3/11(金)着々と… 〜6年生・卒業式練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時に、6年生が体育館で卒業式の練習を行っていました。
 立派な態度でした。
 小学校生活も、今日を含めて残り9日です。(校長)

3/11(金)鎮魂 〜東日本大震災から11年〜

画像1 画像1
 東日本大震災から11年が過ぎました。
 今日は、各学級で児童の実態に合わせて、担任の先生から話をしてもらう予定です。(校長)

3/10(木)イースター祭 〜2年生・英語活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が英語活動で、エイミー先生からイギリスのお祭り「イースター祭」について教えていただきました。
 日本では、まだなじみが薄いでしょうか?
 お祭りの時に、家族や友人に送るメッセージカードを作りました。
 イースターエッグやイースターバニーの絵に、きれいな色を塗っていました。
 お祭りは、来月4月だそうです。(校長)

3/10(木)バナナ鬼、楽しいですね! 〜わいわいタイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日昼休みのわいわいタイムは、「バナナ鬼」を楽しみました。
 5・6年生の鬼にタッチされると、両手を上に上げて立ち止まります。
 友達に1回タッチしてもらうと片手を下ろせて(皮が1つむけた状態)、もう1回タッチしてもらうともう片方の手も下ろせて(皮が2つむけた状態)、また逃げられるというルールです。
 子どもたちは、砂埃の中を元気に走り回っていました。(校長)

【今日の給食】3月10日(木)しょうゆラーメン 他

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ピザまん・しょうゆラーメン・中華サラダ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はラーメンについてです。
ラーメンは江戸時代末に開港した横浜・神戸・長崎・函館などに明治時代になると誕生した中華街で食べられていた中国の麺料理をルーツとするものです。
スープやダシ、具など種類がさまざまです。
スープは今日のしょうゆ味以外にも塩やみそ、とんこつがあり、ダシは魚介や鶏白湯、チンタンダシなどがあります。
特定の地域で食べられている独自性があるラーメンをご当地ラーメンといいます。
北海道の札幌ラーメン、福島県の喜多方ラーメン、栃木県の佐野ラーメン、福岡県の博多ラーメン他全国各地にたくさんあります。
今日もよく噛んで食べましょう。

■給食のラーメンは、お店のラーメンと比べると、とてもさっぱりとしていて美味しいです。それでも、今日のしょうゆ味は、さっぱりとした中に旨みとコクが感じられ、最高でしたね。そうそう、20代の若手教師の頃、藤岡で開催された「ラーメン駅伝」という催しに出たことがあります。5人一組で、自転車で藤岡の街中をかっ飛ばし、一人が2軒の店でラーメンを食べ、たすきリレーをするのです。楽しかったなあ…。ご馳走様でした。(校長)

3/10(木)嬉しい手紙と作文集 〜1年生より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、1年生から手紙と作文集をもらいました。
 手紙には、1年生で頑張ったこと、2年生で頑張りたいこと、作文集には、この一年間での一番の思い出がそれはそれは丁寧な字で綴られていました。
 丁寧な字、上級生顔負けの原稿用紙の使い方等々の向こう側に、子供たちの頑張りと担任の先生の指導がよく見えました。
 校長になって初めて迎えた1年生の素晴らしい成長を目の当たりにして、感慨もひとしおです。
 1年生の皆さん、ありがとう!
 2年生でも活躍を楽しみにしています!(校長)

3/9(水)梅のいい香り 〜玄関の花〜

画像1 画像1
 玄関に梅のいい香りが漂っています。
 図書館指導員さんが持ってきてくださいました。
 いつもありがとうございます。
 いい学校です。(校長)

3/9(水)心遣いをありがとう! 〜6年生・奉仕作業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が、家庭科の学習で計画を立て、奉仕作業として学校内の気になる所をきれいにしてくれています。
 14名の皆さん、本当にありがとう!
 頼もしい限りです!(校長)
 

3/9(水)ぽかぽかいい気持ち 〜うさぎのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日中は暖かくいい日ですね。
 ココアもたくさん食べて、日に当たり、気持ちよさそうです。(校長)

【今日の給食】3月9日(水)ポークカレー 他

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「麦ごはん・ポークカレー・イカくんサラダ・ワインゼリー・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はカレーに入っているじゃがいもについてです。
じゃがいもは、熱や力のもとになる働きをする黄色の仲間です。
しかも、じゃがいもや、さつまいもはなどのいも類は、ウィルスから体を守ったり、肌を丈夫にして守ったりする働きをするビタミンCもたくさんあります。
果物や野菜に多いビタミンCですが、じゃがいもなどの芋類に含まれるビタミンCは、熱に強いので、煮ても栄養素がこわれにくいのが特徴です。
今日もよく噛んで食べましょう。

■人気メニューのカレーライスでした。うきうきの気分で美味しくいただきました。カレーと聞いて連想するのは、「日曜日、サザエさん、西城秀樹、キャンプ等々…」。楽しく懐かしい思い出ばかりです。ご馳走様でした。(校長)

3/8(火)ラストスパート! 〜下室田プロジェクト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の下プロの時間の様子です。
 どの学年も、一年間の総復習に取り組んでいます。
 素晴らしい集中力です。
 いよいよラストスパートですね!(校長)
※写真は、上から1年生→2年生→3年生です。

