレベルアップしてきています。 6年生 パンフレット作り「パネルディスカッション」で話し合うために各班で調べたことを題材に、どのようなレイアウトにすると見やすいか、どのような図を載せるか、文字の大きさや色は……など、班で話し合いながら作業を進めました。 タブレットの扱いにも慣れてきて、各班工夫を凝らしたパンフレットが完成しました。 6年生 そうじの様子テキパキと作業を終えると、汚れが残っているところはないか、他にできることはないか……など、自主的に考えて行動する姿がたくさん見られます。 1学期も残り3週間。気持ちの良いそうじを続けて、すっきりと夏休みを迎えたいです。 2年 外国語活動ALTの先生と外国語活動を行いました。 くだもの・やさいの英語や、 “What 〜 do you like?” “I like 〜.” の会話を練習しました。 授業の最後には英語でフルーツバスケットを行い、 子ども達はとても楽しんで英語を言ったり聞いたりすることができました。 2年生 図工「わっかでへんしん」
図工「わっかでへんしん」では、紙を使ってわっかにして、頭や体に付ける飾りを作っています。頭につける飾りは、お面や冠、帽子、動物の耳などにしていました。体につける飾りは、腕時計やベルトなど、それぞれ工夫して作っていました。出来上がったら、飾りをつけて変身した姿をみんなで見せ合いたいと思います。
「自主勉強 4」写真は今回のテストに向けての自主勉強です。 「自主勉強 3」1枚目:興味のある国の特徴調べ 2枚目:意味調べ 絵の具の練習 No.2長さくらべおおきなかぶ
国語「おおきなかぶ」では、毎時間、各クラスから元気の良い音読の声が聞こえてきます。登場人物の気持ちを考えたり、登場人物になりきってかぶを引っ張る動作をしたりしながら、想像を広げて読んでいます。日に日に音読が上手になり、登場人物の気持ちも深く考えられるようになりました。
「絶賛お片付け中」4年生 図工
図工では、誰も見たことがない「まぼろしの花」を描いています。それぞれが自由な発想で描いており、個性あふれる作品がそろっています。画用紙2枚分の大きさなので、図工室を使って色を塗っています。完成が楽しみです。
4年生 書写
4年生の書写では習字をしました。今回は「はす」という文字を書きました。平仮名なので最初は「簡単」と思っていた子も多かったですが、カーブを描いたり、結びがあったりと書いているうちに難しさに気付いたようで、「難しかった」と言う子が多かったです。
「ポスターをつくろう」 |
|