学校の様子を公開中!

3月15日(火)5年生「プログラミング」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目。1組は算数でプログラミングの授業をしていました。「スクラッチ」というソフトを使い、動かしたいものに指示を与え、意図する動きするため工夫していました。
 学習指導要領では、プログラミング的思考「自分が意図する一連の活動を実現するために、どのような動きの組み合わせが必要であり、一つ一つの動きに対応した記号を、どのように組み合わせたらいいのか、記号の組み合わせをどのように改善していけば、より意図した活動に近づくのか、といったことを論理的に考えていく力」を育成することがうたわれています。基本的な動かし方のルールを理解すると、子供たちはどんどん発展した動きを与えられるようになりました。

3月15日(火)雨上がりの朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝方まで音を立てて降っていた雨が、登校時間には上がり、湿気が春の香りを運んできました。雨上がりのためか、花壇やプランターの花々が一段と綺麗に輝いて見えます。岩石園の椿の花があまりにも美しく、写真をとりました。
 今日もあたたかな一日となります。登校する子供たちの服装も防寒着から春の装いになってきました。
 卒業式まであと9日、登校するのはあと6日です。時間を大切に過ごしてほしいと思います。

3月14日(月)お別れ縦割り班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目は、今年度最後の縦割り班活動でした。今日は、5年生がリードして、縦割り班の仲間と6年生へ感謝の気持ちを伝える会です。 
6年生入場から始まり、みんなでレクをした後、一人一人が6年生に感謝の言葉を伝え、6年生からも下級生にあたたかい言葉をもらいました。
 今年度は、まん延防止や緊急事態宣言等で中止したこともありましたが、月曜日の5時間目にもってきたことで、ゆっくり活動できるようになったことがよかったようです。5年生が、いよいよ最高学年になるんだという自覚がでてきました。

3月14日(月)おいしいカレー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ボークカレーの日。子どもたちは学校のカレーが大好き。そしてスバゲッティサラダ。冷たいサラダがとてもおいしく感じました。そしておまけに「せとかみかん」がつきました。2年生の教室に行くと、カレーライスは完食していました。最後にデザートの甘いせとかみかんを味わっていました。

3月14日(月)春本番のあたたかさに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の最高気温は、24度に達するとの予報があり、4月下旬の陽気になるようです。
 桜の開花予想が発表され、前橋は3月25日ということです。
 登校時の交通指導に出かけると、子供たちが元気よく挨拶をしてくれました。子供たちの声からも、春の到来の喜びを感じることができました。
 今日の5時間目はお別れ縦割り班活動があります。6年生との最後の活動となります。
また、6年生はいよいよ今日から卒業式の練習が始まります。卒業へ向けて気持ちも高まってきます。
 

児童集会 お別れたてわり班 No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
在校生が,6年生に感謝の言葉・お礼を述べたあと,6年生の一人ひとりから在校生にメッセージをもらいました。6年生が企画してくれた楽しかった集会を思いだし,みんなしんみりとした様子で話を聞きました。
このあと,お別れのジェスチャーゲームやばくだんゲームをして,お別れたてわり班は終了しました。

6年生の皆さん,今まで本当に楽しい集会をありがとう!
中学校での皆さんの活躍に期待します!!

そして,5年生の皆さん,来年は皆さんがこの矢中小学校を引っ張っていくのです。
皆さんの飛躍を願っています。

児童集会 お別れたてわり班 No.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月14日(月)5校時は今年度最後の児童集会でした。
5年生が,お別れたてわり班を運営し,今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを込め,6年生に楽しんでもらう集会を実施しました。

コロナウイルス感染症の関係で,今年度たてわり集会は思うような活動ができずに,厳しい制限がある中でしたが,6年生の皆さんは,下級生に喜んでもらえるような集会を企画し実行してくれました。その思い,感謝の気持ちしかありません。
今回は妙義1班の,お別れたてわり班の様子をお届けします。

3月11日(金)3・11を忘れない

画像1 画像1
画像2 画像2
 東日本大震災の甚大な被害やその後の人々の苦しみや悲しみについて、年々風化が進んでいると新聞で読みました。学校では、図書室に3・11東日本大震災関連のコーナーを設けました。また、金曜日のお昼の放送で、宮城県石巻市で津波に合い、お父さんを亡くした1年生の作文をもとにお話をしました。 


 さて、みなさんは、今日がどんな日かニュースや新聞で知っていると思います。
 11年前の今日、3月11日 2時46分に、宮城県沖を震源とする観測史上最大のマグニチュード9の大地震、東日本大震災が起こりました。宮城・岩手・福島では震度6を超える大きな大きな揺れでした。その後、10メートルを超える津波の発生で、約1万6000人もの尊い命が奪われました。皆さんもニュースでその時の映像を見て驚いたのではないでしょうか。高崎でも震度5の大きな揺れで、その時の事を思い出すと未だに震えます。
 福島では原発の事故でふるさとを追われた人がいます。いまだにふるさとにもどれず、苦しい生活をしています。
今日は、津波の被害に遭った、宮城県石巻市の1年生の作文を紹介します。
お父さん ぼくは元気だよ。
あのとき、すごく大きな地震と津波でこわかったよ。
お家が流されてかなしかったよ。
お気に入りのおもちゃも新しいランドセルもお父さんにつくってもらったプラモデルも
全部なくなってしまったよ。

