≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

10月25日 5年英語その2

英語の研究授業のようすの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 5年英語その1

今日の授業は、英語の研究授業です。めあては「友だちと3ヒントクイズを出したり答えたりしようです。」友だちに自分の行ってみたい都道府県やその理由について、相手に伝わるように自分の考えやその気持ちをクイズ形式で紹介しました。元気に、笑顔で楽しく活動できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 1年国語その2

国語の研究授業のようすの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 1年国語その1

今日の授業は、国語の研究授業です。「あめのうた」の授業です。めあては「あめのおとって、どんなおとだろう。」です。子どもたちは、まず考えてノートに書き、その理由をじっくり考えていました。ノートに書いたことは、タブレットを活用して、ロイロノートに入力し先生に提出して、全員で共有しました。「ザーザー」「ポタポタ」「サー」など雨の音は言葉にできることを学びました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 持久走練習その2

持久走練習のようすの続きです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 持久走練習その1

今日から、20分休みの持久走練習が始まりました。隔日で、2つのブロック(1・3・5年と2・4・6年)での校庭練習です。低学年は200m、中学年は240m、高学年は300mトラックを5分間走ります。11月17・18日まで頑張りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、上州かみなりごはん、牛乳、tonton汁、群馬のしゅうまい、りんごでした。群馬を食べよう最終日は、前橋市で誕生した「tonton汁」を紹介します。通常の豚汁の中に、すいとんやミートボール(今回は入っていませんが)が入っています。また特徴として、バターであらかじめ炒めておいたしめじなどのきのこ類を、最後に加えます。このことにより、味にまろやかさがでます。今週1週間は、群馬県に関わる料理や食材を中心に取り入れてきました。群馬県には、新鮮でおいしい食材がたくさんできることに感謝していただきたいですね。

10月22日 たてわり集会その3

たてわり集会の活動のようすの続きです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 たてわり集会その2

たてわり集会の活動のようすの続きです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 たてわり集会その1

1時間目にたてわり集会がありました。6年生が企画した内容で教室や校庭で子どもたちは楽しく活動しました。校庭ではドッジボールやヘビジャンケン、教室ではリーダー探しやフルーツバスケット、しりとり絵などをしていました。久しぶりの集会で笑顔いっぱいの時間になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ロールパン、牛乳、おっきりこみ、かむかむ揚げでした。群馬を食べよう4日目は、「おっきりこみ」の登場です。小麦の生産が盛んな群馬県では、昔から小麦粉を利用したうどんや焼きまんじゅう、すいとんなどの料理がよく食べられてきました。このような食文化は、粉食文化と呼ばれています。おっきりこみの名前の由来は、手打ちしたうどんを「切っては煮込み、切っては煮込み」したことから名付けられたそうです。これから寒くなる季節にぴったりの料理ですね。

10月21日 1年英語

もうすぐハロウィンということで、今日の授業のめあては「ハロウィンを知って楽しもう」でした。ハロウィンに関する英単語「かぼちゃ、おばけ、こうもり・・・」などを学習した後に、ビンゴゲームで楽しみました。先生たちの衣装も素敵でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 表彰朝礼2

表彰朝礼の続きです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 表彰朝礼1

本日の朝礼(TV放送)で体育学習発表会の結果発表・表彰を行いました。優勝は榛名団、準優勝は妙義団、第三位は浅間団、第四位は赤城団でした。全校のみんなが元気いっぱい、一生懸命頑張った素晴らしい行事となりました。団役員の皆さん、運営ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ぐんまのなっとう、肉じゃが、きのこ汁でした。ぐんまのなっとうは、群馬県産の「さとのほほえみ」という種類の大豆でできたものです。給食では、たびたび登場しているので人気の納豆です。

10月20日 2年校外学習その5

見学を終えて、バスは予定通りに学校に向けて出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日 2年校外学習その4

昼食です。車両の前で食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日 2年校外学習その3

アプトくんに乗りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日 2年校外学習その2

鉄道文化村についてのクラス別見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日 2年校外学習その1

今日は2年生の校外学習です。鉄道文化村に行ってきます。朝の挨拶を済ませた後、予定通りの時刻にバスは出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31