≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

2年生の図工作品2

題材「ふしぎなたまご」の作品の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の図工作品

2年生の廊下に、題材「ふしぎなたまご」の作品が全クラスで展示されました。「たまごから生まれてくるもの」から発想を広げ、たまごの模様、生まれたものなど、イメージを膨らませて作品をつくりました。素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生家庭科の授業

6月30日の6年生家庭科の授業です。中庭で洗濯実習をしていました。たらいに水4リットルと洗剤4gを入れて、自分の靴下をもみ洗いしていました。白い靴下の汚れもしっかりおちました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生体育の授業

6月30日の5年生体育の授業です。新体力テストの「シャトルラン」の練習をしていました。シャトルランとは、往復持久走といわれていて、マラソンなどのようにまっすぐの道ではなく、同じところを20mごと往復して持久力を計測するものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校のようす

6月30日の朝の登校のようすです。今日は小雨が降っていましたが、傘をさしたりレインコートを着たり、長靴を履いたりして、元気に登校できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ツイストパン、牛乳、ソース焼きそば、チンゲンサイと卵のスープでした。

4年生水泳の授業2

6月29日の4年生の水泳の授業です。流れるプールを行いましたが、子どもたちは、約束を守って、おしゃべりせずに、笑顔で活動できました。よくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生水泳の授業

6月29日の4年生の水泳の授業です。今年度、本校での初めての水泳の授業です。感染症予防対策を行いながら、安全で楽しい、プール指導を行います。友達同士の1m以上の距離の確保するためにプールサイド床にマークをつけたり、バスタオルをかける場所を工夫したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生ワゴン運び

6月29日の1年生の給食後のワゴン運びのようすです。入学して3カ月がたち、ワゴン運びも上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生図工の授業

6月29日の1年生の図工の授業です。めあては、「おってたてたら」の町をつくろうで、いろいろな建物をはさみで切って色塗りをして作り、模造紙の土地の上にならべていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生国語の授業

6月29日の4年生の国語の授業です。短歌の学習で、様子や気持ちを想像しながら、短歌を読み、短歌の世界を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生国語の授業

6月29日の2年生の国語の授業です。めあては、「三回の繰り返しのところを、まとめましょう」で、「きつねのおきゃくさま」の登場人物の様子を読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、あじフライ、きざみ梅の即席漬け、田舎汁でした。旬の魚「あじ」をフライにして、高崎産の野菜を加工してできた高崎ソースをかけました。

オンライン接続テスト

6月28日の夕方に、Google Classroomによる接続テストを全学年で行い、学校と子どもたちの自宅をオンラインでつなげました。保護者の皆様には、家庭でのWi-Fi接続等で、ご協力とご支援いただきましてありがとうございました。画面に映った子どもたちはみんな笑顔いっぱいでした。

画像1 画像1

6月28日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、菜飯、牛乳、黄金煮、じゃこ入りごまおひたしでした。今日は、「8」のつく日で「カミカミこんだての日」です。今回は、カルシウム豊富で、カミカミ食材のちりめんじゃこを使いました。ちりめんじゃこは、高温のオーブンでカリッと焼いて使用しています。

放課後学習会

6月28日に、第一回目の放課後学習会「ゆずりはタイム」が行われました。感染症感染拡大の影響で一カ月遅れでの実施となりました。この学習会は高崎市学力向上推進事業で、児童の自主的な学習のサポートや基礎学力の向上や学習習慣の定着など、学力向上に向けた環境づくりを推進することを目的としています。本校での実施学年は3年生と4年生で、教科は算数です。本年度は15名のボランティアさんにお世話になって学習会を行います。1年間(2月まで)どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

こども宇宙プロジェクト2021

新型コロナ禍の記憶、子どもたちの未来へ向かう夢と希望を宇宙へ発信できる企画案内をいただき、本校も参加しています。現在、子どもたちが「将来の夢」を書いたメッセージカードを作成中です。この後は、クラスごとにメッセージカードをもって写真を撮り、クラス写真はモザイクアートの一部となります。そして、専用ボックスに入れられてロケットで打ち上げられ、国際宇宙ステーションに到着します。最後は、宇宙飛行士がモザイクアートを宇宙テーションから紹介する動画が配信される予定です。どんな配信になるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数の授業

6月28日の4年生の算数の授業です。めあては、「0.1リットルより小さい数を表す方法を考えよう」です。0.1リットルより少ないかさを、リットル単位で表す方法です。1リットルますにつけた目盛りの0.2と0.3の間に、どのような目盛りをつければよいかを考え、話し合いを進めました。子どもたちは、話し合いの結果を受けて、0.2と0.3の間を10等分した目盛りを付けて、答えを導き出していました。0.1リットルの十分の一は0.01リットルであることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き

6月28日の朝行事の時間に、TV放送によるプール開きを行いました。本校では明日からプールの授業が始まります。天気が心配ですが、5年生、1年生、4年生の予定です。ただし、感染症予防のために、学年を2つに分けての実施とし人数を半分にします。プール事故やけがなどないように安全で楽しいプールになるように願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数の授業

6月25日の3年生の算数の授業です。めあては、「これまでのわり算と、似ているところと違うところを調べよう」でした。課題は、「ゼリーが14個あります。1人に3個ずつ分けると、何人に分けられますか」で、3人に分けた場合、4人に分けた場合・・・と、みんなで考えました。子どもたちは、ワークシートとおはじきを活用して、確認しながら課題に取り組みました。答えは4人に分けられて2個あまるです。あまりがあるときもわり算を使うことができ、答えの見つけ方はわる数の九九を使うということを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31