泣きたいことがいっぱいあったけど、ぼく、がまんして泣かなかったよ。
えらいでしょ。ほめてくれるよね。お父さん。
お父さん。ぼく、一年生になったよ。お友だちもできたよ。
夏休みの宿題も、お手伝いも、ちゃんとしてるよ。
お父さんのために、お墓もきれいにおそうじしたよ。
よろこんでくれるよね。お父さん。
お父さん、ぼく、お父さんがいないのは すごくさびしいけど、がんばってるよ。
お父さんがよろこんでくれるように、がんばってるんだよ。
だから、お父さん、いつも ぼくのそばにいてね。ゆめのなかでほめてね。
ぼく いつまでも まってるね。
  (略)
  
 地震などの災害はいつ来るかわかりません。「備えあれば憂いなし」矢中小では、先生方が、毎月校舎内を点検してくれています。皆さんも大きな地震がきたら・・・と言う目で、家の中を点検してみてください。今日は、家族で地震が起こったらどうするか、家の家具は倒れないか、水や食料の備えはあるかなど、話し合ってほしいと思います。

3月11日(金)3年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4時間目。2組は図工の授業でした。理科の学習と関連させて「マグネットマジック」という制作に取り組んでいました。磁石の性質を利用して、動くものをつくっていました。海の中の生き物、テーマパークを散歩する私、にげるハムスター、野原をかけるうさぎ・・・磁石とクリップをつかってお話の舞台がだんだんできてきました。

3月11日(金)3年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目。1組は理科の授業でした。「じしゃくにつけよう」の単元のまとめをしていました。月曜日にテストが予定されているようです。教科書のたしかめやプレテストのプリントに取り組んでいました。不安なところがないようにしっかり復習してほしいと思います。ポイントは「磁石にひきつけられ物と引きつけられない物があること」「磁石に近づけると磁石になる物があること」「磁石の異極は引き合い、同極は退け合うこと」です。

3月11日(金)4年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目。2組は算数の授業でした。「箱のとくちょうを調べよう」の単元で、展開図をもとに、アの頂点と合わさるのはどこか。辺アイと合わさるのはどこか。など、平面上の構成から、立体図形をイメージしながら学習を進めていました。

3月11日(金)4年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目。1組は図工の授業でした。最後の図工の題材は「カードで伝える気持ち」です。飛び出すカードのしくみを知り、それを活用して送りたい相手を想いながら制作していました。お母さんやお父さんが多かったようです。感謝の気持ちをたくさんたくさん込めました。

3月11日(金)2年生授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目。3組は国語授業でした。言葉の学習をしていました。漢字集めに意欲的に取り組んでいました。お題「土」「田」「言」がつく漢字を集めること。まずは、教科書を見ずに一人で頑張り、次は教科書を見て、そして最後は友達と共有しました。ゲーム感覚で漢字に取り組むと、やる気がでるようです。

3月11日(金)2年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目。1組は算数の復習をしていました。自分のペースで課題に取り組んでいました。この一年間でたくさんの新しいことを学びました。かけ算九九はもちろん、長さや水の単位、大きな数や筆算・・・しっかり復習をして不安なところをなくして3年生に進級してほしいと思います。家庭学習も大切です。

3月11日(金)2年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目。2組は音楽の授業でした。「ようすを思い浮かべて」の単元で、鑑賞の授業でした。ムソルグスキーの『たまごの殻をつけたひよどりのバレエ』の曲にのせて、たまごの殻をつけたひよどりのイラストを動かして動画をつくることを通して、はじめ・中・終わりの曲調を感じ取っていました。
 ゆったりながれるような旋律の時は、ひよどりをゆったり動かし、軽快なリズムのところは動きを早くしたり跳ねたりさせていました。
 とった動画をみながら、どうしてそのような動作にしたのかを友達に伝える説明文を書きました。

3月11日(金)1年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語『お手がみ』(アーノルド=ローベル作 ふたりはともだちより)に取り組んでいました。この物語には、すてきな言葉がいっぱいでてくるので、子供たちは音読が大好きです。
 お手紙をもらったことのないがまくんに、かえるくんがお手紙をだすという物語ですが、がまくんとかえるくんの友情や会話のやりとりがとても心に響きます。「しんあいなる がまくん。ぼくは きみが ぼくの しんゆうであることを うれしくおもっています。きみのしんゆう、かえる」「ふたりとも、とてもしあわせな気持ちで、そこにすわっていました。」
 かえるくんとがまくんに分かれて、音読をしていました。お家で繰り返し読んでいるのでしょう。感情をこめて読むことができました。

3月11日(金)卒業プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4時間目。春の陽気の校庭では、6年生が歓声をあげて走り回っていました。卒業プロジェクトの一環で、「思い出レクチーム」が企画したレクリエーションを楽しんでいました。校庭いっぱい使って「しっぽ取り」や「けいどろ」を楽しんでいました。あと7日の小学校生活を仲間と共に充実させてほしいと思います。
 

3月11日(金)あれから11年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で、東日本大震災から11年がたちます。半旗をあげ、地震が起こった2時46分には、犠牲となられた方々のご冥福を祈り、黙とうをささげます。お昼の放送では、震災について、また、「備えあれば憂いなし」災害が多い日本です。今日は、家族会議で地震が来たらどうするか、家の家具や非常食の点検を子供と一緒にしてみてください。

3月10日(木)5年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組では、国語の『ひみつを調べて発表しよう』の単元の発表をしていました。
また、同じ時間2組では、「めざせ!バリアフリー」総合の発表会をしていました。今年度から導入された一人1台タブレットで、発表の仕方が変わってきました。子供たちの表現方法の幅がぐんと広がりました。

3月10日(木)楽しみな給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食は黙食が定着しました。だまってしっかり食べています。今日は、大好きなこぎつねご飯と千草和え、ふるさと汁、牛乳です。野菜の種類が豊富な献立です。野菜もおいしくいただいていました。
 2年生の教室では、ご飯を多くしてほしい子が並んでしました。いっぱい食べて健康な体をつくってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31