9月9日(木) 3年生 道徳
教科書の「ごみステーション」を読んで、進んでみんなのためにゴミステーションのかたづけをしているおじいさんとじぶんを比べて、「わたし」はどんなことを考えたかを書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日(木) 5年生 体育
体育館でハードル走の練習をしています。前時より、上手になってきています。より低く速く走りこえるよう、ハードルに取り付けてある紙を意識して練習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日(木) 6年生 算数
今まで学習した図形の角の大きさや辺の長さの比について、ノートにまとめてから、全体で確認しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日(木) 1年生 ねんど
『ごちそうパーティーはじめよう』
粘土で夢中になってご馳走を作っています。美味しそうなご馳走がたくさん出来上がりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日(木) 2年生 生活科
動くおもちゃを作っています。実際に動かしながら、よりよく動くように、工夫しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日(水) 6年生 社会科
平安時代にどのような文化がうまれたのか、調べて発表しています。発表を聞いて、自分のノートに赤字で付け足している子もいます。調べたことがきれいにノートにまとめられています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日(水) 5年生 家庭科
友だちと動画で確認しながら、ミシンの下糸と上糸をセットしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日(水) 4年生 図画工作
見たことや体験したことなど、心に残っている様子を絵に表そうとしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日(水) 2・3年生 図画工作
2年生は、『ひかりのプレゼント』
3年生は、『くるくるランド』 それぞれの作品づくりにイメージを膨らませています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日(水) 3年生 社会科
吉井町のお買い物できるお店を調べています。
馴染みのお店が見つかったようです。 「そのお店には何が売っているのかな?」 先生の問いかけに 「洋服です」と素早くこたえていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日(水) 1年生 国語
カタカナの「サ・シ・ス・セ・ソ」の書き方を習っています。書き順に気を付けて、空書きした後、丁寧に書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日(水) 5年生 理科
校庭に咲いていた花から花粉をとって、顕微鏡を使って観察をしています。
顕微鏡をのぞいて「うわぁ、すごい!」と、驚きが隠せない様子です。 その様子をすぐに絵で表現しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日(火) 2・3年生 音楽
身のまわりの音を声であらわして、音楽をつくろうと考えています。身のまわりの音には、ねこのなき声やドアを閉めた時の音、ガラスが割れる音など、色々ありそうですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日(火) 4年生 社会科
カスリーン台風の被害について調べています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日(火) 6年生 外国語
夏休みにしたことを英語でALTと担任が話しています。それを聞き取って、教科書のどれに当てはまるかを考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日(火) 3・4年生 体育
ハードルの授業に入りました。障害物を同じリズムで跳び越せるように練習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日(火) 1・2年生 体育
久しぶりのお天気で、外はとっても気持ちがよいです。
校庭で1・2年生が体育をしています。先生の話をしっかり聞いて、安全に気を付けながら、のぼり棒や鉄棒をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日(月) 研究授業 社会科
5年生の社会科の研究授業を行いました。全校の先生方が参観する中ですが、子どもたちは落ち着いて、『まきあみ漁の工夫・方法・使う物』について、調べ簡潔にタブレットにまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日(月) 5年生 体育
ハードルの授業に入りました。まずは、3歩のリズムを体感しながら、障害物を跳び越しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日(月) 1年生 外国語活動
動物の英語を覚えてゲームをしています。ALTから指名された児童は、自分の机の上から3枚の動物カードを持って前に出て、カードに描かれた動物を英語で言ってます。座っているお友だちは、机に伏せながらよく聞いて、その動物を探して、ALTに見せています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|