【今日の給食】3月8日(火)ハンバーグのデミグラスソース 他

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「横切り丸パン・イタリアンスープ・ハンバーグのデミグラスソース・小松菜とこんにゃくのサラダ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はサラダに入っているこんにゃくについてです。
こんにゃくの原料となるこんにゃくいもの生産は群馬県が全国第一位で生産量の約90%を占めています。
2位が栃木県、3位が茨城県なので、日本では約95%が北関東で生産されています。
こんにゃくは、カロリーが極めて低い食品の1つとされ、ダイエット食としてよく利用されています。
2010年代あたりから、フランスでは低カロリーで調理時間が短くて済むパスタの代用品としてしらたきが利用されるようになり、健康的なパスタとして欧米で流行しました。
今日もよく噛んで食べましょう。

■もちろん、ハンバーガーを作って食べました。ソースがよく絡んで、とても美味しかったです。一人寂しく(でもないですが…)食べていても、気分はスタジアムでした!ふわふわ玉子のイタリアンスープとの相性が抜群でした。ご馳走様でした。(校長)

3/8(火)一年間のまとめ 〜3年生・算数〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数は、1年間のまとめプリントに取り組んでいました。
 今日の学習は、「ぼうグラフとひょう」の単元でした。
 みんな、集中して頑張っていました。
 できるだけ苦手なところをなくして進級しましょう!(校長)

3/8(火)体力優良証授与 〜体育集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の体育集会で、体力優良証の授与を行いました。
 スポーツテストの成績が優秀だった児童が対象となり、本校は25名の児童が該当しました。
 皆さん、よく頑張りましたね!
 おめでとうございました。(校長)
 

【今日の給食】3月7日(月)筑前煮 他

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ごはん・筑前煮・にら玉汁・ふりかけ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は筑前煮についてです。
筑前煮は福岡県の郷土料理です。
昔、福岡県北部を筑前の国といっていたことから、筑前煮と呼ばれます。
他にがめ煮やいりどりとも呼ばれています。
がめ煮という名の由来にはいくつかの説があります。
鶏肉や野菜などいろいろな材料を使うので、博多の方言でよせ集めるという意味の『がめくりこむ』から名前がついたという説があります。
今日もよく噛んで食べましょう。

■よく味のしみた筑前煮は、ごはんのおかずに最高でした。具の野菜や鶏肉のおいしさが感じられました。大変美味しかったです。ご馳走様でした。(校長)

3/7(月)暖かな風の匂い 〜いよいよ春本番!?〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝晩は、まだ冷えますが、日中は暖かくなりましたね。
 暖かく吹く風の中に、花のいい匂いが感じられます。
 榛名にも春が来ます。(校長)

3/7(月)6年生の皆さん、ありがとう! 〜送る会の感想・お礼〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の皆さんが、1〜5年生に宛てた「送る会」の感想やお礼の手紙が掲示されています。
 1〜5年生の気持ちが伝わってよかったですね。
 「あとは、任せて下さい!」ですね。(校長)

【今日の給食】3月4日(金)高崎丼 他

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「高崎丼・わかめスープ・デコポン・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は、「でこぽん」についてです。
清見オレンジとポンカンの掛け合わせで『しらぬひ』とも呼ばれます。
でこぽんは、糖度13度以上である事やクエン酸1.0以下など柑橘類のなかで唯一全国統一された基準を満たさなければでこぽんとして出荷することができません。
でこぽんの特徴として頭部がこぶのように出ています。
これをデコと呼びます。
旬は春先で2月頃から出回り始めますが、完熟型は4月前後が収穫期で食べ頃の旬となります。
生産量トップは熊本県で全国の約25%を作っています。
次いで愛媛県、和歌山県となっています。
旬の味を味わって食べましょう。

■緑・黄色・赤・白と、高崎丼はカラフルでいいですね!野菜がたっぷり摂れる気がします。今日は、一日出張でしたので食べられなくて残念でした。検食・写真は教頭先生です。(校長)

3/4(金)行ってらっしゃい! 〜うさぎのココア〜

画像1 画像1
 今日は校長会のため、一日出張になってしまいますので、朝のうちにココアにご褒美をあげました。
 一週間があっと言う間ですね。
 今日も子どもたちが一日元気に過ごせますように!
 ココア、行ってきますね。(校長)

【今日の給食】3月3日(木)ポトフ風スープ 他

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「クロワッサン・ポトフ風スープ・鮭のクリームソースかけ・ごまツナサラダ・ジョアストロベリー」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はジョアについてです。
ジョアには、お腹の調子を整える働きや免疫力を強くする働き、花粉症の予防や改善、インフルエンザの予防など、さまざまな効果があります。
これらはジョアに含まれる乳酸菌の働きによるものです。
ジョアの健康効果は乳酸菌によるものだけではなく、筋肉や血液を作るたんぱく質、骨や歯を丈夫にするカルシウムを豊富に含んでいます。
今日もよく噛んで食べましょう。

■ポトフ風スープのじゃがいもとブロッコリーがよく煮えていて、ほろほろ感が最高でした。また、鮭とクリームソースの相性がよく、鮭のおいしさが一層引き立つような印象を受けました。人間関係でもそうですが、互いを引き立てるような関係を作りたいものです。ご馳走様でした。(校長)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/24 卒業式
3/25 修了式
離・退任式