目指せ マイスタープロジェクト
講師の先生をお招きして、木工建具の世界に触れました。
美しい作品が手作りでできていることに驚きの表情の子どもたちでした。 そうじ
毎日のそうじを、がんばっています。
2学期も残り1か月を切りました。 きれいな校舎で、しっかりと学習のまとめをしていきたいですね。 「詩と音楽の関りを味わおう」声の種類では、「ソプラノ」「アルト」「テノール」「バス」があること、 演奏の形には、「合唱」「独唱」「斉唱」「重唱」について学習しました。 「バスケットボール」1クラスを6班に分けてチームを作り、クラス対抗戦に向けてチームで作戦を立て、作戦をもとにチーム練習を行っています。 持久走大会に向けて
朝の体育集会で、持久走大会に向けて練習を行いました。
毎日休み時間にも自分の目標に向けてコツコツ練習を重ねています。 いよいよ本番が近づいてきました。 自分の目標が達成できるように、最後まで努力を続けてほしいと思います。 保健&あいさつ運動集会をしました!
12月1日は、世界エイズデーになります。そこで、保健集会では、ビデオ放送を通して、エイズについて全校で理解を図ったり、レッドリボンやエイズパネルを作ってくれた6年生や委員会の紹介をしたりしました。正しい知識をもって、差別や偏見のない世の中にしましょう。
次に、来週からはじまる2学期のあいさつ運動週間についての紹介と西小あいさつのポイントについて確認しました。1学期に代表委員会の児童が作成してくれたビデオを見て、〇×クイズ形式で、再確認しましたので、来週から、さらに気持ちのよいあいさつが西小に響き渡ることでしょう。とっても楽しみです。 4年生 外国語活動
外国語では「What do you want?」の学習に入りました。友だちにほしいものは何か「What do you want?」と尋ね、オリジナルパフェ作りをしました。友だちからフルーツをもらったり、ALTからアイスクリームをもらったりしました。
今回もタブレット上でカード交換をしました。タブレットを活用したことで、友だちのパフェを一覧で見ることができます。 2年生 持久走試走はこでつくったよ
図工「はこでつくったよ」の学習では、いろいろな形の箱を使って、動物や乗り物などをつくりました。箱集めではお世話になりました。おかげさまで、ペットボトルキャップやトイレットペーパーの芯なども有効活用しながら、とても素敵な動物たちが誕生しました。
持久走大会に向けて
持久走大会に向けて、毎日休み時間に練習をがんばっています。今週は、初めて本番と同じコースを走り、タイムも計ってみました。皆、最後まで一生懸命に走っていました。一週間後に控えた本番でも、もっている力を充分に発揮してほしいです。
こすりだし
落ち葉を使って「こすりだし」をしました。葉の上に紙を重ね、色鉛筆でやさしく色を塗ると、葉の形や葉脈を写すことができます。さまざまに色を変えたり、配置を工夫したりしながら楽しんでいました。
「グループ学習」「言葉から思いを広げて」光を集める実験重さをはかる学習交通安全一斉下校を行いました!
通学路の安全を確認しながら、道路の正しい歩き方や交通安全に対する理解を深めるために、今年度2回目の一斉下校を行いました。まず、校庭に集合する際には、6年生が所定の場所にいち早く移動し、下級生の目印となり、正しい並び方の範を示すなど、自覚ある態度が見られとても頼もしく感じました。そして、一斉下校の前には、歩き方や交通ルールの確認をし、それぞれ班ごとに6年生を先頭に、担当の先生も一緒に下校しました。西小では、保護者や地域の方々が、登校、下校と温かく見守っていただき、子どもたちも安全に過ごすことができ、とても感謝しています。学校においても、自分の大切な命を守るために、交通ルールを守り、正しく安全な登下校ができるよう今後も指導していきます。
オナモミきつねの窓
国語の学習では、『きつねの窓』という物語文の学習をしています。
今回は、「ぼく」の子ぎつねに対する心情の変化を考えました。 叙述から様々な心情が読み取れたようです。クラス全体での話し合いが白熱していました。 外国語活動
先週から、ALTの先生との外国語活動を再開しました。
文房具など、身近にあるものの言い方について、発音の仕方をよく聞いて繰り返し練習し、「What's this?」(これは何ですか)「It's a 〜.」(〜です。)のやり取りをしながら「フルーツバスケット」の要領でゲームをして楽しく学習しました。 2年生 人権教室体育館で人権教室が行われました。 子どもたちは、人権擁護委員の方の ペープサートやお話を集中して聞き、 「神様からもらった自分のよいところは?」 「友だちのよいところは?」などの質問に対して 積極的に挙手をして 堂々と発言することもできました。 最後にいただいた、人権の「目に見えない種」を 今後の学校生活を通して 一生懸命育てていってほしいと思います。 |
|