2月24日(木) 5年生 算数
「正多角形と円周の長さ」の学習のしあげで、実際にある観覧車や地球などの円周の長さを計算で求めています。数字が大きいので、計算機を使っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日(火) 学校運営協議会
本年度最後の学校運営協議会を校長室で開催しました。学校評価の結果をもとに来年度に向けてご意見をいただきました。最後に授業の様子も廊下から、2・3年生は体育館で音楽発表会の練習をしていたので、見ていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日(火) 4年生 算数
直方体の展開図について学習し、教科書の練習問題に取り組んでいます。自分が展開図をかいて作った直方体をもとにして、考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日(火) 5年生 外国語
この1年間で学習したことを振り返りながら、パソコンで大文字小文字を見分けて探すなどアルファベットトレーニングに挑戦しています。みんな画面を見ながら真剣です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日(火) 1年生 学習発表会に向けて
学習発表会に向けて、教室で練習をしています。この1年間でできるようになったことを色々披露してくれるようです。とても楽しみにしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日(火) 1・2年生 体育
体育館でボールけり遊びをしています。2つのコーンの間にボールが蹴れるよう、何度も練習しています。コーンの間が広いところ、狭いところ色々な場所が設定されているので、移動しながら挑戦しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日(火) 4年生 音楽発表会に向けて
いよいよ今週末に本番の撮影を行います。入退場も含めて、しっかり練習できています。いつ本番でも大丈夫です。みんなとってもがんばっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日(月) 2〜4年 食品ロスって?
1年生に引き続き、管理栄養士さんが2〜4年生に「食品ロスってなんだろう?」と以下の内容でお話してくださいました。
1 食品ロスってなに? 2 なぜ、食品ロスが出てしまうの? 3 わたしたちにできることは? 「食品ロスをしてしまったこと」について、話し合う場面もありました。食品ロスにならないようにどうしたらよいか、最後にまとめのお話もしてくださり、子どもたちはよく理解できたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日(月) 1年生 おなか元気生活
管理栄養士さんにお越しいただき、おなか元気生活について次の内容でお話していただきました。
1 おなかはかせになろう 2 うんちから学ぶ生活リズム 3 おなかの中にはきんがすんでいる 「おなか元気生活」のポイントはやはり、はやね・はやおき・朝ごはん(朝うんち)だそうです。子どもたちはzoomでしたが、楽しく学習できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日(月) 1年生 外国語活動
家族についての英語での言い方を学習しています。お父さん、お母さん、お兄さん、お姉さん・・・たくさん覚えました。その後、子どもたちの大好きなキャラクターカードを使って、楽しみながら繰り返し練習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日(月) 6年生 音楽
音楽発表会に向けて、一人一人の音を確認しています。友だちの演奏を聞いている時も音を出さず練習している子、真剣に聞いている子と本番に向けての意気込みを感じます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日(月) 保健集会
ZOOMによる保健集会を実施しました。本日のテーマは「すいみん」です。げんきアップや学校評価アンケートの結果から課題が見られた内容です。保健委員さんの発表を聞いて、寝ることが脳や体にとっても重要だと分かったことでしょう。よりよい睡眠習慣を身につける方法を今日から実践してほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月18日(金) 4年生 音楽
音楽発表会の練習を体育館でしています。はじめに、発表会で言う言葉を考え、練習してから「ごんぎつね」の合奏練習に入りました。とっても感動的な演奏に仕上がっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月18日(金) 5年生 国語
「ひみつを調べて発表しよう」の学習で、テーマを見つけて発表の準備をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日(木) 5年生 図工
『彫り進めて刷り重ねて』の学習です。板を彫って、1色で仕上げる版画でなく、彫り進めたり、色を重ねたりと、とても手が込んでいます。色を重ねる作業では、ずれないように慎重に紙を置いています。完成がとても楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日(木) 2年生 道徳
「学きゅうえんのさつまいも」の資料を読んで、学習しています。
親切を続けていくためには、どのようなことが大切か一人一人が考え、発表しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日(木) 6年生 音楽
来週の本番に向けて、順調に仕上がってきています。6年生の演奏を聞いていると、色々な思いで胸が熱くなりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日(木) 6年生 社会
日本とつながりの深い国を決めて、調べてみたいことを考えています。アメリカ、中国、韓国など、実際に行ってみたい国はたくさんありますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日(木) 4年生 算数
教科書を見て、箱の形を形の特徴に注目して仲間分けをしています。仲間分けができたら、その理由も考え、ノートに書いています。ティシュ箱やサイコロ、ラップが入っている箱など、子どもたちにとっても馴染みがある箱ばかりのようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日(木) 1年生 道徳
「いのちがあってよかった」の資料を読んで、「死ぬんじゃないかと思ったよ。」というお父さんの言葉を聞いて「わたしは」どんなことを心の中で考えたかを書いて、発表しています。みんなたくさん書けています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|